べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「笠寺観音」

10/12。

遠望ばかりでもいけない、近所も回りなさい。

そんな夢のお告げがありませんでしたが、やはり地元は大切です。

今回は笠寺観音

 

◯こちら===>>>

笠寺観音公式サイト 天林山笠覆寺

 

正式名称は「天林山笠覆寺(てんりんざんりゅうふくじ)」。

真言宗智山派の寺院です。

智山派というのは、京都の智積院を中心に栄えた真言宗の一派、だそうです。

この辺りの詳しい話は、本が何冊か書けそうなので捨て置きます。

 

◯こちら===>>>

真言宗智山派 総本山智積院

真言宗智山派 真言宗智山派について

 

名古屋では、「大須観音」もやはり智山派の寺院です。

f:id:bennybebad:20131012112005j:plain

f:id:bennybebad:20131012112023j:plain

f:id:bennybebad:20131012112031j:plain

「笠覆寺

天林山と号し、真言宗

俗に笠寺観音の名で知られ、尾張四観音の一つである。

天平年中(729〜)禅光上人の開基で、十一面観世音を安置する。

初め小松寺と称したが、延長年中(923〜)藤原兼平が堂宇を再興し、今の寺号に改めた。のち再び荒廃したが、嘉禎4年(1238)僧阿願が朝廷に願い出て、宣陽門院庁より田畑の寄進を受け堂塔を建立した。当寺には重要文化財・剣指定文化財多数がある。」

 

宣陽門院庁」ってなんでしょう?

 

コトバンクで調べてみましたところ、「宣陽門院」という人がいたそうで。

後鳥羽法王の寵愛厚い皇女で、広大な所領を譲られたのだとか。

……まぁ、そういうところから土地をもらった、ということで。

f:id:bennybebad:20131012112046j:plain

古ぼけているのが残念なのか、味があるのか……「名古屋二十一大師霊場案内」。

ちょっと回ってみたいですね。

f:id:bennybebad:20131012113750j:plain

f:id:bennybebad:20131012113756j:plain

楼門。

f:id:bennybebad:20131012113823j:plain

f:id:bennybebad:20131012113843j:plain

……猫?

f:id:bennybebad:20131012113956j:plain

f:id:bennybebad:20131012113947j:plain

比較的コンパクトな金剛力士と、全くコンパクトではない草履。

f:id:bennybebad:20131012114051j:plain

本堂。

 

 

f:id:bennybebad:20131012113208j:plain

f:id:bennybebad:20131012114321j:plain

中を不躾に撮影できませんが、かなり大きな堂宇です。

f:id:bennybebad:20131012112706j:plain

で、本堂の隣に、トタンとパイプで囲まれた空間がありまして。

こちらが様々なお堂になっている、と。

向かって右は「びんずる様」、左は「正円法師」。

……「正円法師」は誰でしょうね……。

f:id:bennybebad:20131012112712j:plain

なごや七福神」としては「えびす神」のようですが、ここだけで七福神が揃いそうな勢いですね。

f:id:bennybebad:20131012112717j:plain

「興教大師」という方が、智山派の祖でもあり、真言宗中興の祖でもある方、だそうです。

境内には他にもお堂がありまして。

f:id:bennybebad:20131012113057j:plain

f:id:bennybebad:20131012113047j:plain

「笠寺薬師堂」。

「醫王殿」とあります。

f:id:bennybebad:20131012113121j:plain

f:id:bennybebad:20131012113155j:plain

松尾芭蕉の句碑や、宮本武蔵(新免武蔵玄信)の碑があったりします。

f:id:bennybebad:20131012113307j:plain

f:id:bennybebad:20131012113257j:plain

善光寺堂」。

f:id:bennybebad:20131012113400j:plain

f:id:bennybebad:20131012113350j:plain

……鐘楼、かな?

記憶が薄れています。

こちらの鐘は有名らしく、尾張三名鐘」の一つに数えられているそうなので。

 

 

 

……数えるの好きですよねぇ日本人。

さて、ちょっと境内から出てみますと。

f:id:bennybebad:20131012113409j:plain

f:id:bennybebad:20131012113439j:plain

「笠寺稲荷」。

小さな堂宇ですが、何となく稲荷っぽい。

f:id:bennybebad:20131012113558j:plain

f:id:bennybebad:20131012113514j:plain

f:id:bennybebad:20131012113526j:plain

「白瀧大神」。

「此の白滝大神は熱田神宮の楠御前社、柳橋の白竜神社の御姉妹で霊験灼かな竜神様です(以下略)」

さしずめ、「名古屋三大竜神」ということでしょうかな。

姉妹なんですねぇ……「弁財天=川の神=竜神=女神」という発想でしょうか。

f:id:bennybebad:20131012113606j:plain

その脇のまた細い参道から「辯才天」のお堂があります。

f:id:bennybebad:20131012113702j:plain

その奥には、多分「白瀧社」か「白瀧池」の碑が。

この前には池もあります。

さて、境内に戻りまして。

f:id:bennybebad:20131012114218j:plain

「玉照姫」と「藤原兼平公」のお堂です。

f:id:bennybebad:20131012114110j:plain

当寺を再興した藤原兼平公の妻となった女性(器量よし、いじめられている)が、荒れ果てた寺の観音様を不憫に思って笠を被せたそうです。

そうしたら、藤原兼平公(関白の息子ですよ)と結婚できちゃった、という。

で、大きな堂宇を建てて、「笠覆寺」と寺号を改めたそうな。

 

 

 

 

 

 

地蔵様や観音様を見たら、笠をかぶせるといいことがある、という共通認識があったのでしょうか。

 

 

 

そして、縁結びですよ……狙って乗れない玉の輿、なんですけどねぇ。

f:id:bennybebad:20131012114432j:plain

まだまだありますよ〜多宝塔とか。

f:id:bennybebad:20131012114507j:plain

徳川家康がまだ竹千代だった頃に、人質交換された場所がここだった」碑とか。

f:id:bennybebad:20131012114556j:plain

f:id:bennybebad:20131012114642j:plain

f:id:bennybebad:20131012114719j:plain

「白山社」には「三猿」が納められていたり(他にも、いろんな道具が納められていましたが……納戸?)。

f:id:bennybebad:20131012114740j:plain

延命地蔵堂」。

そして、なかなか珍しいのが「役行者」。

f:id:bennybebad:20131012114750j:plain

 

とりあえずここまで〜。