べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「笠寺観音」

10/12。 遠望ばかりでもいけない、近所も回りなさい。 そんな夢のお告げがありませんでしたが、やはり地元は大切です。 今回は「笠寺観音」。 ◯こちら===>>> 笠寺観音公式サイト 天林山笠覆寺 正式名称は「天林山笠覆寺(てんりんざんりゅうふくじ)」。 …

「晴明神社」

10/6。 「物部神社」へ行った流れで、行ってみました。 「晴明神社」。 集合住宅のお隣に鎮座ましますお社です。 ちょっとしたどんぐり広場くらいの広さです(どんぐり広場は、名古屋にしかないのかな……)。 「これでもくらえ!」的に晴明桔梗が飾られており…

「物部神社」(補・「高牟神社」)

10/6。 遠出をしてばかりではいかんいかん、と思いまして。 名古屋市内に目を向けることに相成りました。 以前から気にはなっていたものの、なかなか行けていなかったところ。 「物部神社」です。 ◯場所===>>>物部神社 - 名古屋市東区/神社・寺院・仏閣:…

「京都・都七福神」

9/22。 昨日、大阪でのよんどころない用事を済ませまして、京都泊。 朝の8時30分には起動です。 本日は、『「都七福神巡り」を一日で終わらせようぜツアー』。 開幕は「東寺」〜。 ◯こちら===>>>東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 メガストラクチ…

「住吉大社」

9/21。 よんどころない事情で、友人なるみ氏を道連れに、早朝から大阪へ旅立ちました。 素晴らしくいい天気。 名神高速で大阪に入り、脇目もふらずに到着したのは「住吉大社」。 ◯こちら===>>>HOME | 住吉大社 駐車場の方から入りましたので、ちょっと写…

「宮島」

「厳島神社」だけでは終わらないのが、宮島。 とはいえ、何があるのかわからない、宮島。 すみません、事前リサーチが本当は苦手なので……。 とりあえず、行き当たりばったりで、「清盛神社」。 西松原を進んでいった先にあります。 元々は「三翁神社」に祀ら…

「厳島神社」

9/14。 「吉備津神社」から岡山に戻ってみると、ちょうどお昼頃。 ここからどこへ行こうか。 本当なら、車があれば、美作国一宮の「中山神社」に行きたいところですが……。 あ、そうか。 というわけで、新幹線に乗ることを決意して、目的地は「厳島神社」に。…

「吉備津神社」

9/14。 「吉備津彦神社」の参拝を終えて、駅まで向かうも電車を逃しました。 駅前には、明らかなママチャリをレンタサイクルとして貸し出している店があり、それを借りるのも一興、と思いながらも、地図を見てみると目的地までさほど遠くない。 というわけで…

「吉備津彦神社」(備前国一宮)

9/14。 晴れ。 出雲をうろうろした疲れもありますが、岡山に泊まったのですから、もちろん行きます。 「吉備津彦神社」。 ◯こちら===>>>吉備津彦神社 主祭神は、言わずと知れた、桃太郎のモデル「大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)」です。 岡山駅…