べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「松尾大社」(京都市西京区)〜急に日帰り京都旅

11/3。

梅宮大社」を後にして、さあ渡りますよ桂川

 

f:id:bennybebad:20230313210257j:image
f:id:bennybebad:20230313210242j:image
f:id:bennybebad:20230313210340j:image

もちろん目指すは、松尾大社です。

 

○こちら===>>>

www.matsunoo.or.jp

 


f:id:bennybebad:20230313210310j:image

嵐山線の駅が近くにあるなんて、知らなかったです……本当に、京都のこっちの方は、初めて来ました。


f:id:bennybebad:20230313210232j:image

正面鳥居。

参拝者が多かった……七五三か……。


f:id:bennybebad:20230313210334j:image

楼門。


f:id:bennybebad:20230313210328j:image

拝殿……じゃないのか、本殿の廻廊にある向拝……でいいのかな。


f:id:bennybebad:20230313210307j:image

椋の霊樹。


f:id:bennybebad:20230313210251j:image

この壁の向こう側に本殿があり、本殿背後はなかなか急峻な崖になっております。


f:id:bennybebad:20230313210313j:image
f:id:bennybebad:20230313210254j:image
f:id:bennybebad:20230313210239j:image

境内摂社は、「衣手社(御祭神:羽山戸神)」「一挙社(御祭神:一挙神)」「金刀比羅社(御祭神:大物主神)」「祖霊社」。

「一挙神」は、「素戔嗚尊」の別名か、と案内板に書かれておりますが、謎ですね……。

 


f:id:bennybebad:20230313210226j:image

摂社越しの本殿。

流造かな……カーブが結構急ですね。


f:id:bennybebad:20230313210343j:image

力石かな、と思ったら、神名が書いてある……祠代わりでしょうか。


f:id:bennybebad:20230313210319j:image

拝殿向かって左手前から。

 


f:id:bennybebad:20230313210217j:image

相生の松です。


f:id:bennybebad:20230313210245j:image

本殿向かって右側を登っていった先にある、神泉です。


f:id:bennybebad:20230313210322j:image

本殿を、向かって右後方から。

 


f:id:bennybebad:20230313210223j:image

さらに奥に行くと、滝があります。

珍しい亀が見つかったそうです(七尾かな)。


f:id:bennybebad:20230313210325j:image

本殿を後方から。

 


f:id:bennybebad:20230313210300j:image
f:id:bennybebad:20230313210236j:image

滝の手前にある摂社。

「三宮社(御祭神:玉依姫命)」、「四大神社(御祭神:春若年神、夏高津日神、秋比売神、冬年神)」、「滝御前(御祭神:罔象女神)」。

ううん……この四季の神様は、後で付け加えたような感じでしょうか……ちょっと怪しい……(?)。

 


f:id:bennybebad:20230313210304j:image

本殿背後の岩盤。

 


f:id:bennybebad:20230313210248j:image

拝殿はこっちでした。

 


f:id:bennybebad:20230313210331j:image

松尾大社

大山咋神市杵島姫命の二神を祀る。

大宝元年(七〇一)に秦忌寸都理が、松尾山大杉谷の磐座の神霊を勧請し、秦氏氏神として当地に社殿を建立したのが起こりと伝えられる。平安遷都後は王城鎮護の神として、また中世以降は酒造の神として人々の信仰を集めている。

本殿(重要文化財)は、「松尾造(両流造)」と呼ばれる珍しい建築で、天文十一年(一五四二)に改築されたものである。宝物館には、等身大の男神坐像二体、女神坐像一体(ともに重要文化財)が安置されている。

また、境内の霊泉「亀の井」の水を醸造のときに混ぜると酒が腐らないと伝えられる。

毎年四月の松尾祭には、境内に山吹が咲き乱れ、桂川で神輿の船渡御が行われる。また、七月には御田祭(市無形文化財)が行われるなど、多くの人々でにぎわう。」

 

なるほど、松尾造というのがあったのですね。

確かにちょっと珍しい建築です。

 


f:id:bennybebad:20230313210220j:image
f:id:bennybebad:20230313210229j:image

狛犬さんズ。

 


f:id:bennybebad:20230313210337j:image

個人的に、こういう全景図とか案内図が好きです。

 


f:id:bennybebad:20230313210316j:image

御朱印

時期も時期だけに、書き置きでした(※令和五年の今でも、そういったところが多いのかも)。

 

さて。

 

○こちら===>>>

大日本名所図会刊行会 編『大日本名所図会』第1輯第1編都名所図会,大日本名所図会刊行会,大正7-8. 国立国会図書館デジタルコレクション

https://dl.ndl.go.jp/pid/959904

(参照 2023-03-22)

 

『都名所図会』から観てみましょう。

388ページです(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。

 

「松尾社 は梅津の西にあり。別雷山は社のうしろの山なり。当社の明神の降臨の地なり。松尾山ともいふ。

(略)

本社は祭る所二座にして、大山咋神、市杵島姫なり。(神秘あり。)大宝元年に、秦都理といふ人社を建てて、分土山より遷し奉る。([鎮座記]には、元明和銅二年四月十一日、始めて加茂より山城国山田庄荒子山に伝へ奉る。加茂の丹塗の矢化して松尾の神と現す。則秦良兼同正光、松尾の守護となる。今の社司の遠祖なり。)

松尾七社 月読社、櫟谷社、三の宮、宗像社、衣手社、四大神、当本社。(おのおの本殿の傍にあり。)例祭は四月上の酉日。仁明帝承和四年に始まる。神輿七基。西七条の御旅所より、桂川を舟渡にて祭礼あり。八月朔日には、鳥井の傍にて相撲あり。京方、嵯峨方とて東西に列す。」

 

↑案内板の内容とあまり変わりませんね。

「神秘あり」と書かれているのが、うがってみることもできますが。

江戸末期には、既に「四大神」は祀られていたようで、いつからなのか……。

御旅所から本社に(いや逆か)、桂川を渡って行なる祭礼がある、ということですが、川を渡るということは、「異界へ送る」ことなので、「松尾大社」も怨霊なのかな……と思ったりします(まあ、日本の神様は大体、何らかの境界の向こう側にいて、お招きするときはそこを越えなければならないのですが、川はね……結構強い境界なのです)。

 

○こちら===>>>

「日吉大社」(考)〜その8 - べにーのGinger Booker Club

 

↑「日吉大社」についていろいろ妄想した日々が懐かしい……今はあんまり妄想できません。

松尾の神が、一体何の神なのか。

地域的に秦氏氏神っぽいですが、賀茂から遷したという(ことにしたい)伝承があったり。

 

 

 

↑こちらの本を最近読んだのですが、「松尾大社」についても書かれていて、なかなか興味深いです。

ううむ……本当に、妄想をまとめるだけの時間的余裕がないなぁ……神話というのが現実の歴史をどの程度写しているのか、については、はっきり言って「わかりません」が、何らかの操作を加えた人々がいるのは間違いなく、そこにある「意図」はひょっとしたら読み取れるのではないか、程度に思っています。

比叡山」と「松尾大社」の間に、何となく「下鴨神社」があるんですよね……改めて、調べてみたい「松尾大社」でした。