べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「尾張猿田彦神社」(一宮市)〜高速初詣その4〜

1/7。

「酒見神社」の参拝を終えて、最終目的地に行く前にまだ時間があったもので、一宮の神社をいろいろ検索してみて、尾張猿田彦神社へ。

 

◯こちら===>>>

www.sarutahiko-jinjya.net

 

f:id:bennybebad:20170107124810j:plain

f:id:bennybebad:20170107193015j:plain

えっと……外観の写真と、御朱印しかありません……。

木曽川からほど近い住宅街に突然出現する感じで、そこまでの道が結構な狭隘さ……駐車場は広かったので安心。

参拝客が多かったので、あちこち写真は遠慮しました。

松の内だからか、お祓いもしていただいて、何だか恐縮……。

 

それで、いろいろ調べてみようと思ったのですが、↑の神社のHPを読んでいただくのが一番だと思います。

もう完全に郷土史の範疇で、しかもこちらの神社は、一宮市といいながら合併前は尾西というところでしたので、一宮市史的なものを探っても記事は見つからず……尾西の歴史となると、国会図書館デジタルコレクションでは発見できませんで、こりゃ本気になるなら県図書館か市図書館だな……ということで。

面白そうな歴史ではあるのですが、時間が足りませぬ……機会があれば、頑張ってみたいと思います(最近そういうのが多いな……ちょっと妄想力を、BABYMETALさんとかさくら学院さんに吸われている感じです)。

 

もうちょっと続きますよ〜(もう九月だけどな)。