10/30。
なんとなく、ぶらっとしてみましょうと思いまして、とはいえ遠くへはあまりいけない、名古屋近郊の小さな神社を巡っているものの、駐車場がね……あまりなかったり……御朱印集めもそれほど重要ではなくなってしまったので(自分的に)、のんびりふらふら……日進市の「八幡社」へ。
○こちら===>>>
なぜか東郷町の富士浅間神社のHPがヒットしたのですが、こちらの神職さんが管理されているのでしょうか。

鳥居と社標。
村社です(村としては、梅森村になるようです)。

境内。
この辺り、名古屋と日進市の境付近で、昔からの村の風情と新興住宅街のせめぎ合いという感じですが、なかなか広い境内が維持されていて、大変かと思います。

拝殿。




狛犬さん。
新しめでも、苔がうっすらとあるのがなかなか良い風情かと。

こちら、「金比羅社」「御鍬社」「富士社」「山神社」の合祀殿。

本殿を横から……一番奥が本殿で、手前は幣殿ということになるのでしょうか、一番手前が拝殿……そこだけ瓦葺きなのが、ちょっと違和感。

こちらは……あ、上の合祀されている社の本殿ですね。
普通、拝殿がどん、とあったら、瑞垣なんかでしっかり囲われて本殿には近づけない印象ですが、横から近づけてしまいました。






最近はめっきり狛犬さんの写真を撮ることがメインになりつつありまして……。
小ぶりながらもよい造形かと。

御伊勢様。
「神明社」ということか。

「忠霊社」。

再びの遠景。
御朱印はありません(確認しておりません)。
さて、↑の「富士浅間神社」のHPでも紹介されていますが、『尾張志』には、
○こちら===>>>
尾張志. 5 愛知郡 - 国立国会図書館デジタルコレクション
(↑の15コマ/引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)
「八幡八劔天神相殿社 是を村の本居神とす (略) この四社梅もり村にあり」
とあります。
これ以上のことは調べておりません(『尾張国地名考』には、梅森村の記事がほぼなかったし……)。
そろそろ『尾張徇行記』を手に入れておくべきか……。
というわけで、単にお参りしただけの記録です(まあ、ずっとそうなんですが)。