べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大𧮾山豪徳寺」(世田谷区)〜関東巡り〜

8/21。 小田原を後にして、伊勢原を通り過ぎ(さらば大山……)、さてどちら方面へと考えていて、そのまま小田急に乗っていくことにしました。 降りたのは豪徳寺駅。 行き先は、「大𧮾山豪徳寺」。 ○こちら===>>> 豪徳寺 - Wikipedia wikipediaしかなか…

「大稲荷神社」(小田原)〜関東巡り〜

8/21。 盆休みを消化せよ、という職場からの命令と、よんどころない事情のために関東に向かうことにしました。 こだまを小田原駅で降りたのは、「大山阿夫利神社」に行くつもりだったからなのですが……なんとケーブルカーが運休。 事前に調査していなかった私…

「七尾天神社」(東区)

8/8。 今年の夏は、好天が多い気がします。 気のせいかもしれませんが。 さらっと神社をお参りしよう、と出かけたのは「七尾天神社」。 ○こちら===>>> www.nanao-tenjin.net 住宅街の中に埋もれるように佇んでいます。 ヒッポリト……ひっそりと、という…

「稲荷神社」(中区)

8/1。 素敵スポット「闇之森八幡社」の参拝を終えまして、そこから徒歩5分ほどのところにある「稲荷神社」も続けて参拝。 うまいこと紹介されているHPがなかったので、割愛。 比較的新しい鳥居、石柱。 狛犬さん。 正面から撮影してみました。 「稲荷神社 …

「闇之森八幡社」(中区)

8/1。 夏、本番です。 かといって、今年はとりあえずひたちなかまで遠征するのをやめましたので(?)、近所をぶらぶらしようかと。 というわけで、「闇之森八幡社」に。 「くらがりのもり」と読みます(かっこいー)。 ○こちら===>>>> www.facebook.…

「高賀神社」(補)

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 新撰美濃志 「高賀神社」、決して無名ではないようですが、いい感じの文献がなかったので、こちらで(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 252コマ…

「高賀神社」

7/11。 「関善光寺」の参拝を終え、せっかくここまで来たのだから他にも行こうとスマートフォンで検索。 面白そうなところを関市内で発見したので行ってみることに。 「高賀神社(こうかじんじゃ)」です。 ○こちら===>>> 高賀神社 いやあ、同じ関市内…

「関善光寺」(宗休寺)

7/11。 いいお天気に恵まれましたので、ちょっと遠出を。 行き先は、「関善光寺」。 ○こちら===>>> www.seki-zenkoji.jp 「六善光寺巡り」の四番目です。 駐車場近くにある石柱・石碑。 名所に選ばれているようです。 こんな感じで、立派な石垣の上に…