べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-01-01から1年間の記事一覧

「久米寺」「久米御縣神社」〜奈良・京都めぐり〜

10/30。 「橿原神宮」の参拝を終え、それだけでは寂しいので移動。 ここで「神宮天皇陵」になぜ行かなかったのかが疑問なのですが、近鉄南大阪線の線路を渡った先にある、「久米寺」を目指します。 ○こちら===>>> www3.pref.nara.jp これ何だったか………

「橿原神宮」〜奈良・京都めぐり〜

※世の中はクリスマスイブですが、知ったこっちゃありません。※ 10/30。 遅い盆休みを消化するよう指令が出たので、昨年は電車で出かけた奈良に車で向かうことに。 朝6時頃に家を出て、東名阪から奈良県入り。 最初の目的地は「橿原神宮」。 ○こちら===>…

ふらっと「熱田」詣+「金刀比羅社」(名古屋市熱田区)

9/22。 シルバーウィークは博物館明治村に行ったりして、それなりに楽しんでいました。 御朱印帳の残りページが少なくなったので、「熱田神宮」へ。 七五三……? いや、初宮参りなのか、参拝者が非常に多くてびっくりしました(祝日でもありますか)。 「熱田…

「元善光寺」&「麻績神社」

9/19。 シルバーウィーク、どこかに行かねば……しかしそう遠くに行くこともあるまい、と思いまして、そういえば「六善光寺」制覇(?)してなかったな……ということで、「元善光寺」へ。 ○こちら===>>> 元善光寺 | 一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片…

「針名神社」(名古屋市天白区)

9/12。 「慈眼寺」の参拝を終え、振り返るとそこは、 「針名神社」なのでした。 ○こちら===>>> www.harina3.or.jp こちらはまたしても、裏口といいますか……今日は裏口ばっかりだな。 しばらく進んでいきますと、ずいぶん新しい感じの垣が見えてきます…

「秋葉山慈眼寺」(名古屋市天白区)

9/12。 「五社宮」の参拝を終えて、まだ時間があったので、天白区内の「秋葉山慈眼寺」へ。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp 公式HPが見当たらなかったので、こちらで。 地下鉄の平針駅から徒歩10分くらいでしょうか。 この辺りは農業センターがある…

「五社宮」(名古屋市天白区)

9/12。 天気もいいのでふらっと出かけました。 行き先は、そういえば行ってなかったなぁ……というあちら方面(?)。 まず手始めに、八事にある「五社宮」に。 ○こちら===>>> 五社宮 住宅街の中に、結構唐突に出現。 「五社宮御由緒 元、尾張国丹羽郡寄…

「川原神社」(名古屋市昭和区)

9/5。 お盆休みがまだ1日残っていますが消化できず。 9月には連休もあるし……。 というわけで、天気がよかったので、比較的近くを攻めることにして、「川原神社」へ。 ○こちら===>>> 川原神社 - Wikipedia ↑公式HPが閉鎖中だったので、やむなくWikipdi…

「富岡八幡宮」「深川不動」(東京都江東区)〜関東巡り〜

8/23。 昨夜は、学生時代の友人たちと会合。 結構飲んだのか……そうでもないのか……記憶はあやふやですが。 しゃっきりせずに起き出して、本日のよんどころない要件まで間がありますので、「富岡八幡宮」に出かけることに。 ○こちら===>>> www.tomiokaha…

「西新井大師(五智山遍照院總持寺)」〜関東巡り〜

8/22。 「鷲宮神社」を堪能して、あとはもう都内に戻るだけ。 とはいえ、約束の時間まではもう少しあるので、あと一箇所くらい……と思い赴いたのは、「西新井大師(五智山遍照院総持寺)」。 ○こちら===>>> www.nishiaraidaishi.or.jp 東武線で西新井駅…

「鷲宮神社」(続々)〜関東巡り〜

さてさて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 埼玉叢書. 第3巻 名所図会系に「鷲宮神社」の記事が見つけられなかったので、↑から。 103コマです(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 「『武…

「鷲宮神社」(続)〜関東巡り〜

さて(以下、引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える/また、神名については『古事記』『日本書紀』から適当に用いているので、混同があるとつっこまないでくださいね)。 「鷲宮神社」でいただいた由緒略記によれば、 「当神…

「鷲宮神社」(埼玉県久喜市)〜関東巡り〜

8/22。 「曹源寺」で「さざえ堂」を堪能し、ほっこり満足。 東京に戻る途中で伊勢崎線を下りまして、向かったのは「鷲宮神社」。 ○こちら===>>> 鷲宮神社* 相変わらず予備知識がないまま、スマートフォンの地図アプリを頼りに神社に向かいます。 橋を…

「曹源寺」(群馬県太田市)〜関東巡り

8/22。 二泊三日の旅程を立てての関東巡り。 二日目がメインイベントその1、行き先は群馬県太田市! 「曹源寺」です。 ○こちら===>>> http://www.geocities.jp/ootashisazaedou/sou.htm ↑……今HPをみたら、「平成27年9月から29年まで、補修工事のため…

