べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2016-01-01から1年間の記事一覧

「(藤成)神明社」(名古屋市昭和区)

10/10。「笠寺界隈」をうろうろしたのちに、ちょっと気になっていたところに行ってみよう、ということで。神社としては「神明社」なのですが、いろいろ検索してみても引っかかるHPとかなかったのでした。 正面から。旧社格は村社だったようです。うーむ、何…

「笠寺界隈」(補)

しばらく時間があきまして。年賀状を書いたりほにゃららしたりしていたもので。 さて。 こちら===>>> 「笠寺観音」 - べにーのGinger Booker Club 「笠寺観音」(余) - べにーのGinger Booker Club 「天林山笠覆寺」(名古屋市南区)(再)〜笠寺界隈…

「笠寺天満宮 東光院」等(名古屋市南区)〜「笠寺界隈」(3)

10/10。「七所神社」の参拝を終えて、ぐるりと巡りながら「笠寺観音」に戻ります。その途中で発見、「東光院」。 ○こちら===>>> 名古屋市:東海道周辺めぐり・東光院(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路のHPです。 「笠寺天満宮」と書いてありますね。…

「七所神社」(名古屋市南区)〜「笠寺界隈」(2)

10/10。「笠寺観音」をあとにして、南に坂道を下っていきまして、東に再び登りますと、「七所神社」がありました。 ○こちら===>>> 名古屋市:七所神社(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路のHPです。 正面鳥居。 おや天気がいい。 「七所神社」というこ…

「天林山笠覆寺」(名古屋市南区)(再)〜笠寺界隈(1)

10/10。 笠寺界隈 「星宮社」を堪能しつつ、不意に「あ、厄年だった」と思い出したので、年末に向けて「尾張四観音」を巡ってみようか、ということになりました(自分の中で)。というわけで、笠寺方面に移動。 ○こちら===>>> 「笠寺観音」 - べにーの…

「星宮社」(補)

さて。 まずは、 ◯こちら===>>> 名古屋市:星宮社(ほしのみやしゃ)(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路HPより。 「星宮社創始は舒明(じょめい)天皇(629年から641年)のころで、星崎城築城のときにこの地に移されたと言われています。かつては星崎の岬の…

「星宮社」(名古屋市南区)

10/10。 体育の日、ハッピマンデー。 天気もよいので、ちょいと出かけましょう、ということで名古屋の南の方に。 「星宮社(ほしのみやしゃ)」です。 ◯こちら===>>> 名古屋市:星宮社(ほしのみやしゃ)(南区) ↑名古屋市の史跡散策路(南区)のHP。 付…

「築地神社」(名古屋市港区)

10/8。 あまり天気はよくありませんでしたが、ちょっと遠出をしてみようか、ということで。港区の「築地神社」へ行ってみました。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑名古屋市港区の史跡散策路HPです。 ナビの案内通りに進んだのですが、私の家の方面…

「片山神社」(補)

さて。 ◯こちら===>>> 「片山八幡神社」(補) - べにーのGinger Booker Club ↑「片山八幡神社」(補)の記事も合わせてお読みいただければと思います。 「片山神社」か、「片山八幡神社」か、どちらが式内社の「片山神社」なのか。 それはひとまずお…

「片山神社」(名古屋市東区)

10/1。 「片山八幡神社」の参拝を終え、スマートフォンで地図を見てみると、歩いていけそうな雰囲気の場所に「片山神社」があります。 ◯こちら===>>> www.city.nagoya.jp 途中、どうやら学園祭をやっているらしい高校の近くを通りました……いいおっさん…

近況(紅葉)

自宅のネット回線が今ひとつ安定しない。 そろそろ、うちのMacさんも挙動があやしい。 iPhoneのバッテリーの減り方がおかしい。 いろいろありますよね……。 12/3。 体がだるい……いつものことなのですが……ので、近況なぞ。 紅葉は、近所で見るもので十分です。…

「片山八幡神社」(補)

さて。 手始めに、いつものように『尾張名所図会』を探ってみたのですが、それらしきものがなく……困ったときの、 ◯こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 名古屋市史. 社寺編 ↑『名古屋市史』。 144コマです(引用にあたって旧字をあらた…

「片山八幡神社」(名古屋市東区)

10/1。 「桜神明社」をあとに、さてどうしたものか……そういえば、周辺をうろついて気になっていたところがあったので、東区方面へ。 「片山八幡神社」です。 ◯こちら===>>> 片山八幡神社 わりと分かりづらいところにあるんですよね……。 旧社格は県社。…

「桜神明社」(名古屋市南区)

10/1。 あれ、もう十月だ……。 とりあえず、1日ですから、月次祭のところも多かろう、という目論見で「富部神社」へ出向き、やっぱり神職さんにご連絡しなければいけなかったので、とぼとぼと歩いておりますと、 ↑こんな案内を発見。 「長楽寺」のときに発見…

「金刀比羅神社」(名古屋市東区)

