10/30。
引き続きうろうろしてみました。
天白区の「野並八劔社」へ。
○こちら>>>
https://www.nonamihakkensha.jp/
(↑2022/3/2修正)
社標と鳥居。
拝殿。
拝殿横から。
本殿と狛犬さん。
狛犬さん……あまり近づけないのが惜しい。
近づいてみましたけども。
アップにしてみましたけども。
反対側に向かって、本殿。
まだ真新しい摂社。
ううむ、神社名が遠くて見えませんでしたね……「山神社」「田神社」はあるか……。
社殿向かって左手にくだったところ。
そちら側の鳥居。
御朱印はいただいておりません(ネットの情報によると、あるらしいです)。
神社で頒布されているパンフレットによれば、御祭神は「日本武尊」「宮簀媛命」「伊弉諾尊」「伊弉冉尊」「天照大神」「月読尊」「素盞嗚尊」「建稲種尊」「蛭子神」となっています。
さて(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。
○こちら===>>>
尾張志. 5 愛知郡 - 国立国会図書館デジタルコレクション
『尾張志』をちらっと見てみます。
16コマです。
「八劔社 当社を村の氏神とす 末社六所社 秋葉社 神明社 八劔社より北の方にあり 山神社 田神社 氏神より南の方にあり
以上ともに野並村にあり」
境内の摂社の中には、「秋葉社」はあったのかな……「山神社」と「田神社」は、写真を拡大するとちらっと見えるので、おそらくあったのですが、明治の頃でしょうか、こちらに合祀された、ということなんでしょうか……。
○こちら===>>>
『尾張国地名考』(津田正生著)によれば(64コマ)、
「野並村 鳴海野に並ぶゆへに野並といふなり 【近藤利昌曰】熱田大宮司の采地の村也 墳墓の山もあり 小松生なり 小祠もあり(以下略)」
ということで、野並村はどうやら「熱田神宮」の大宮司家の所領だったようです……そういえば、神社自体のことはいろいろ調べたりしてますが、大宮司家の人々のことなんてほとんど調べたことがないな……これは今後の宿題にしておきます(「熱田神宮」の神職といったら、「源頼朝」の母親だった人、くらいしかぱっと浮かんでこない……)。
郷土史家にはなれないなぁ……。