べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「福徳神社」(東京都中央区)〜日本橋界隈短時間ぶらぶら〜

11/17。ぶらぶら旅もそろそろ終了、ということで、「福徳神社」へ。 ◯こちら===>>> mebuki.jp えっと、横向いてますね……なんでだろう……。 「福徳神社由緒当社伝来の稲荷森塚碑文によれば、九世紀後半、当地は福徳村と呼ばれ、穀物・食物を司る稲荷神が…

「小網神社」(東京都中央区)〜日本橋界隈短時間ぶらぶら〜

11/17。引き続き日本橋界隈をぶらぶらしておりまして、たどり着いたよ「小網神社」。 ◯こちら===>>> www.koamijinja.or.jp ビルの合間に、というかマンションの合間に。これまた、都会の中に残されているという感じがなかなかなロケーション。参拝され…

「日本橋日枝神社」(東京都中央区)〜日本橋界隈短時間ぶらぶら〜

11/17。前日は、さいたまのほうでギャラクシーな宴がありまして、早起きができず、ぐったり……年だ……ということで、東京駅周辺をぐるぐるしよう、ということにしまして、「日本橋日枝神社」へ。 ◯こちら===>>> www.hiejinjanihombashisessha.tokyo 赤坂…

「明智城跡」「太元神社」「天龍寺」(岐阜県可児市)

11/10。本日は、可児市で行われておりました、「全国山城サミット」へ出かけてきましたよ(注:一昨年の気分で書いています)。 ◯こちら===>>> akechimitsuhide.com いやぁ……二年前……山城の熱気はすさまじく、『麒麟がくる』放送前だったにも関わらず…

「伊勝八幡宮」(名古屋市昭和区)

さて、いろいろありまして、なかなか更新できずの日々でしたが、再開再開。 11/9です(一昨年の)。昭和区と聞いてちょっと驚いた場所にあった(千種区だと思い込んでいた)、「伊勝八幡宮」に出かけてきました。 ◯こちら===>>> www.city.nagoya.jp 北…

「美濃金山城跡」(岐阜県可児市)

11/4。言ってまいりましてございます、美濃の山城「美濃金山城」。 ○こちら===>>> kani-sengoku.jp なにぶん、一昨年のことか……さっぱり出かけられない時期が続いておりまして、過去の記事を何とか書かねばと思いつつもこちらもなかなか時間が……と…

「村上社のクスノキ」〜「桜田八幡社」(名古屋市南区)

(2021年、あけましておめでとうございます。まあ時間のないことで、まだ一昨年の記事を書いております。神社仏閣巡りもなかなかできません。細々と更新していきますので、初詣の参考にしていただいたり、なんか、そんな感じでお願いします)。 10/30。ぶら…

「菅田神社」(名古屋市天白区)

10/30。野波の「八劔社」の参拝を終えまして、そのままうろうろして、うまい具合に発見した「菅田神社」へ。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp 久々に史跡散策路……名古屋市、いいホームページを作っているんですが、もうちょっと詳しいとありがたいで…

「野並八劔社」(名古屋市天白区)

10/30。引き続きうろうろしてみました。天白区の「野並八劔社」へ。 ○こちら>>> ……公式HPは発見できず。 社標と鳥居。 拝殿。 拝殿横から。 本殿と狛犬さん。 狛犬さん……あまり近づけないのが惜しい。 近づいてみましたけども。 アップにしてみましたけど…

「(梅森)八幡社」(日進市)

10/30。なんとなく、ぶらっとしてみましょうと思いまして、とはいえ遠くへはあまりいけない、名古屋近郊の小さな神社を巡っているものの、駐車場がね……あまりなかったり……御朱印集めもそれほど重要ではなくなってしまったので(自分的に)、のんびりふらふら…

「大須界隈」(名古屋市中区)

8/10。 飛びましたな……それだけ神社仏閣巡りができていない証拠です。 最近(※202009現在)では、月参りも滞るようになった大須の「三輪神社」へ。 いえ、参拝はしているんですが、御朱印をいただくだけの時間的余裕がなく……メディアにも取り上げられるよう…

「岩村城趾」(岐阜県恵那市)

6/20。そう、城です(?)。前回、「苗木城」に行ってみて、「あら、城もいいんじゃないの?」と思い始めた構造物好き。今回は、美濃の山城の中の「岩村城趾」に行ってみましたよ。 ○こちら===>>> onna-jyoushu.iwamura.jp 美濃に向かっているので、愛…

「菊名神社」(横浜市港北区)

6/16。よんどころない事情により横浜に出かけまして、さて要件も済み、どこかへ……ということで行ってみました「菊名神社」。 ○こちら===>>> www.kikunajinja.jp いや、めったに乗らない横浜線なんか乗りまして(20数年前はよく乗った)、菊名駅で降り…

「金王八幡宮」(東京都渋谷区)

5/19。というわけで、東京在住中の頃から前を何度も素通りしてきた「金王八幡宮」へ。 ○こちら===>>> 金王八幡宮 ご祈願 ご参拝 東京都渋谷区 渋谷のど真ん中にこんな神社が、とか思っても見なかったもので……さすが江戸やで。 狛犬さん。凛々しい。 あ…

「目黒界隈」〜「五百羅漢寺」「目黒不動」「大鳥神社」〜

5/19。 目黒ということですので、目的地は「五百羅漢寺」でした、はい。 ○こちら===>>> 「五百羅漢寺」 - べにーのGinger Booker Club 補遺・「五百羅漢寺」 - べにーのGinger Booker Club 補遺補遺・「五百羅漢堂」 - べにーのGinger Booker Club ま…

