べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「三峯神社」(千葉市花見川区)〜千葉道中

10/23。

千葉の幕張で闇のお祭りがありましたので、それに出かけてまいりまして。

せっかくなので、どこか神社を巡ろう、と思い、京葉線検見川浜駅からうろうろと歩いておりまして、発見したのが三峯神社

 

◯こちら===>>>

www.kemigawa-jinja.com

 

オフィシャルHPなどはなかったので、「検見川神社」のHPを。

「検見川神社」の境外末社で、「犬飼神社」と呼ばれていたそうです。

 

f:id:bennybebad:20181023135838j:plain

本殿……でいいのかな。

神使は、「三峯」であれば狼なのでしょうが、なんだろうこのサーフェイサー塗りたて、みたいな感じ……(去年のことなのであまりはっきり覚えていなかったりします)。

 

f:id:bennybebad:20181023135850j:plain

f:id:bennybebad:20181023135901j:plain

狛犬さん、の彫刻。

サイズの小さいお社ながら、なかなか良い姿ではないかと。

 

f:id:bennybebad:20181023135916j:plain

f:id:bennybebad:20181023135921j:plain

アップにしてみました。
謎。

 

f:id:bennybebad:20181023135944j:plain

鳥居から。

 

f:id:bennybebad:20181023135952j:plain

由緒書っぽいものが立っているのですが読めず……社名の扁額もなぜそこに……。

 

f:id:bennybebad:20181023140010j:plain

小さい祠。

 

f:id:bennybebad:20181023140016j:plain

本殿の前の……道なのか参道というべきか……。

 

f:id:bennybebad:20181023140042j:plain

灯篭には「三峯大権現」とありますので、比較的近世のものでしょう。

 

f:id:bennybebad:20181023140051j:plain

手水鉢。

 

f:id:bennybebad:20181023140120j:plain

参道入口……わりと、入って行きづらい……。

 

f:id:bennybebad:20181023140140j:plain

鳥居発見……ということで、私はここからではなく、この鳥居の向かい側にあった(はずの)入口から入ってきました……ええと、結構な高台にありまして、また高速道路(?)が近くを通っていて、スマホの地図を頼りにしても今ひとつ位置関係がわからなかった、という感じです。

 

f:id:bennybebad:20181023140207j:plain

f:id:bennybebad:20181023140215j:plain

f:id:bennybebad:20181023140225j:plain

f:id:bennybebad:20181023140234j:plain

f:id:bennybebad:20181023140241j:plain

f:id:bennybebad:20181023140249j:plain

で、また狼さんがいらっしゃったですが……飛行石か?
肋骨浮き出ているところとか、結構写実的と思わせておいて、なんでまた赤く塗ったのか……口……修復したらこうなっちゃったんでしょうね……。

 

f:id:bennybebad:20181023140441j:plain

社標のある道まで出ました。
結構のぼってます。


御朱印……は多分ないと思います。
文献を当たろうと思ったのですが、国会図書館ではうまく見つけられず……ううん、やっぱり地元でないと、こう、何を頼りに探ったらいいのか難しいですね……(千葉県神社庁は頑張ってないのだろうか……)。


はい、というわけで、下調べもせず、検索もろくにせず出かけたので、今回の千葉道中もどうなることやら……です。