べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「住吉神社」

11/22。 「金山神社」を後に、大きな交差点を西に渡ると、(ほぼ)堀川沿いにあるのが「住吉神社」。 ○こちら===>>> 名古屋市:高蔵夜寒の里コース(熱田区) あ、左下のはスマートフォンのカバーですのでお気になさらず。 「住吉社記 (略) 祭神 表筒…

「金山神社」

11/22。 ぶらりと出かけてみたはいいけれど、行き先を考えていなかったので、とりあえず熱田方面へ。 自転車があればぐるぐる回れるのですが、出かけたのが昼に近かったので、そういえば、というところに行ってみることに。 「金山神社」です。 ○こちら==…

「松平東照宮」

11/17。 「挙母神社」を後にしまして、さてどうしようかとスマートフォンをいじっていたら見つけたのが、「松平東照宮」。 ○こちら===>>> 松平東照宮|松平郷 長く愛知県に住んでいますが、こんな場所があったとはついぞ知りませんでした(をいをい)…

「挙母(ころも)神社」

11/17。 「猿投神社」でまったりしたので、街に降りてみました。 「挙母(ころも)神社」です。 ○こちら===>>> 挙母神社/観光スポット情報 - 豊田市観光協会公式サイト 明治期の立て札です。 石です。 珍しいと思います。 「祭神 高皇産霊命 天邇岐志…

「猿投神社」(妄)その2

さてさて。 以前から何度か書いていますが、推理小説では、 双子が出てきたら入れ替わりトリックを疑うのが定石 です。 現代においてももちろん、古代においても双子は珍しい存在だったことでしょう。 『日本書紀』では双子と書かれている「大碓命」と「小碓…

「猿投神社」(妄)

さて。 まず、「猿投神社」の御祭神「大碓命」についてのおさらいを。 古事記 (岩波文庫) 作者: 倉野憲司 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1963/01/16 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (68件) を見る 『古事記』での「大碓…

「猿投神社」

11/17。 秋はあるのかないのか、まだほのかに暖かいので、出かけてきました三河方面。 「猿投神社」です。 ○こちら===>>> 猿投神社/観光スポット情報 - 豊田市観光協会公式サイト 名古屋方面から向かう場合は、その名もずばり「猿投グリーンロード」と…

「難波神社」〜大阪めぐり

11/1。 よんどころない予定まで、時間的にしんどくなってきたので、そろそろラストかな……ということで「難波神社」へ。 ○こちら===>>> 難波神社www.nanba-jinja.or.jp 「坐摩神社」のほど近く、御堂筋沿い、本町と心斎橋の間くらいにありました。 これ…

「近況」

よんどころない事情で出かけてきましたので、その記事でも。 5/30。 ○こちら===>>> 世界遺産劇場 ↑に参加してきました。 ↑私、20年来、この方のファンをしているものですから。 この方が、「厳島神社」で歌われる、しかも夜、ということなので、いそい…