べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2020-01-01から1年間の記事一覧

「菅田神社」(名古屋市天白区)

10/30。野波の「八劔社」の参拝を終えまして、そのままうろうろして、うまい具合に発見した「菅田神社」へ。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp 久々に史跡散策路……名古屋市、いいホームページを作っているんですが、もうちょっと詳しいとありがたいで…

「野並八劔社」(名古屋市天白区)

10/30。引き続きうろうろしてみました。天白区の「野並八劔社」へ。 ○こちら>>> https://www.nonamihakkensha.jp/ (↑2022/3/2修正) 社標と鳥居。 拝殿。 拝殿横から。 本殿と狛犬さん。 狛犬さん……あまり近づけないのが惜しい。 近づいてみましたけども…

「(梅森)八幡社」(日進市)

10/30。なんとなく、ぶらっとしてみましょうと思いまして、とはいえ遠くへはあまりいけない、名古屋近郊の小さな神社を巡っているものの、駐車場がね……あまりなかったり……御朱印集めもそれほど重要ではなくなってしまったので(自分的に)、のんびりふらふら…

「大須界隈」(名古屋市中区)

8/10。 飛びましたな……それだけ神社仏閣巡りができていない証拠です。 最近(※202009現在)では、月参りも滞るようになった大須の「三輪神社」へ。 いえ、参拝はしているんですが、御朱印をいただくだけの時間的余裕がなく……メディアにも取り上げられるよう…

「岩村城趾」(岐阜県恵那市)

6/20。そう、城です(?)。前回、「苗木城」に行ってみて、「あら、城もいいんじゃないの?」と思い始めた構造物好き。今回は、美濃の山城の中の「岩村城趾」に行ってみましたよ。 ○こちら===>>> onna-jyoushu.iwamura.jp 美濃に向かっているので、愛…

「菊名神社」(横浜市港北区)

6/16。よんどころない事情により横浜に出かけまして、さて要件も済み、どこかへ……ということで行ってみました「菊名神社」。 ○こちら===>>> www.kikunajinja.jp いや、めったに乗らない横浜線なんか乗りまして(20数年前はよく乗った)、菊名駅で降り…

「金王八幡宮」(東京都渋谷区)

5/19。というわけで、東京在住中の頃から前を何度も素通りしてきた「金王八幡宮」へ。 ○こちら===>>> 金王八幡宮 ご祈願 ご参拝 東京都渋谷区 渋谷のど真ん中にこんな神社が、とか思っても見なかったもので……さすが江戸やで。 狛犬さん。凛々しい。 あ…

「目黒界隈」〜「五百羅漢寺」「目黒不動」「大鳥神社」〜

5/19。 目黒ということですので、目的地は「五百羅漢寺」でした、はい。 ○こちら===>>> 「五百羅漢寺」 - べにーのGinger Booker Club 補遺・「五百羅漢寺」 - べにーのGinger Booker Club 補遺補遺・「五百羅漢堂」 - べにーのGinger Booker Club ま…

「永寿山海福寺」(東京都目黒区)

5/19。よんどころのない事情で上京しまして、とてもいい時間を堪能し、ひさびさに目黒方面へ行ってみようというか、あそこへまた行かなければ、というわけでその途中にありました「海福寺」に寄ってみました。 ○こちら===>>> 海福寺 (目黒区) - Wikipe…

「苗木城址」(岐阜県中津川市)

5/9。神社仏閣も追えていないのに、ついに手を出した城郭……構造物はもともと好きなので、とりあえず、邪な意図を持って(?)、美濃の山城から「苗木城址」へ行ってみることに。 ○こちら===>>> nakatsugawa.town 城郭好きの方々には、すっかり有名なと…

「東別院」(名古屋市中区)

4/6。 桜を求めてさまよって、中区あたりをぶらぶらしていたら、そういえば来たことなかったな最近、の「東別院」へ。 ○こちら===>>> www.ohigashi.net 「真宗大谷派名古屋別院」が正式名称ですが、「東別院」のほうが名古屋人には通りがいい。 なお、…

大須界隈(名古屋市中区)

3/23。中村区をうろうろしたあとで、所用を思い出し大須へ。ついでにぶらぶらしていて、そういえば大須には古墳があったな、と思いまして。 「那古野山古墳」。 古墳もめぐってみたい、と思いつつ、場所によって神社仏閣より近づきがたい(車で)ところが多…

「金山神社」(名古屋市中村区)

3/23。もうちょっと歩いてみましょうか、ということで「金山神社」まで。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑今回も、中村区の史跡散策路をご参照ください。 え〜、いきなりの境内社でどなただったか……。 参道。 本殿。 もうちょっと手前から本殿と狛…

「熊野社」(名古屋市中村区)

3/23。というわけですので、やってきました「熊野社(若宮八幡社)」。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp 久々にちゃんと史跡散策路にありますよ〜。 ○こちら===>>> 「熊野社」 - べにーのGinger Booker Club むかし、ちらっと記事を書いていま…

「若宮八幡社」(名古屋市中村区)

