べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「千代保稲荷 名古屋支所」(名古屋市千種区)

4/11。 「景行天皇社」をあとにしまして、またしてもぶらぶら。 あまり人のいないところで、桜が見られるところ……と思いついたのが、「千代保稲荷神社 名古屋支所」でした。 うーん……花も盛りを過ぎればなんとやら。 ときどきこの道を通るのですが、満開の頃…

『景行天皇社』(再)

4/11。 「定光寺」を後に、ふらふらしていたら長久手に来てしまったので、「景行天皇社」へ。 ○こちら===>>> 景行天皇社・富士社 - べにーのGinger Booker Club 今日こそは、と思って授与所に行きましたが、開いておらず……残念。 桜含みの写真は、 ○こ…

「応夢山定光寺」

4/11。 桜を求めてネット検索、神社仏閣絡みで近くにないかなと思ったら、著名そうなところが。 「応夢山定光寺」です。 ○こちら===>>> 尾張徳川家の菩提所「応夢山 定光寺」oumusan.jyokoji.com なんの予備知識もなく訪れました。 「定光寺公園」とい…

「成海神社」(名古屋市緑区)

3/28。 天気がいい。 そういえばお花見にも出かけていないので(出かける連れはいませんが)、ふらっと「成海神社」へ。 ○こちら===>>> 名古屋市:鳴海周辺のみどころ一覧1(緑区) ううむ、車でなければうろうろしたいところです。 「成海神社 平安時…

「洲崎神社」(補)

さて。 どうもiPhoneで撮影した写真を、はてなブログにアップして、さらにそれをiOSのSafariで見ると、位置情報が残っているために、横倒しになってしまう、という現象があるらしく、前回の記事がまるっとそうなってしまいました。 修正しておきましたが、iO…

「洲崎神社」(名古屋市中区)

3/15。 「羊神社」の初詣から二ヶ月空いております……いかんいかん。 ともかく、久々ということで気合を入れ直し、「洲崎神社」へ。 ○こちら===>>> 洲崎神社nk.xtone.jp 名古屋駅から鶴舞公園に抜ける道沿い、堀川の側にあります。 「素戔嗚命 五男三女…

「六所社」(名古屋市北区)

1/12。 「羊神社」の参拝を済ませて、せっかく北区まできたのでふらふらしてみようか、と。 スマートフォンの地図をぐりぐりしていたら、歩くにはいい感じの距離に「六所社」というのがあるらしい、と。 行ってみることにしました。 なぜか後ろ側から回って…

「羊神社」(名古屋市北区)

1/12。 2015年の初詣は、干支のこともありますので、こちらに決めておりました。 「羊神社」です。 ○こちら===>>> 羊神社アクセスマップ - 羊神社1 - 羊神社アクセスマップ 12年に一度、注目される神社。 名古屋在住者ですから、このくらいの特権(?…

「白山神社」(’東京都文京区)

12/31。 年末のよんどころない事情で上京しました。 大変結構な催し物でした。 その帰り際、早めにホテルを出まして、一箇所でもお参りを……というわけで行ってまいりました「白山神社」。 ○こちら===>>> 文京区 白山神社(はくさんじんじゃ) 地下鉄三…

「須佐之男神社」&「尾頭橋神社」

11/22。 「住吉神社」を後にしまして、スマートフォンの地図をぐねぐねしていると発見。 「須佐之男神社」。 残念ながら、ざっと検索しても公式っぽいHPはありませんでした。 公園の一隅、という、いかにも街中の神社な雰囲気です。 だいぶ日が傾いています…