「愛宕神社」(東京都港区)〜関東巡り

8/21。 「豪徳寺」を離れ、先ほど立ち寄った小田原「大稲荷神社」で仕入れた情報のため、「愛宕神社」へ。 ○こちら===>>> 愛宕神社 虎ノ門駅で降り、やや危うい空を見上げながら、スマートフォンの情報を頼りにしばらくふらふら……何やら高架っぽいとこ…

近況〜奈良・宇治めぐり

10/30〜31。 遅い夏休みを一日消化しろ、と職場から言われたもので、奈良から宇治をめぐってきました。 昨年の今頃は、奈良〜大阪ライン(奈良は、奈良駅近辺)で電車移動でしたので、今回は車で行こうかと。 初日は、早朝に名古屋を出発し、寒さにやや震え…

「大𧮾山豪徳寺」(世田谷区)〜関東巡り〜

8/21。 小田原を後にして、伊勢原を通り過ぎ(さらば大山……)、さてどちら方面へと考えていて、そのまま小田急に乗っていくことにしました。 降りたのは豪徳寺駅。 行き先は、「大𧮾山豪徳寺」。 ○こちら===>>> 豪徳寺 - Wikipedia wikipediaしかなか…

「大稲荷神社」(小田原)〜関東巡り〜

8/21。 盆休みを消化せよ、という職場からの命令と、よんどころない事情のために関東に向かうことにしました。 こだまを小田原駅で降りたのは、「大山阿夫利神社」に行くつもりだったからなのですが……なんとケーブルカーが運休。 事前に調査していなかった私…

「七尾天神社」(東区)

8/8。 今年の夏は、好天が多い気がします。 気のせいかもしれませんが。 さらっと神社をお参りしよう、と出かけたのは「七尾天神社」。 ○こちら===>>> www.nanao-tenjin.net 住宅街の中に埋もれるように佇んでいます。 ヒッポリト……ひっそりと、という…

「稲荷神社」(中区)

8/1。 素敵スポット「闇之森八幡社」の参拝を終えまして、そこから徒歩5分ほどのところにある「稲荷神社」も続けて参拝。 うまいこと紹介されているHPがなかったので、割愛。 比較的新しい鳥居、石柱。 狛犬さん。 正面から撮影してみました。 「稲荷神社 …

「闇之森八幡社」(中区)

8/1。 夏、本番です。 かといって、今年はとりあえずひたちなかまで遠征するのをやめましたので(?)、近所をぶらぶらしようかと。 というわけで、「闇之森八幡社」に。 「くらがりのもり」と読みます(かっこいー)。 ○こちら===>>>> www.facebook.…

「高賀神社」(補)

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 新撰美濃志 「高賀神社」、決して無名ではないようですが、いい感じの文献がなかったので、こちらで(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 252コマ…

「高賀神社」

7/11。 「関善光寺」の参拝を終え、せっかくここまで来たのだから他にも行こうとスマートフォンで検索。 面白そうなところを関市内で発見したので行ってみることに。 「高賀神社(こうかじんじゃ)」です。 ○こちら===>>> 高賀神社 いやあ、同じ関市内…

「関善光寺」(宗休寺)

7/11。 いいお天気に恵まれましたので、ちょっと遠出を。 行き先は、「関善光寺」。 ○こちら===>>> www.seki-zenkoji.jp 「六善光寺巡り」の四番目です。 駐車場近くにある石柱・石碑。 名所に選ばれているようです。 こんな感じで、立派な石垣の上に…

「善光寺安乗院」

6/13。 「伊奈波神社」の麓、というのか、山裾にあります「岐阜善光寺」へ。 今年は「六善光寺同時ご開帳」の年ですから、実はこちらが本命だったりします。 ○こちら===>>> gifu-zenkoji.jp 回向柱があります。 「救われ杓文字」だそうです。 手水鉢に…

「伊奈波神社」(妄)

さてさてさて。 ○こちら===>>> 「伊奈波神社」 - べにーのGinger Booker Club 「伊奈波神社」(続) - べにーのGinger Booker Club 「伊奈波神社」(続々) - べにーのGinger Booker Club 思いの外長くなってきました。 登場人物(?)を整理してみま…

「伊奈波神社」(続々)

さてさて。 ○こちら===>>> 「伊奈波神社」 - べにーのGinger Booker Club 「伊奈波神社」(続) - べにーのGinger Booker Club 続きです。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岐阜市案内 : 附・長良川鵜飼記 ↑ちょっと新しい…

「伊奈波神社」(続)

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第2輯 第1編 ↑『木曽路名所図会』からの引用を(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 131コマです。 「因幡神社 厚見郡岐阜稲葉山…

「伊奈波神社」

6/13。 晴れていたので、ひとまず家を出まして、どこへ行くのかしばらく考え、はたと手を打って岐阜まで。 「伊奈波神社」です。 ○こちら===>>> www.inabasan.com いい天気。 この、真ん中の道を登っていくと駐車場です。 そこから一度降りてきまして…

「露天神社」〜大阪巡り(続)

5/31。 広島でのよんどころない祝祭が終わり、大阪で別のよんどころない要件があったので、そそくさと新幹線にて移動。 まだ時間があったので、どこかへお参りを、と思っていて、前回の大阪巡りで見落としていた「露天神社」へ行ってみることに。 ○こちら=…