「永寿山海福寺」(東京都目黒区)

5/19。よんどころのない事情で上京しまして、とてもいい時間を堪能し、ひさびさに目黒方面へ行ってみようというか、あそこへまた行かなければ、というわけでその途中にありました「海福寺」に寄ってみました。 ○こちら===>>> 海福寺 (目黒区) - Wikipe…

「苗木城址」(岐阜県中津川市)

5/9。神社仏閣も追えていないのに、ついに手を出した城郭……構造物はもともと好きなので、とりあえず、邪な意図を持って(?)、美濃の山城から「苗木城址」へ行ってみることに。 ○こちら===>>> nakatsugawa.town 城郭好きの方々には、すっかり有名なと…

「東別院」(名古屋市中区)

4/6。 桜を求めてさまよって、中区あたりをぶらぶらしていたら、そういえば来たことなかったな最近、の「東別院」へ。 ○こちら===>>> www.ohigashi.net 「真宗大谷派名古屋別院」が正式名称ですが、「東別院」のほうが名古屋人には通りがいい。 なお、…

大須界隈(名古屋市中区)

3/23。中村区をうろうろしたあとで、所用を思い出し大須へ。ついでにぶらぶらしていて、そういえば大須には古墳があったな、と思いまして。 「那古野山古墳」。 古墳もめぐってみたい、と思いつつ、場所によって神社仏閣より近づきがたい(車で)ところが多…

「金山神社」(名古屋市中村区)

3/23。もうちょっと歩いてみましょうか、ということで「金山神社」まで。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑今回も、中村区の史跡散策路をご参照ください。 え〜、いきなりの境内社でどなただったか……。 参道。 本殿。 もうちょっと手前から本殿と狛…

「熊野社」(名古屋市中村区)

3/23。というわけですので、やってきました「熊野社(若宮八幡社)」。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp 久々にちゃんと史跡散策路にありますよ〜。 ○こちら===>>> 「熊野社」 - べにーのGinger Booker Club むかし、ちらっと記事を書いていま…

「若宮八幡社」(名古屋市中村区)

3/23。中村区をぶらぶらする、というわけで続いては「若宮八幡社」へ。 やはり公式HPはなし、史跡散策路にもない、と。 鳥居と社標。 拝殿。 拝殿遠景。 「龍輝弁財天社」。池です、「弁天」様ですから。 「瀧ヶ池」だそうです。どこかに瀧が……。 社殿向かっ…

「(中島)八幡社」(名古屋市中村区)

3/23。心そぞろだったわけでもないですが、いろいろ考えることもないですが、まだ開拓していない名古屋の神社を、ということで中村区の「中島八幡社」へ。 ……HPはないし、名古屋市の歴史散策路にも載ってないし……。 鳥居。蕃塀がありますね、木造。村社なの…

「乃木神社」(東京都港区)

(※数年の間、コメント欄の管理をしておらず(やり方を忘れていた)、いくつかコメントをいただいていたようで、リアクションできず申し訳ありません……浅学な身、お答えするのもおこがましいので、感謝のご挨拶のみにさせていただきます。ありがとうございま…

「松帆神社」(淡路市)〜淡路ぐるっと旅

1/20。さて、そろそろ後夜祭の時間も迫ってきましたので、あと一箇所くらい……と思い、検索検索で発見した「松帆神社」へ。 ○こちら===>>> matsuhojinjya.com 鳥居と参道。ううん、いい感じ。 門。神仏習合時代のまま、でしょうか、御随神も仁王もいら…

「自凝島神社」(あわじ市)〜淡路ぐるっと旅

1/20。淡路一宮を後にしまして、目指しましたは「自凝島神社」。 ○こちら===>>> https://www.freedom.ne.jp/onokoro/ ひらがな表記でいいのかな……。 いきなり拝殿です申し訳ない……いえ、参拝のかたが結構いらっしゃったもので。 拝殿向かって右側。 由…

「伊弉諾神宮」(淡路市)〜淡路ぐるっと旅

……コロナコロナのせいで、気づいたら1ヶ月以上更新できず……いやコロナのせいだけでもないんですけども……いろいろしんどい……。 1/20。最高のお誕生日会の翌日、後夜祭(?)まで時間があるので、レンタカーで淡路島をぐるっとしてみようの旅、しかし実際は半…

「厳島神社(淡路島弁財天)」〜淡路ぐるっと旅〜

1/19。人生初の淡路島は、偉大なるギタリストのお誕生日会。その前に、成功を願って、会場からほど近い「厳島神社」へ。 ○こちら===>>> 厳島神社|兵庫県神社庁 神社検索 巨大ショッピングモールを少し離れ、なんとなくのんびりした商店街を抜けて、鳥…

「穴八幡宮」(東京都新宿区)

12/9。高田馬場で、「むらくる?」が行われたので(?)、行く行くとなりまして、時間ができたので歩いていけるぞ「穴八幡宮」へ。 おっと、公式HPがない……。 「高田馬場の流鏑馬享保十三年(一七一八)徳川将軍吉宗が世嗣の疱瘡平癒祈願のため、穴八幡神社…

「鎮守氷川神社」(川口市)〜プチ武蔵国旅

10/29。「調神社」の参拝を終え、さてどうしたものか……わりとミーハーな部分もあるので、そういえば埼玉に御朱印で有名なところがあるな……と思い、川口市の「鎮守氷川神社」へ。 ○こちら===>>> chinjyu-hikawa.or.jp ……とりあえず、駅から結構あるので…