べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「白山神社」(再)+「津島神社」(名古屋市西区)

12/3。 車の点検に外出したもので、ちらっと西区へ。 以前も訪れました、「白山神社」。 ○こちら===>>> 「白山神社(名古屋市西区)」 - べにーのGinger Booker Club ↑桜の頃の「白山神社」です(ちょっと写真が汚いです……申し訳ない)。 むきむきたく…

「太郎坊阿賀神社」(考)

さて。文字だらけですので、苦手なかたは回避してください。 いつも通り『近江輿地志略』の目次をぐるぐる見ていたのですが……「阿賀神社」も「太郎坊」もどこにもないんですよね……これは何かあるな、と思って、ひとまず神社でいただいた御朱印の押さえ紙を。…

「太郎坊阿賀神社」(滋賀県東近江市)〜滋賀めぐり(再)

12/2。 「近江神宮」で腹痛をなんとかねじ伏せ、時間があればいろいろと回ってみたかったのですが(「石山寺」とか)、「日吉大社」を堪能して時間を使ったので(そのわりに残念な写真ばかりでしたが)、裏メインとして目星をつけておいた「太郎坊阿賀神社」…

「近江神宮」(滋賀県大津市)〜滋賀巡り(再)

12/2。 「日吉大社」を後にしまして、境外摂社である「唐崎神社」に向かったのですが、駐車場がなく、市営の駐車場を素通りしたため、やむなく「近江神宮」へ。 ○こちら===>>> oumijingu.org 駐車場が結構奥のほうまで案内され、参道をまともに通らな…

「日吉大社」(考)〜おまけ

さて。 とりあえず前回で妄想はすませているのですが、参考文献なぞを。 といっても、いくつもありませんが。 日本の神社 34号 (日吉大社・建部大社) [分冊百科] 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン 発売日: 2014/09/23 メディア: 雑誌 この商品を…

「日吉大社」(考)〜その8

さて。 前回の系譜を、自作してみました。 わかりづらいですが……何となく、こんな感じです(「大己貴神」は、一応「素盞嗚尊」の末裔だと考えておきました)。 それはともかく。 日本の神話には様々な神様が登場され、それらが複数の名前を持っていることが…

「日吉大社」(考)〜その7

さてはて最果て。 とりあえず、妄想はあまり浮かびませんが、「二十一社」というのを系譜的に並べ替えてみようかな、と思います。 いやいや、日吉といえば百八社あったらしい、ということを考えると、日本神話の神様はほとんど祀られているのではないか、と…

近況再び

相変わらず本記事は進んでおりませんが。 4/11。 よんどころない事情により休暇をとりまして(いえ、重要な用事はありませんでしたが)、市内をぶらぶらしておりましたので。 まだ本記事では書いていないのですが、名古屋市大須にある「三輪神社」にご参拝。…

「日吉大社」(考)〜その6

さて。ちょっと妄想の燃料が足りないので、ぶらぶらと検索をしていると、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 史料通信叢誌. 第9編 ↑『史料通信叢誌』というシリーズの第9編に収録されている『日吉社禰宜口傳抄』という書物を発見…

近況

4/5。 ちっとも「日吉大社」の記事が進まず、その他の神社についても溜まっているのですが、諸々事情がありまして(大部分はBABYMETALです)、妄想もはかどらず……。 何かしらのオチはつけて先に進みたいと思いつつ、近況を。 仕事のついで、ではありますが、…