べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「植田八幡宮」(名古屋市天白区)〜高速初詣その3〜

1/6。

本日のラストは、天白区に移動しての「植田八幡宮

 

◯こちら===>>>

www.city.nagoya.jp

 

↑天白区の史跡散策路のHPです。

 

f:id:bennybebad:20170106144853j:plain

神社の前にあった、「馬頭観音」の祠。

 

f:id:bennybebad:20170106144905j:plain

正面。
すっかり日も傾いております。

 

f:id:bennybebad:20170106145212j:plain

いきなり本殿右手の末社

 

f:id:bennybebad:20170106145225j:plain

御神馬。

 

f:id:bennybebad:20170106145237j:plain

もうちょっと近くから末社
「津島社」「山神社」と……う、見えない。

 

f:id:bennybebad:20170106145351j:plain

f:id:bennybebad:20170106145343j:plain

参道右手にある、ええと、「弁天社」か「厳島社」。

 

f:id:bennybebad:20170106145617j:plain

神橋、鳥居、拝殿。

 

f:id:bennybebad:20170106145631j:plain

「植田八幡社と古墳
創建年は不詳であるが「尾張志」に、天正八年(一五八〇)」室賀久太夫が修造したと記されて降り、応神天皇を祀る。境内に、植田八幡社古墳があり社殿の改修で削られて、今では社の広報の部分に、わずかにその姿をとどめるにすぎない。
古墳の形式は判然としないが、被葬者は、この地を支配した豪族と考えられる。」

古墳の上に神社が建てられたケース、というのが結構多いことにちょっと驚きます。
こういったことも、学校では教えてくれないですからね……。

 

f:id:bennybebad:20170106145809j:plain

東側の参道入り口。

 

f:id:bennybebad:20170106145817j:plain

あれ、写真が少ない……氏子さん達が集まっていらっしゃったので、写真も遠慮気味にしたんだったかな。

 

f:id:bennybebad:20170106204912j:plain

御朱印

 

さて。

とはいっても、引用するものがないのですが……↑名古屋市の案内板や史跡散策路のHPに書かれているように、『尾張志』に紹介されているのですが、大きな記事ではありません。

一応ですが、

 

◯こちら===>>>

国立国会図書館デジタルコレクション - 尾張志. 5 愛知郡

 

↑の15コマです(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。

 

「八幡社 天正八年室賀久太夫修造す是この村の本居神也社人磯村木工太夫」

 

このくらいのものですので……。
尾張国地名考』もざっと見てみましたが、植田村については特に解説なし。
「村の鎮守」の典型的な神社、ということでしょうか。

 

 

これにて、高速初詣その3も終了。
……ええ、まだその4があるんですけれどもね。