べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「久米寺」「久米御縣神社」〜奈良・京都めぐり〜

10/30。 「橿原神宮」の参拝を終え、それだけでは寂しいので移動。 ここで「神宮天皇陵」になぜ行かなかったのかが疑問なのですが、近鉄南大阪線の線路を渡った先にある、「久米寺」を目指します。 ○こちら===>>> www3.pref.nara.jp これ何だったか………

「橿原神宮」〜奈良・京都めぐり〜

※世の中はクリスマスイブですが、知ったこっちゃありません。※ 10/30。 遅い盆休みを消化するよう指令が出たので、昨年は電車で出かけた奈良に車で向かうことに。 朝6時頃に家を出て、東名阪から奈良県入り。 最初の目的地は「橿原神宮」。 ○こちら===>…

ふらっと「熱田」詣+「金刀比羅社」(名古屋市熱田区)

9/22。 シルバーウィークは博物館明治村に行ったりして、それなりに楽しんでいました。 御朱印帳の残りページが少なくなったので、「熱田神宮」へ。 七五三……? いや、初宮参りなのか、参拝者が非常に多くてびっくりしました(祝日でもありますか)。 「熱田…

「元善光寺」&「麻績神社」

9/19。 シルバーウィーク、どこかに行かねば……しかしそう遠くに行くこともあるまい、と思いまして、そういえば「六善光寺」制覇(?)してなかったな……ということで、「元善光寺」へ。 ○こちら===>>> 元善光寺 | 一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片…

「針名神社」(名古屋市天白区)

9/12。 「慈眼寺」の参拝を終え、振り返るとそこは、 「針名神社」なのでした。 ○こちら===>>> www.harina3.or.jp こちらはまたしても、裏口といいますか……今日は裏口ばっかりだな。 しばらく進んでいきますと、ずいぶん新しい感じの垣が見えてきます…

「秋葉山慈眼寺」(名古屋市天白区)

9/12。 「五社宮」の参拝を終えて、まだ時間があったので、天白区内の「秋葉山慈眼寺」へ。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp 公式HPが見当たらなかったので、こちらで。 地下鉄の平針駅から徒歩10分くらいでしょうか。 この辺りは農業センターがある…

「五社宮」(名古屋市天白区)

9/12。 天気もいいのでふらっと出かけました。 行き先は、そういえば行ってなかったなぁ……というあちら方面(?)。 まず手始めに、八事にある「五社宮」に。 ○こちら===>>> 五社宮 住宅街の中に、結構唐突に出現。 「五社宮御由緒 元、尾張国丹羽郡寄…

「川原神社」(名古屋市昭和区)

9/5。 お盆休みがまだ1日残っていますが消化できず。 9月には連休もあるし……。 というわけで、天気がよかったので、比較的近くを攻めることにして、「川原神社」へ。 ○こちら===>>> 川原神社 - Wikipedia ↑公式HPが閉鎖中だったので、やむなくWikipdi…

「富岡八幡宮」「深川不動」(東京都江東区)〜関東巡り〜

8/23。 昨夜は、学生時代の友人たちと会合。 結構飲んだのか……そうでもないのか……記憶はあやふやですが。 しゃっきりせずに起き出して、本日のよんどころない要件まで間がありますので、「富岡八幡宮」に出かけることに。 ○こちら===>>> www.tomiokaha…