3/23。中村区をぶらぶらする、というわけで続いては「若宮八幡社」へ。 やはり公式HPはなし、史跡散策路にもない、と。 鳥居と社標。 拝殿。 拝殿遠景。 「龍輝弁財天社」。池です、「弁天」様ですから。 「瀧ヶ池」だそうです。どこかに瀧が……。 社殿向かっ…

「(中島)八幡社」(名古屋市中村区)

3/23。心そぞろだったわけでもないですが、いろいろ考えることもないですが、まだ開拓していない名古屋の神社を、ということで中村区の「中島八幡社」へ。 ……HPはないし、名古屋市の歴史散策路にも載ってないし……。 鳥居。蕃塀がありますね、木造。村社なの…

「乃木神社」(東京都港区)

(※数年の間、コメント欄の管理をしておらず(やり方を忘れていた)、いくつかコメントをいただいていたようで、リアクションできず申し訳ありません……浅学な身、お答えするのもおこがましいので、感謝のご挨拶のみにさせていただきます。ありがとうございま…

「松帆神社」(淡路市)〜淡路ぐるっと旅

1/20。さて、そろそろ後夜祭の時間も迫ってきましたので、あと一箇所くらい……と思い、検索検索で発見した「松帆神社」へ。 ○こちら===>>> matsuhojinjya.com 鳥居と参道。ううん、いい感じ。 門。神仏習合時代のまま、でしょうか、御随神も仁王もいら…

「自凝島神社」(あわじ市)〜淡路ぐるっと旅

1/20。淡路一宮を後にしまして、目指しましたは「自凝島神社」。 ○こちら===>>> https://www.freedom.ne.jp/onokoro/ ひらがな表記でいいのかな……。 いきなり拝殿です申し訳ない……いえ、参拝のかたが結構いらっしゃったもので。 拝殿向かって右側。 由…

「伊弉諾神宮」(淡路市)〜淡路ぐるっと旅

……コロナコロナのせいで、気づいたら1ヶ月以上更新できず……いやコロナのせいだけでもないんですけども……いろいろしんどい……。 1/20。最高のお誕生日会の翌日、後夜祭(?)まで時間があるので、レンタカーで淡路島をぐるっとしてみようの旅、しかし実際は半…

「厳島神社(淡路島弁財天)」〜淡路ぐるっと旅〜

1/19。人生初の淡路島は、偉大なるギタリストのお誕生日会。その前に、成功を願って、会場からほど近い「厳島神社」へ。 ○こちら===>>> 厳島神社|兵庫県神社庁 神社検索 巨大ショッピングモールを少し離れ、なんとなくのんびりした商店街を抜けて、鳥…

「穴八幡宮」(東京都新宿区)

12/9。高田馬場で、「むらくる?」が行われたので(?)、行く行くとなりまして、時間ができたので歩いていけるぞ「穴八幡宮」へ。 おっと、公式HPがない……。 「高田馬場の流鏑馬享保十三年(一七一八)徳川将軍吉宗が世嗣の疱瘡平癒祈願のため、穴八幡神社…

「鎮守氷川神社」(川口市)〜プチ武蔵国旅

10/29。「調神社」の参拝を終え、さてどうしたものか……わりとミーハーな部分もあるので、そういえば埼玉に御朱印で有名なところがあるな……と思い、川口市の「鎮守氷川神社」へ。 ○こちら===>>> chinjyu-hikawa.or.jp ……とりあえず、駅から結構あるので…

「調神社」(さいたま市浦和区)〜プチ武蔵国旅

10/29。闇の宴が無事終わりまして、大宮の「氷川神社」を参拝後、「調神社」へ。 ○こちら===>>> www.stib.jp 社標と、兎……。 参道入口。 「由緒 畧記当社は天照大御神、豊宇気姫命、素盞嗚尊の三柱を祭神とする 延喜式内の古社にして古より朝廷および…

「香取神社」(東京都北区)〜プチ武蔵国旅

10/28。またしても闇の祭りがさいたまであったので参戦。宿を赤羽にとったので、スマホで検索して、駅からほど近い……というほどは近くにない「香取神社」へ。 ◯こちら===>>> ak8mans.com ↑現在は「赤羽八幡神社」の兼務社となっているようです(そちら…

「菊田神社」(習志野市)〜千葉道中

10/24。「検見川神社」を後にしまして、どこへ……と迷っていたら、狛犬ラバーのみなさんからの怪電波を受信しまして、「菊田神社」へ。 ◯こちら===>>> www.kikuta-jinja.jp 津田沼駅で降り、ぶらぶらと歩いていくと、「ほんとにこっちかなぁ……」と思う…

「検見川神社」(千葉市花見川区)〜千葉道中

10/24。「千葉神社」の参拝を終えて、ガタンゴトンで向かった先は「検見川神社」。 ◯こちら===>>> www.kemigawa-jinja.com 検見川駅から、線路沿いに少し歩いて……いや思ったより歩いたな……。駐車場を通り過ぎて、参道入り口……も、どうやら裏側みたいで…

「千葉神社」(千葉市中央区)〜千葉道中

2020年元日、あけましておめでとうございます。平常運転……というか、今年はもう少し記事を書きます……一昨年のが終わらない……。 10/24。 「登渡神社」の参拝を終えて、今回の目的地でもある「千葉神社」へ。 ◯こちら===>>> www.chibajinja.com ええと、…