べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「宝積山光前寺」

9/24。 長野ぶらり巡礼行の最終目的地は、「宝積山光前寺」。 ○こちら===>>> 光前寺 公式ウェブサイト 「仁王門」が修繕中だったので、途中の参道から。 あいにくの天気ですが、雨はそれほど強くなく。 ……熊、出るそうですよ。 さすがです(?)。 杉…

「諏訪大社」考(オマケ)

忘れ物忘れ物。 終わった、と思われたでしょうか。 私もそう思いました、はい。 あらかた、 ○こちら===>>> 「諏訪大社」考(10) - べにーのGinger Booker Club ↑前回の話で終わっているのですが。 仮に、「饒速日命」=「建御名方神」だとしますと…

「諏訪大社」考(10)

さテン(TEN/10)。 ○こちら===>>> 「諏訪大社」考(9) - べにーのGinger Booker Club ↑前回、「饒速日命」=「建御名方神」というトンデモ説を書いてみました。 この構図だと、「長髄彦」は土着の神=「ミシャグチ神」という設定ですね(?)。 …

「諏訪大社」考(9)

さて(苦)。 「もう……いいんじゃないの? よく頑張ったと思う。でもね、誰もがゴールまでたどり着けるわけじゃないの……特に半端者はね(斬)」 モチベーションを保つためには、関係ないことを挟んでみたくなります。 真面目にお読みの方には申し訳ありませ…

「諏訪大社」考(8)

さてっ八。 もういいんじゃないでしょうか。 そんな心の声が聞こえます(自分の)。 諏訪にそこまでの思い入れがあるのか……と言われると正直答えに窮します。 ただ、「よくわかっていない」のは「妄想する余地がある」ということですので、普段抱え込んで押…

「諏訪大社」考(7)

さて×7。 お読みいただいている方々も(いらっしゃったら)、そろそろ結論のない考察に飽きてこられたことでしょう。 大丈夫です、私も同じ気持ちです。 めげません(?)。 ○こちら===>>> 「諏訪大社」考(3) - べにーのGinger Booker Club ↑で、「…

「諏訪大社」考(6)

さてさてさてさてさて、さて。 ここまで長くなると、さすがに飽きてきます。 いやいや、そんなことは……ないとは言えませんが。 終わりが見えない(そもそも、結論を思いついていない)、それでも書きます。 というわけで、謎の「ミシャグチ神」は、おそらく…

「諏訪大社」考(5)

さてさてさてさてさて。 妄想考察も5回目です。 ここまで長くなるとは正直思っていましたが、モチベーションを下げずに頑張りたいと思います。 というわけで、「ミシャグチ神」です。 導入として最適な、柳田国男の『石神問答』を探したのですが手元になく…

「諏訪大社」考(4)

さてさてさてさて。 諏訪大社 (1978年) 作者: 三輪磐根 出版社/メーカー: 学生社 発売日: 1978/10 メディア: ? この商品を含むブログを見る ↑『諏訪大社』によれば、「諏訪大社」関係の文献として欠かせないのは、『古事記』『先代旧事本紀』、『神皇正統記…

「諏訪大社」考(3)

さてさてさて。 現在の「諏訪大社」の公式な御祭神は、「建御名方神」「八坂刀売神」「八重事代主神(合祀)」です。 「上社」「下社」の区別なく、そう定めているようです。 昭和53年発行の、 諏訪大社 (1978年) 作者: 三輪磐根 出版社/メーカー: 学生社 発…