べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「熱田神宮」「別宮八剣宮」「上知我麻神社」

9/1。 御朱印帳が埋まってしまったので(蛇腹のものを使っていますが、裏面はどうも使えなくて……)、新しい物を手に入れようと、「熱田神宮」へ。 お参りのついでに、御朱印帳を購入してきました。 やっぱり、なんとなく、地元の神社のものをいただいたほう…

「御首神社」

8/31。 美濃国一の宮「南宮大社」にお参りしたので、このまま岐阜県の神社をいくつか回ってみよう、しかし天気はあれだし、時間もあまりない。 というわけで、「御首神社(みくびじんじゃ)」に決定。 ◯こちら===>>>首から上の大神様|御首神社 なかなか…

「南宮大社」

8/31。 三重県から岐阜県へ。 「南宮大社」へお参りしました。 ◯こちら===>>>南宮大社|なんぐうさん|交通安全|公式ホームページ 美濃の国一の宮です。 曇っている上に逆光ですので、写真はお見苦しいかと。 「御祭神 金山彦大神 御鎮座は古く人皇十代…

(続)「多度大社」

多度大社延長戦。 それほど量はありませんが。 「多度大社」のお隣には、「多度観音堂」。 伊勢西国三十三観音霊場の三十三番札所、のようです。 安置されている「十一面観音菩薩」、「千手観音菩薩」、ともに「多度大社」の神宮寺と関係がある、かも、だそ…

「多度大社」

8/31。 宿題が終わらない……人生の宿題が……という重い思いをはねのけて、行ってまいりました。 「多度大社」。 ◯こちら参照===>>>多度大社 かなり大規模な神社でありながら、一の宮ではないのですね。 しかし、『延喜式』に見られる名神大社だった(らしい…

「都波岐奈加等神社」

8/26。 もう一つの伊勢国一の宮にも参りました。 「都波岐奈加等(つばきなかと)神社」 (※公式HPはないようなので、wikipediaとかをご参照ください)。 暗いなぁ……。 駐車場があることを知らず、離れたコンビニに無断駐車(買い物はしたけどね)して急いで…

「椿大神社」

8/26。 どうせ「敢国神社」まで出かけたのですから、というわけで立ち寄りました。 「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」。 ◯こちら===>>>椿大神社 駐車場から少し上がっていきます。 バスが来ていました。 「敢国神社」より賑わっているようです。 そう…

「敢国神社」

8/26。 盆休みがなかったので、遅めの夏休みをいただきました。 三連休だったわけですが、まあいろいろありまして……歯医者とか……で、気合いを入れて月曜日、朝から出かけることにしました。 車で遠出、というのをあまりしたくないのですが、そうも言っていら…

「香取神宮」

8/5。 「鹿島神宮」参拝終わり、ここまで来てただで帰るわけにはいかない、しかし時間がない、仕方ないので「鹿島神宮」駅からタクシーを使って、到着しましたのは、はい「香取神宮」です。 ◯こちら参照===>>>香取神宮 タクシーで鳥居前まで連れてきてい…