べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「高徳院」

10/21。 「長谷寺」を後にして、メジャースポットへ。 ここまで来たら、そりゃここでしょう、の「高徳院」。 かまくらの大仏さん、です。 ◯こちら===>>> 鎌倉大仏殿高徳院 ……そうか、本堂ないんだ。 正しくは「大異山高徳院清浄泉寺」と云うそうです。 「…

「虚空蔵堂」→「長谷寺」

10/21。 「御霊神社」を堪能したので、後はまぁ、何となく。 メジャーどころですね。 まずは、「虚空蔵堂」。 ◯こちら===>>> 虚空蔵堂|鎌倉ツリープ え? メジャーじゃない? まぁそういわず。 正しくは「明鏡山円満院星井寺」と称するそうです。 「奈良…

「御霊神社」

10/21。 「銭洗弁天」をあとにして、今回の裏メインイベント。 江の電に乗って移動します。 行き先は、「御霊神社」。 ◯こちら===>>> 神奈川県神社庁/神社検索/御霊神社 長谷駅で下車して、海岸に向かって10分ほど歩き、そのまま右に折れまして、しばら…

「銭洗弁財天 宇賀福神社」

10/21。 「佐助稲荷」を後にして、少し歩くだけならば、と向かいました。 「銭洗弁財天 宇賀福神社」。 ◯こちら===>>> 鎌倉、銭洗財弁天、佐助稲荷神社 ……。 近くないじゃん。 修学旅行中の小学生が、たったかたったか歩いていくので。 ついていこうと思…

「佐助稲荷神社」

10/21。 よんどころない事情をすませた翌日。 かれこれ9年ぶりになるでしょうか、鎌倉の土を踏みました。 というわけで、最初に出かけたのは「佐助稲荷神社」。 ◯こちら===>>> 鎌倉、銭洗財弁天、佐助稲荷神社 東京から、紆余曲折(朝のラッシュ、霧での…

「五百羅漢寺」

10/20。 目黒までやってきて、「目黒不動」に参拝。 実は目的地は他にあったのでした。 「五百羅漢寺」。 ◯こちら===>>> 天恩山 五百羅漢寺:トップページ この日は「らかんさん」のお祭りで、出し物やら何やらいろいろ行なわれていたので、参拝できない…

「泰叡山瀧泉寺」

10/20。 よんどころない事情までまだ時間があり、大宮からの帰途、さてどこに行こうか……としばらく迷っていましたが。 思い出しました、目黒です目黒。 というわけで、目黒駅まで向かい、そこからは徒歩。 雅叙園などを見ながら、大雨で激烈に重くなっている…

「氷川神社」

10/20。 よんどころない事情まで時間があるので、これを機に行っておこうと思いまして。 「氷川神社」。 ◯こちら===>>> 武蔵一宮 氷川神社 昨日から降り続く雨がやむ気配もなく。 しかし、ジャケットもバッグも撥水仕様、雨には負けません。 というわけで…

「寒川神社」

10/19。 よんどころない事情のため上京することになったので、この機会にあちこち行ってみよう、と思いまして。 といっても、移動距離と宿を考えると、まずはここだろう。 「寒川神社」。 ◯こちら===>>> 八方除 寒川神社 相模国一宮、です。 昔、厚木市に…

「笠寺観音」(余)

前回紹介できなかった、「笠寺観音」の回りを。 「笠寺明王」のお堂。 「烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)」をお祭りしています。 この明王は、一切の不浄を焼き尽くすお方とされております。 どうやら、弘法大師が持ってきたようです。 不浄を焼いてくだ…