※風邪気味でぐったりしていました。みなさまもご自愛ください。※
※ミスって編集途中でアップロードしてしまいました。m(_ _)m※
さてさてさて。
「相撲神社」のほうがほったらかしだったので、そちらに。
ネット上でいろいろと起源を検索してみたのですが、はっきりとしたことが書かれていないのですよね。
神社としては新しそうなのですが、祠くらいは古くからあったのかもしれません。
↑の垂仁天皇七年条より、
「七年の秋七月の己巳の朔乙亥に、左右奏して言さく、「当麻邑に勇み悍き士有り。当麻蹶速(たぎまのくゑはや)と曰ふ。其の為人、力強くして能く角を毀き鉤を申ぶ。恒に衆中に語りて曰はく、『四方に求めむに、豈我が力に比ぶ者有らむや。何して強力者に遇ひて、死生を期はずして、頓に争力せむ』といふ」とまうす。天皇聞しめして、群卿に詔して曰はく、「朕聞けり、当麻蹶速は、天下の力士なりと。若し此に比ふ人有らむや」とのたまふ。一の臣進みて言さく、「臣聞る、出雲国に勇士有り。野見宿禰(のみのすくね)と曰ふ。試に是の人を召して、蹶速に当せむと欲ふ」とまうす。即日に、倭直の祖長尾市を遣して、野見宿禰を喚す。是に、野見宿禰、出雲より至れり。則ち当麻蹶速と野見宿禰と■(※手偏に角)力(すまひと)らしむ。二人相対ひて立つ。各足を挙げて相蹶む。則ち当麻蹶速が脇骨を蹶み折く。亦其の腰を蹈み折きて殺しつ。故、当麻蹶速の地を奪りて、悉に野見宿禰に賜ふ。是以其の邑に腰折田有る縁なり。野見宿禰は乃ち留り仕へまつる。」
有名な、「当麻蹶速」対「野見宿禰」のヴァーリトゥードの場面ですね。
この伝承から、「相撲神社」が「穴師坐兵主神社」境内に祀られているのですが、この中には「どこで相撲を取ったのか」が書かれていません。
「垂仁天皇」の宮は「纒向珠城宮」で、この辺りですから、今の「相撲神社」の場所だった可能性もありますが、はっきりとはわかりません。
「カタヤケシ」という地名が、
○こちら===>>>
「穴師坐兵主神社」「相撲神社」〜奈良・京都めぐり〜 - べにーのGinger Booker Club
↑「相撲神社」の案内にも書かれていますが、これもどこなのか。
そもそも「カタヤケシ」の意味も今ひとつわかりません。
さて、「野見宿禰」はこの後、垂仁天皇三十二年に、「日葉酢媛命」(「垂仁天皇」の皇后)がなくなったときに、それまで行われていた殉死の風習をやめて、「埴輪」を作って代わりに埋めるように進言します。
これによって、「野見宿禰」の末裔は「土師氏」を名乗り、天皇家の葬制を司ることになります。
ただよくわからないのは、「故、当麻蹶速の地を奪りて、悉に野見宿禰に賜ふ。」となっているにもかかわらず、「当麻」の地は現在まで名前が残っていることです。
何で「野見」に変わらなかったんでしょうね。
古代氏族には当麻氏がいたようですので、殺された「当麻蹶速」はともかく、その氏族は残された、と。
ということは、「野見宿禰」に与えられたのは支配権だけなのか?
というか、「野見宿禰」、明らかに一人で出雲から来ていますが、「当麻蹶速」が当麻氏の勇士だったら、後で「野見宿禰」は当麻氏に復讐されてもいいような気がします。
そういうことがなかった、ということは、本当に「野見宿禰」が一騎当千の強者だったのか、何か他に事情があったのか。
まあ、「垂仁天皇」に重用されたようですから、そんなことはできなかっただけ、かもしれません。
それにしてもこの場面、ヒーロー物や不良漫画によくある、「威勢のいい強そうなやつが、もっと強そうなやつにやられる前に自分を誇示する」というお決まりのパターンが透けて見えますね。
物語として考えると、神話の時代から有効なプロットだったというべきか、有効なプロットだから現在まで残っているというべきか。
「其の為人、力強くして能く角を毀き鉤を申ぶ。」……「当麻蹶速」の力を誇示した部分は、「角(つの)を毀(か)き鉤(かぎ)を申(の)ぶ(角をこわし、鉤を伸ばす)」ほどの力があったという意味です。
「通証に淮南子を引き「桀之力別觡(※角に各)伸鉤」とある。」
とあります。
手元に『淮南子』がないのでわかりませんが、大陸の本に「桀」と出てくれば、おそらく夏王朝の最後の王「桀」のことだと思います。
「桀の力は角を別け鉤を伸ばす」という描写から、「当麻蹶速」のことを示しているとすると、「桀」がそうであったように「当麻蹶速」も「暴君」だったのかもしれません。
実際に「暴君」だったかどうかはともかく(暴れん坊、くらいの意味かもしれないです)、そういう人間だったので、正義のヒーロー「野見宿禰」に倒されちゃったんだよ、という……あれ、本当にヒーロー物みたいですね。
歴史書などに書かれていることですから、殺した側(「野見宿禰」)を正当化しようという意識がどこかにあるのだとすれば、「当麻蹶速」はそんなに悪いやつではなかった、と考えてもいいと思います。
悪いやつじゃないのに、「野見宿禰」に倒されてしまった。
『日本書紀』編纂時には、すでに儒教的な考え方が輸入されていますので、「悪いやつは、天に背くやつだから、やられたって仕方がないのだ」、という思想を逆手に取って、「やられちゃったっていうことは、悪いやつだ」にしちゃったのではないでしょうか。
そのために、「桀王」の描写を典拠とした。
「当麻蹶速」は悪いやつだったんだよ〜、と行間ににじませようとした。
さて、こういう場合、高田崇史式に考えるとどうなるのか、なんですが。
そう、悪いやつじゃないのにやられちゃったら、それは「怨霊」になるのです。
祟るのです。
だから、お祀りするのです。
ところが、そういった気配が「相撲神社」にはありません。
↑の「野見宿祢・当麻蹶速」の項目には、
とあります。
他にはそういった記述がなさそうでしたので(何しろ、この場面以降「当麻蹶速」は出てきませんので)、いつの頃までなのか、何を根拠としたものかは不明です。
神話の闇に消えた「当麻蹶速」とは異なり、このあと「野見宿禰」は葬送儀礼を司るという大役を手にします(歴史的な話ではないですよ)。
なんか、「当麻蹶速」がちょっとかわいそうに思えてきました……。
まだ続きます〜。