べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「徳興山建中寺」(名古屋市東区)

8/6。

諸事情によりあまり遠方に行けないもので、県内をぐるぐるめぐる日々。

今回は、「建中寺」

 

◯こちら===>>>

www.kenchuji.com

 

徳川家康」つながりになるのでしょうか。

 

f:id:bennybebad:20161105203120j:plain

街の喧騒からは少し離れたところにあります。

黒々とした門が凛々しい。

 

f:id:bennybebad:20161105203110j:plain

f:id:bennybebad:20161105203059j:plain

f:id:bennybebad:20161105203049j:plain

「建中寺

徳興山と号し、浄土宗。慶安四年(一六五一)尾張二代藩主光友が、藩祖義直の菩提のため創建。成誉廓呑上人を開基とし、以後尾張徳川家歴代の廟所となった。

<県指定有形文化財

◎徳川家霊廟ー唐門から始まって、本殿・合間・拝殿の三棟で権現造を構成する。建物はすべて漆塗、内外極彩色を施して華麗な装飾を行っている。(以下略)」

 

「成誉廓呑」というかたが、前回の「大樹寺」の住職につながるものなのかどうか(あちらは真言宗でしたが……)。

 

f:id:bennybebad:20161105203038j:plain

「陳元贇」……どこかで聞いたことが……。

 

◯こちら===>>>

「応夢山定光寺」 - べにーのGinger Booker Club

 

↑にある「徳川義直」公の廟が、この「陳元贇」の設計と言われていたのでした。

 

f:id:bennybebad:20161105203900j:plain

f:id:bennybebad:20161105203850j:plain

山門。

当然葵の御紋。

 

f:id:bennybebad:20161105203828j:plain

本殿。

 

f:id:bennybebad:20161105203839j:plain

扁額。

あ、もちろん中に入れます。

仏閣の本堂の中は緊張しますよね……御本尊は「阿弥陀如来」、様子は公式HPでご覧ください。

 

f:id:bennybebad:20161105203817j:plain

……忠魂碑か殉国碑か、だと思います(違ったらすみません)。

お盆前、敗戦の日前でしたので、それに向けての法要準備がされていたようです。

 

f:id:bennybebad:20161105204226j:plain

本堂を横から。

おや、「大樹寺」と同じように銅版が。

 

f:id:bennybebad:20161105204215j:plain

犬と鳥を連れていても、桃太郎ではありません。

鳥獣の慰霊碑、でしょうか。

馬頭観音」ですね。

 

f:id:bennybebad:20161105204205j:plain

逆光で何の碑だかもさっぱりわかりませんが、「陳元贇」のことが書かれていたような記憶があります。

 

f:id:bennybebad:20161105204154j:plain

境内から、山門を。

 

f:id:bennybebad:20161105204142j:plain

本殿向かって左にあります、奥は開山堂、手前は不動堂。

 

f:id:bennybebad:20161105204459j:plain

不動堂を正面から。

 

f:id:bennybebad:20161105204444j:plain

本殿向かって右手にある鐘楼。

もっと右手は、幼稚園です。

 

f:id:bennybebad:20161105204429j:plain

開山堂と不動堂。

 

f:id:bennybebad:20161105204416j:plain

こちらは経蔵ですね。

 

f:id:bennybebad:20161105204402j:plain

境内から、道路を挟んで公園になっています。

そこからの遠景。

本堂の屋根と、特徴的な破風が、なかなかすさまじいバランスで美しい。

 

御朱印はいただけるようなのですが、「幼稚園まで」と書かれており、どこが職員室かよくわからず断念した次第。

 

9/10。

御朱印リベンジに出かけてきました。

 

f:id:bennybebad:20161105204732j:plain

ええ、空の色が嘘くさいですけども、正面から。

 

公園の南端には、総門がありまして。

f:id:bennybebad:20161105204720j:plain

f:id:bennybebad:20161105204709j:plain

この分断され具合も、何となく「大樹寺」に似ています。

 

f:id:bennybebad:20161105204657j:plain

総門脇にひっそりお社。

木瓜紋っぽいから、「牛頭天王」かと思います。

 

f:id:bennybebad:20161105204646j:plain

この日は寺務所でいただけました、御朱印。

 

当たり前といえば当たり前なんですが、霊廟を拝見できなかったのが残念。

市内でもかなり大きなお寺です(あ、「東別院」は別です)。

尾張徳川の菩提寺ですから、当然ですが。

本堂内の静謐とした空気に触れるだけで、何となしのリフレッシュ。

徳川ゆかりのものが近くにある、というのは有難い話です。