べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「成道山大樹寺」(岡崎市)〜岡崎めぐり〜

7/18。 「伊賀八幡宮」の参拝を終え、いくつかまわりたいポイントがあったものの、やはり外せないということで「大樹寺」へ。 ○こちら===>>> home1.catvmics.ne.jp 徳川家の菩提寺というのはいくつかあるわけですが、三河ではこちら「大樹寺」になるよ…

「伊賀八幡宮」(補)

さて。 文章のみですので、オヒマナラミテヨネ〜さんはどうぞ。 相変わらず、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑が超優秀なので(内容の真偽は、私には判断できませんが)。 27コマです(引用にあたって旧字をあ…

「伊賀八幡宮」(岡崎)〜岡崎めぐり〜

7/18。 「菅生神社」を堪能して、さて次は……と目星をつけていた「伊賀八幡宮」に向かうことにしました。 ○こちら===>>> www.igahachimanguu.com 岡崎なのに伊賀とはこれいがに……烏賊に……如何に……。 カーナビの通りに進んでいったら、かなり狭い道に案…

「菅生神社」(補)

さて。 テキストばかりですので、お時間のあるかたは。 といっても、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑こちらが素晴らしすぎて……いえ、一応「尾三郷土史料叢書」を当たったりしているんですけれどね……だめですね…

「菅生神社」(岡崎市)〜岡崎めぐり〜

7/18。 「龍城神社」をあとにして、乙川沿いに東に向かうと、徒歩10分もせずに「菅生神社」に到着します。 ○こちら===>>> 菅生神社-公式 由緒書きが……残念。 さすがに読めないです(泣)。 遠景。 もひとつ遠景。 頭にツノなのか、宝珠なのか、を載せ…

「龍城神社」(補)

さて。 文字オンリーですので、お暇なら。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑万能無類『岡崎市史』より(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 21コマです。 「龍城神社龍城…

「龍城神社」付録「岡崎城」〜岡崎めぐり〜

7/18。 「六所神社」でちょっとがっかりして、気を取り直して移動。 岡崎なので、行っておかないとね、ということで「岡崎城」方面へ。 城の近くのコインパーキングに車を止めて、川沿いをとぼとぼ徒歩で移動。 もちろん、目的は「岡崎城」ではなく、「龍城…

「六所神社」(補)

さて。 文章ばかりですので、お時間のあるかただけ。 三河地方の文献もいろいろと検索しているのですが、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 岡崎市史. 第7巻 ↑岡崎に関しては、昭和に入ってから編纂されていますが、こちらがすこぶ…

「六所神社」(岡崎市)〜岡崎めぐり〜

7/18。 天気がいい、しかし遠出はできない、ということは近場……といっても名古屋市内ばかりでは……!!……というわけで、岡崎巡りに出かけることにしました〜。 家康公生誕400年の機は逃しておりますが(××)。 松平家お膝元ですし、神社仏閣にはめぐまれてい…

「豊藤稲荷神社」(緑区)

7/2。 「富部神社」を堪能し、もうちょっとどこかへ……と思って検索していたら、緑区の方に「豊藤稲荷神社」というお社があるようなので、行ってみました。 ○こちら===>>> 名古屋市:緑区史跡散策路・千鳥塚コースの紹介(緑区) ↑公式HPは引っかからな…

「富部神社」(南区)

7/2。 「鹽竈神社」をあとに、ふらふらと南の方へ。 あらかじめ検索していた「富部(とべ)神社」を目指しました。 ○こちら===>>> tobe-shrine.opal.ne.jp ↑駐車場があるかどうかは検索せずにふらふらしたので、ちょっと離れたコインパーキングに駐車…

「鹽竈神社」(中川区)※2016/10/06追記

(※2016/10/06追記) 7/2。 天気もよかろうもん、ということで市内探索へ。 あまり攻めていなかった中川区方面へ行ってみよう、と思い立ち、まずは「鹽竈神社」へ。 ○こちら===>>> www.jinjyade.com 中川区、とはいいながら、名古屋駅から割と近いです…

「椋樹山大聖勝軍寺」(大阪府八尾市)

6/18。 よんどころない要件により、大阪は八尾まで出かけることになりまして。 早めに到着したもので、ちらりと検索をしておいた「大聖勝軍寺」へ。 ○こちら===>>> 八尾市文化財情報システム 文化財詳細 大阪にはあまり出かけたことはないですが、市内…