読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

鎮魂

4/17。

九州のみなさま、このたびは大変なことと思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

まだこれからも大変です。

何かできることがあれば、微力ながら行おうと思います。

現時点では、義援金などを申し込むくらいしかないですが……(わずかでも物資を送れないかとも思いましたが、その伝手もないので……ネットの情報の真偽を判断する術がないので、九州出身の友人と連絡をとって、今はやめておこうと思いました)。

 

当方はこんなブログですので、

 

○こちら===>>>

阿蘇大橋崩落、阿蘇神社の櫓も倒壊 未明の地震による被害状況が少しずつ明らかに - ねとらぼ

 

阿蘇神社」の楼門が倒壊した、というニュースに触れて胸が痛みます。

確かに、歴史的な建造物の価値は計り知れませんが、もともと日本人は自国に地震が多いことを知っており、そのため石造りの建築物はあまりたくさん造りませんでした。

倒れたら、再び建てる。

時間がかかっても、再興できるときがきっと来ると信じます。

 

名古屋には、「阿蘇神社」を御勧請したところはないようなので、お山の神様ということで、

 

f:id:bennybebad:20160417193622j:plain

f:id:bennybebad:20160417193638j:plain

 

 「富士神社」で祈念してまいりました。

神頼み、というのは人智の及ばないものに対して行うものです。

人にできることはやります。

どうにもならないことは、お預けします。

今のところは。

将来は、地震予知や技術の発達によって、避けられることも増えていくかもしれませんが、今のところは。

日本に住む以上は、誰も地震と無縁ではいられませんから。

 

私の母校(東海大学)の九州校の学生たちも被害にあったと聞いています。

さして母校愛もない私ですが、連帯して今をくぐり抜けてください。