べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「亀戸香取神社」(東京都江東区)

11/21。 「亀戸天神」をあとに、駅に向かっていると、スマートフォンのナビで神社を発見。 「亀戸香取神社」でした。 ○こちら===>>> スポーツ振興の神 亀戸 香取神社で必勝・合格祈願! 住宅街にひっそり包まれるように佇んでお出ででした。 色あせた…

近況〜「豊国神社」「妙行寺」(中村区)

4/23。 九州の地震はなかなかおさまらないようです。 我々の前には、常に「未曾有の大災害」しかないのだ、ということですね。 日本で生きる、とはそういうことなのでしょう。 ある女性タレントさんが、「火の国の神様」に対して怒りをおさめてほしい、とブ…

「亀戸天神社」(東京都江東区)

11/21。 ちょっと友人を言祝ぎに上京(風邪がまったく治らず、解熱剤でごまかしごまかし)。 夜のパーティーまで時間がある、とのことだったので、「亀戸天神社」へ。 ○こちら===>>> kameidotenjin.or.jp すでに陽は傾いています。 か、亀戸にも七福神…

「県神社」〜奈良・京都めぐり〜

10/31。 「宇治上神社」の参拝を終え、スマートフォンのバッテリー残量と、ぼちぼち暮れてくる日を気にしながら、最後に立ち寄ったのは「県神社」です。 ○こちら===>>> 京都・宇治 縣神社公式ホームページ ↑いまどき珍しい、手作り感満載のHPです……な…

鎮魂

4/17。 九州のみなさま、このたびは大変なことと思います。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 まだこれからも大変です。 何かできることがあれば、微力ながら行おうと思います。 現時点では、義援金などを申し込むくらいしかないですが……(わずか…

「宇治神社」「宇治上神社」(考々)

さてさて。(※2016/4/17追記あり) 日本書紀〈2〉 (岩波文庫) 作者: 坂本太郎,井上光貞,家永三郎,大野晋 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1994/10/17 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (8件) を見る 実はもくそもないのですが、今の京…

「宇治神社」「宇治上神社」(考)

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯第1編都名所図会 ↑『都名所図会』から引用してみます(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 306コマです。 「離宮八幡宮 は…

「宇治上神社」〜奈良・京都めぐり〜

10/31。 「宇治神社」を堪能し、まだ日暮れまでは時間があったので、人の流れにつられて神社横の道を登っていきました。 見つけたのはこちら「宇治上神社」です。 ○こちら===>>> 世界遺産(世界文化遺産) 宇治上神社/京都府ホームページ ↑知りません…

「宇治神社」〜奈良・京都めぐり〜

10/31。 「彼方神社」から宇治川沿いを歩きました。 人が多い。 「平等院」は昔から人気のスポットでしたが、これから行くところはそうでもないんじゃないかなぁ……と思っていました(失礼な)。 「宇治神社」です。 ○こちら===>>> uji-jinja.com 本殿…

「菟道稚郎皇子御墓」「彼方神社」〜奈良・京都めぐり〜

10/31。 「萬福寺」を堪能し(短時間でしたが)、再び電車に乗る前にスマートフォンの地図を見ていると、はっとしたので三室戸駅で下車。 「菟道稚郎子」の墓がある、ということなので立ち寄ってきました。 ……すみません、古墳には全く詳しくないので、どう…

近況

桜の季節も終わりじゃん、ということで花見にいってきました。 まずは先週、4/2。 ○こちら===>>> 「一服」 - べにーのGinger Booker Club ↑の復讐、ではないですが瀬戸の「定光寺」へ。 あいにくの曇りだったので、こんな感じになりました。 続いて本…

「黄檗山萬福寺」(補)

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯第1編都名所図会 ↑『都名所図会』から引用してみます(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 299コマです。 「黄檗山萬福寺 …

「黄檗山萬福寺」〜奈良・京都めぐり〜

10/31。 「橋姫神社」をあとにして、宇治駅から京都駅へ移動。 もぞもぞとお土産を選択。 ○こちら===>>> 三條若狭屋 珍しく出発前に検索し、↑三條若狭屋さんの「祇園ちご餅」がおいしそうだったので、他の諸々と一緒に購入。 満足。 というわけで、京…

「橋姫神社」〜奈良・京都めぐり〜

10/31。 「平等院鳳凰堂」を堪能し、さてどうしようかとしばらく思案して、京都駅まで電車で行ってお土産を買うことに。 そこで、駐車場から「宇治橋西詰」という交差点に向かって歩いておりましたら、発見しました。 「橋姫神社」です。 ○こちら===>>…

「平等院鳳凰堂」(補)

さて。 京都の有名な寺ともなれば、文献も溢れるようにあるわけですが、とりあえずいつも通りに、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯第1編都名所図会 ↑こちらから引用を(引用にあたって旧字をあらためた箇…