べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「明治神宮」

8/4。 渋谷で所用(狩り系の)を済ませて、帰宅前に何をしようか、と思ってやってきました「明治神宮」。 ◯こちら===>>> 明治神宮 明治神宮 原宿駅を出てすぐに、神宮橋。 東京のど真ん中、若者の街原宿渋谷からすぐのところに、こういう空間がありま…

「寛永寺 根本中堂」

8/4。 気づいたら、かなり暑い上に、脚がぱんぱん。 それでも、上野に来た以上は国立博物館……月曜だから休み……ではなく、こちらへお参りしなければ。 「寛永寺 根本中堂」。 ◯こちら===>>> 寛永寺の諸堂 | 東叡山 寛永寺 公式ホームページ 寛永寺の諸…

「開山堂」(両大師)

8/4。 「上野東照宮」の参拝を終えて、次に向かうのは「開山堂」(両大師)。 ◯こちら===>>> 寛永寺の諸堂 | 東叡山 寛永寺 公式ホームページ 寛永寺の諸堂 | 東叡山 寛永寺 公式ホームページ この右の方に、 門があります。 字が小さい……(引用にあ…

「上野東照宮」

8/4。 「お化け燈籠」のすぐ近くに、「上野東照宮」があります。 ◯こちら===>>> 上野東照宮公式ホームページ 上野東照宮公式ホームページ 鳥居には「酒井忠世」とあります。 wikipediaによれば、江戸初期の大名で、酒井家はもともと三河の出身のようで…

「上野大仏」

8/4。 真夏の「上野恩賜公園」。 こうして窺うと、外国の観光客の方が多いです。 どんなものが「日本的」だと感じていらっしゃるのでしょうか。 そんなことを微塵も考えず(暑いんです)、黙々と歩いて次の目的地に行く前に、通りがかった「上野大仏」。 ◯こ…

「五條天神社・花園稲荷神社」

8/4。 「上野恩賜公園」散策は続いています。 続いての目的地は、「五條天神社」と「花園稲荷神社」。 ◯こちら===>>> 上野公園 医薬祖神 五條天神社 - 御縁起 上野公園 医薬祖神 五條天神社 - 御縁起 両社は同じ敷地内にあります。 観光客がいらっしゃ…

「清水観音堂」

8/4。 仏閣を巡ると、大抵堂内は撮影禁止です(当たり前)。 ですので、つたない筆致で伝えるしかなかったり、伝えなかったり(これが多い)。 図録などが発売されているといいのですけれど。 「不忍池弁天堂」を参拝して、順路通り(?)に、次は「清水観音…

「不忍池弁天堂」

8/4。 よんどころない用事を昨日済ませて、本日はぶらぶら。 宿を神田にとったので、近場に行こうかということで、「上野恩賜公園」を攻めることに。 まずは、「不忍池弁天堂」。 ◯こちら===>>> <a href="http://kaneiji.jp/syodou/#04" data-mce-href="http://kaneiji.jp/syodou/#04">寛永寺の諸堂 | 東叡山 寛永寺 公式ホームページ</a> 寛永…

「酒列磯前神社」

8/3。 昨日も歩き通しだったのに、苦行のようにまた歩く。 嘘のように天気がいい。 荷物が重い。 道すがら、コンビニもない。 自動販売機で水を買って、一服しぃしぃ、やっと到着「酒列磯前(さかつらいそざき)神社」。 ◯こちら===>>> &lt;a href="ht…

ひたちなか市放浪

8/3。 よんどころない事情で茨城県は「ひたち海浜公園」にいました。 午前中に到着し、所用を済ませ、その次の用事まで時間があいたので、ふらっとしてみようと思いまして、とある神社を目指しました。 駅でいえば、「阿字ケ浦」方面。 歩くと30分以上……でも…

「浅草神社」(浅草名所七福神)

8/2。 夏の盛りとはいえやや涼しくなる時間帯……なわけはなく。 だらだらと汗を流しながら、ちょっと早足で向かいましたのは「浅草寺」。 夕方でも賑わいは途切れず。 人の多いところは好きではないのですが、繁昌するのは悪いことではないですね。 で、「浅…

「矢先稲荷神社」(浅草名所七福神)

8/2。 「入谷鬼子母神」を後にして、次の目的地に邁進。 といっても、かなり足が痛むので、休憩しいしいですが。 途中で、緊縛された河童を発見しました。 どうしちゃったんだろう……。 途中、「幡随院長兵衛墓」と「谷文晁墓」という史跡に遭遇。 ◯こちら=…

「入谷鬼子母神(仏立山真源寺)」(ちょっと寄り道)

8/2。 「鷲神社」の参拝を終えて、地図アプリを見ていると、近くに「入谷」があるらしい、と。 「これは!」ということで行ってみました、「入谷鬼子母神」。 ◯こちら===>>> 入谷鬼子母神真源寺|台東区下谷にある法華宗本門流寺院、下谷七福神の福禄…

「鷲神社」(浅草名所七福神)

8/2。 「吉原神社」を後にしまして、千束の交差点方面に向かってしまい、次の目的地を一瞬見失いました。 国際通を三ノ輪方面に向かいますと、「鷲神社」が見えてきました。 ◯こちら===>>> &lt;a href="http://www.otorisama.or.jp" data-mce-href="ht…