9/10。 職場の盆休みが日付固定のため、特に夏休みめいたこともなく(そもそも、盆は出勤なのですが)。 『◯◯◯◯G◯』でぶらぶら歩いてはおりましたが。 九月になってしまっていたので、ふらりと「金刀比羅神社」へ。 うーん、リンクするHPがない……。 場所とし…

「長楽寺」(補)

さて。 文字だらけ……とはいっても、少ないのです。 ◯こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 尾張志. 5 愛知郡 ↑から(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 31コマ。 「長楽寺 戸部村にあり日恵山…

「稲荷山長楽寺」(名古屋市南区)

8/27。 中川区の「鹽竈神社」にて御朱印をいただき、ふらっと「富部神社」へ(神職さんへ電話をしないといけなかったので、またしても遠慮)。 うじうじしながら歩いていると、「富部神社」のすぐ裏手に寺院……なのかどうか、を発見。 「稲荷山長楽寺」です。…

「神明社(赤塚神明社)」(補)

さて。 といっても、今回はあっさりと。 ◯こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯第8編尾張名所図会 ↑まずは『尾張名所図会』より(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 13…

「神明社(赤塚神明社)」(名古屋市東区)

8/6。 「建中寺」の参拝を終え、そのまま帰宅するには早い時間だったので(御朱印をいただけなかったので……)、近くにある「神明社」に。 ◯こちら===>>> 神明社にようこそ - 名古屋市東区赤塚、名古屋城と徳川園をむすぶ「文化のみち」の中ほどにあり…

「建中寺」(補)

さて。 文章だらけですので、お時間のあるかたはどうぞ。 まずは、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯第8編尾張名所図会 なんとなくひさびさの『尾張名所図会』から。 139コマです(引用にあたって旧字をあ…

「徳興山建中寺」(名古屋市東区)

8/6。 諸事情によりあまり遠方に行けないもので、県内をぐるぐるめぐる日々。 今回は、「建中寺」。 ◯こちら===>>> www.kenchuji.com 「徳川家康」つながりになるのでしょうか。 街の喧騒からは少し離れたところにあります。 黒々とした門が凛々しい。…

「大樹寺」(補)

(※20161115追記) さて。 文字だらけですみません。 岡崎のことは『岡崎市史』に聞け、とばかりに頼っておりましたが、7巻の神社仏閣の部分をいくら読んでも「大樹寺」が探せません。 まさか、岡崎でも一、二を争い、松平・徳川の菩提寺である「大樹寺」に…

「成道山大樹寺」(岡崎市)〜岡崎めぐり〜

7/18。 「伊賀八幡宮」の参拝を終え、いくつかまわりたいポイントがあったものの、やはり外せないということで「大樹寺」へ。 ○こちら===>>> home1.catvmics.ne.jp 徳川家の菩提寺というのはいくつかあるわけですが、三河ではこちら「大樹寺」になるよ…

「伊賀八幡宮」(補)

さて。 文章のみですので、オヒマナラミテヨネ〜さんはどうぞ。 相変わらず、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑が超優秀なので(内容の真偽は、私には判断できませんが)。 27コマです(引用にあたって旧字をあ…

「伊賀八幡宮」(岡崎)〜岡崎めぐり〜

7/18。 「菅生神社」を堪能して、さて次は……と目星をつけていた「伊賀八幡宮」に向かうことにしました。 ○こちら===>>> www.igahachimanguu.com 岡崎なのに伊賀とはこれいがに……烏賊に……如何に……。 カーナビの通りに進んでいったら、かなり狭い道に案…

「菅生神社」(補)

さて。 テキストばかりですので、お時間のあるかたは。 といっても、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑こちらが素晴らしすぎて……いえ、一応「尾三郷土史料叢書」を当たったりしているんですけれどね……だめですね…

「菅生神社」(岡崎市)〜岡崎めぐり〜

7/18。 「龍城神社」をあとにして、乙川沿いに東に向かうと、徒歩10分もせずに「菅生神社」に到着します。 ○こちら===>>> 菅生神社-公式 由緒書きが……残念。 さすがに読めないです(泣)。 遠景。 もひとつ遠景。 頭にツノなのか、宝珠なのか、を載せ…

「龍城神社」(補)

さて。 文字オンリーですので、お暇なら。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑万能無類『岡崎市史』より(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 21コマです。 「龍城神社龍城…

「龍城神社」付録「岡崎城」〜岡崎めぐり〜

7/18。 「六所神社」でちょっとがっかりして、気を取り直して移動。 岡崎なので、行っておかないとね、ということで「岡崎城」方面へ。 城の近くのコインパーキングに車を止めて、川沿いをとぼとぼ徒歩で移動。 もちろん、目的は「岡崎城」ではなく、「龍城…

「六所神社」(補)

さて。 文章ばかりですので、お時間のあるかただけ。 三河地方の文献もいろいろと検索しているのですが、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑岡崎に関しては、昭和に入ってから編纂されていますが、こちらがすこぶ…