べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「(藤成)神明社」(名古屋市昭和区)

10/10。「笠寺界隈」をうろうろしたのちに、ちょっと気になっていたところに行ってみよう、ということで。神社としては「神明社」なのですが、いろいろ検索してみても引っかかるHPとかなかったのでした。 正面から。旧社格は村社だったようです。うーむ、何…

「笠寺界隈」(補)

しばらく時間があきまして。年賀状を書いたりほにゃららしたりしていたもので。 さて。 こちら===>>> 「笠寺観音」 - べにーのGinger Booker Club 「笠寺観音」(余) - べにーのGinger Booker Club 「天林山笠覆寺」(名古屋市南区)(再)〜笠寺界隈…

「笠寺天満宮 東光院」等(名古屋市南区)〜「笠寺界隈」(3)

10/10。「七所神社」の参拝を終えて、ぐるりと巡りながら「笠寺観音」に戻ります。その途中で発見、「東光院」。 ○こちら===>>> 名古屋市:東海道周辺めぐり・東光院(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路のHPです。 「笠寺天満宮」と書いてありますね。…

「七所神社」(名古屋市南区)〜「笠寺界隈」(2)

10/10。「笠寺観音」をあとにして、南に坂道を下っていきまして、東に再び登りますと、「七所神社」がありました。 ○こちら===>>> 名古屋市:七所神社(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路のHPです。 正面鳥居。 おや天気がいい。 「七所神社」というこ…

「天林山笠覆寺」(名古屋市南区)(再)〜笠寺界隈(1)

10/10。 笠寺界隈 「星宮社」を堪能しつつ、不意に「あ、厄年だった」と思い出したので、年末に向けて「尾張四観音」を巡ってみようか、ということになりました(自分の中で)。というわけで、笠寺方面に移動。 ○こちら===>>> 「笠寺観音」 - べにーの…

「星宮社」(補)

さて。 まずは、 ◯こちら===>>> 名古屋市:星宮社(ほしのみやしゃ)(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路HPより。 「星宮社創始は舒明(じょめい)天皇(629年から641年)のころで、星崎城築城のときにこの地に移されたと言われています。かつては星崎の岬の…

「星宮社」(名古屋市南区)

10/10。 体育の日、ハッピマンデー。 天気もよいので、ちょいと出かけましょう、ということで名古屋の南の方に。 「星宮社(ほしのみやしゃ)」です。 ◯こちら===>>> 名古屋市:星宮社(ほしのみやしゃ)(南区) ↑名古屋市の史跡散策路(南区)のHP。 付…

「築地神社」(名古屋市港区)

10/8。 あまり天気はよくありませんでしたが、ちょっと遠出をしてみようか、ということで。港区の「築地神社」へ行ってみました。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑名古屋市港区の史跡散策路HPです。 ナビの案内通りに進んだのですが、私の家の方面…

「片山神社」(補)

さて。 ◯こちら===>>> 「片山八幡神社」(補) - べにーのGinger Booker Club ↑「片山八幡神社」(補)の記事も合わせてお読みいただければと思います。 「片山神社」か、「片山八幡神社」か、どちらが式内社の「片山神社」なのか。 それはひとまずお…

「片山神社」(名古屋市東区)

10/1。 「片山八幡神社」の参拝を終え、スマートフォンで地図を見てみると、歩いていけそうな雰囲気の場所に「片山神社」があります。 ◯こちら===>>> www.city.nagoya.jp 途中、どうやら学園祭をやっているらしい高校の近くを通りました……いいおっさん…

近況(紅葉)

自宅のネット回線が今ひとつ安定しない。 そろそろ、うちのMacさんも挙動があやしい。 iPhoneのバッテリーの減り方がおかしい。 いろいろありますよね……。 12/3。 体がだるい……いつものことなのですが……ので、近況なぞ。 紅葉は、近所で見るもので十分です。…