べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「福徳神社」(東京都中央区)〜日本橋界隈短時間ぶらぶら〜

11/17。
ぶらぶら旅もそろそろ終了、ということで、福徳神社へ。

 

◯こちら===>>>

mebuki.jp

 

f:id:bennybebad:20191117111855j:plain

えっと、横向いてますね……なんでだろう……。

 

福徳神社由緒
当社伝来の稲荷森塚碑文によれば、九世紀後半、当地は福徳村と呼ばれ、穀物・食物を司る稲荷神が鎮守の森に抱かれて鎮座していた。福徳村の稲荷は往古より源義家太田道灌ら武将の尊崇を受け、ことに最初の江戸城を築いた道灌との縁は深く、彼の神霊は当社に合祀されている。徳川家康天正十八年江戸入部直後に当社を参詣、二代将軍秀忠も慶長十九年に参詣し「福徳とはめでたい神号だ」と称賛し、また当時の福徳稲荷の椚の皮付き鳥居(黒木鳥居)から春の若芽が生えているのを見て「芽吹稲荷」の名を与えた。秀忠は江戸城内の弁財天を合祀し、社地を三百三十坪と公定するなど当社を篤く尊崇した事跡が伝わっている。
その後、江戸の町の発展と度重なる火災や社家の事情などにより境内地をほとんど失い、一時は消滅の危機に瀕した。それでも氏子有志が福徳神社の祭祀を継承してきた結果、平成二十六年秋、日本橋地域諸氏の尽力により往時の姿を彷彿とさせる境内・社殿が再建されるに至った。」

 

……再建、ついこの間でした。

 

f:id:bennybebad:20191117112140j:plain

日本橋の、なんというのか、オフィスビルの合間にたたずんでおられて……。

 

f:id:bennybebad:20191117112152j:plain

拝殿。

 

f:id:bennybebad:20191117112413j:plain

鳥居。

 

f:id:bennybebad:20191117112440j:plain

うーんこの……。
あれですね、新しい歌舞伎座、みたいな感じですね。

 

写真はここまで……いや、小さいながらも参拝客は多くて、境内に植えられた木々が確かに鎮守の森的な演出になっていて、都会のオアシスという死語がぴったりくる感じでした。

 

f:id:bennybebad:20191117183321j:plain

御朱印
シンプル。

 

さて。

 

◯こちら===>>>

日本橋区史. 第4冊 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

今回も『日本橋区史』から(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。
17コマです。

 

「村社福徳神社
瀬戸物町二十四番地にあり。社地もと浮世小路の内にあり。祭神は倉稲魂命を祀り、相殿には東照宮及び穂日命、大己貴命、少名彦命、事代主命三穂津姫を祀り、又太田道灌をも合祀したり。創立の年時詳らかならざれども、社伝によれば、古く貞観年間にありて、往古鎮座の地、武蔵野の村落にして福徳村といひ、田野の中に社ありて其の森を稲成の森と呼び、森の一端に立てる石標には稲成の森塚と記し、武将の尊信浅からざりしが、元和中三百三十三坪を社地と定められ、爾来地域を縮小して今に至るといふ。明治七年村社に列す。祭日は五月九日にして、社宝として徳川家康本多忠勝に与へしといふ紙入一個、大和錦の幌(徳川秀忠の寄附)、茶釜、本多忠勝の使用せしと伝ふる軍用鍋等あり。」

 

なるほど。
なお、公式HPに載る御祭神は「倉稲魂命天穂日命、少名彦名命、事代主命、三穂津媛命」となっています。
大己貴命」がどこかいっちゃいましたな……その理由はわかりませんが、「大己貴命」が入っていれば、「少名彦名命」「事代主命」「三穂津媛命」「天穂日命」ですので、出雲系、武蔵国造系の神々が集められている、と……いうことは、

 

◯こちら===>>>

「鷲宮神社」(埼玉県久喜市)〜関東巡り〜 - べにーのGinger Booker Club

 

↑「鷲宮神社」がどこかの段階で合祀されたのではないか、と思われます。
証拠はもちろんありません。
日本橋区史』が書かれた頃、大正年間には、

 

◯こちら===>>>

日本橋区史. 参考画帖 第1冊 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

↑の88コマに神社の写真があります……小さくてちょっといろいろわかりづらいのですが……ともかくあります。
ただ、「水天宮」や前回の「小網神社」に比べると規模的に小さいのは否めなかったようです。
武蔵国の神社としては、由緒正しい御祭神(いつの合祀かわからないのでなんとも言えませんが)ですので、再興され、地域で崇敬されていくのは喜ばしいことかと思います。
いや、写真が少なく、妄想の余地もないので、淡白ですが……。

 

 

f:id:bennybebad:20191117112919j:plain

f:id:bennybebad:20191117112950j:plain

f:id:bennybebad:20191117113025j:plain

おまけ。

麒麟がくる』を前に(※2019/11/17の写真です)、麒麟を見てきました。

まじまじと見たのは久しぶり。