べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「高輪神社」(東京都港区)

4/24。

泉岳寺」をあとにしまして、ぶらぶら歩いて品川方面に戻ったら、発見しました「高輪神社」

 

◯こちら===>>>

www.tokyo-jinjacho.or.jp

 

f:id:bennybebad:20180424103348j:plain

f:id:bennybebad:20180424103355j:plain

社標……?

御祭神は、「宇迦御魂神」「誉田別命」「猿田彦神」、で境内社に「聖徳太子」……「稲荷」「八幡」「庚申」、と太子信仰か……あれ、由緒とかなかったかな……というか、写真を掲載するのですが、なんと社殿を撮影していない……狛犬さんに目を奪われていたようです(それから、天気があまりよくなかったのも関係するかもです)。

 

f:id:bennybebad:20180424103416j:plain

鳥居。
マンションなどに囲まれた境内、ちらっと社殿が写っています(これでご勘弁を)。

 

f:id:bennybebad:20180424103639j:plain

f:id:bennybebad:20180424103734j:plain

力石。

 

f:id:bennybebad:20180424103701j:plain

f:id:bennybebad:20180424103710j:plain

f:id:bennybebad:20180424103727j:plain

f:id:bennybebad:20180424103757j:plain

f:id:bennybebad:20180424103827j:plain

f:id:bennybebad:20180424103807j:plain

狛犬さん、その1。

ちょっと、ゴジラっぽい。

 

f:id:bennybebad:20180424103859j:plain

恵比寿大黒……ちょっと怖い。

 

f:id:bennybebad:20180424103918j:plain

f:id:bennybebad:20180424103936j:plain

門の脇の彫刻。

すみません、漢籍に詳しくないので、題材がわかりません……。

 

f:id:bennybebad:20180424104045j:plain

f:id:bennybebad:20180424104057j:plain

f:id:bennybebad:20180424104113j:plain

f:id:bennybebad:20180424104129j:plain

狛犬さんその2。

全体的に、つるってなっちゃっております。

 

f:id:bennybebad:20180424175028j:plain

御朱印

 

さて。

 

◯こちら===>>>

大日本名所図会. 第2輯第3編 江戸名所図会 第1巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

↑というわけで今回も『江戸名所図会』です(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。

158コマです。

 

太子堂 同所旭曜山常照寺といへる天台宗の寺にあり。聖徳太子の像は、十六歳の尊容にして、自ら作り給ふといふ。元禄年間開板の[江戸鹿子]といへるものに、明暦年間、越後守光長卿の陪臣、川木八兵衛某、故ありて此所に安置したてまつるとあり。
稲荷祠 太子堂・庚申堂の中に並び立たせ給ふ。高輪の産土神なり。

庚申堂 同じ境内にあり。本尊は青面金剛の木像なり。摂州四天王寺の住侶民部卿僧都豪範の作といふ。縁起に云ふ、大宝元年辛丑正月、庚申の日は一年の間六度ありて、八専の間日に中れり。人間に三尸といふ三の悪蟲ありて、災を招く。然るに庚申を祭る時は、此蟲退散し、身に幸を来らしめ、若不信の輩ある時は、命根を吸ひ、悪業を天帝に訴ふ。今帝釈天衆生をあはれみ給ふ。故に汝に此法を附属す。我は則ち青面金剛なりと。又十二の誓願を示し給へり。僧都信心肝に銘じ、直に感見し奉る所の尊容を彫刻し、普く衆生に庚申の法を授くとなり。」

 

ふう……途中から、まさかの「庚申」信仰の説明になるとは思いませんでしたが、とりあえず、現在の「高輪神社」のことで間違い無いかな、と思います(「八幡」がないぞ……)。

青面金剛」については、どこかでも引用したかと思いますが、

 

密教辞典

密教辞典

 

 

密教辞典』を見てみますと、

 

「陀羅尼集経巻9・大青面金剛呪法(略)には、五方の五帝薬叉のうち東方青帝薬叉神を青面金剛と称し、わが国へは台密の所伝。後に道教の庚申の本尊とするのは、道教の上帝を仏教の帝釈天と同体とし、その家臣が青面金剛という。悪獣・病魔・風雷等の難を除く真言により道教の司命神に配する。庚申の夜は、身中の三尸虫が睡眠中に、天帝にその人の罪を報告すると信ぜられ、徹夜する習慣を庚申待という。形像は四臂三目、左手に三股叉と棒、左手に輪・羂索を持ち、青色の身、口を張って牙を出し、眼は赤、火焔色の怒髪が上向き、髑髏を頂きまた瓔珞とする。身体中に蛇がまとい両脚下に2鬼、左右に2童子(青衣)、4薬叉の右辺は赤黄色で刀・索を、左辺の白黒身は矟・叉を持つ。その他二臂・六臂像がある。また申の縁から、見ざる、言わざる、聞かざる、の三猿を山王日吉神社の神猿とする。」(p392)

 

ということです。

「東方青帝」という呼び方がすでに大陸っぽいのですが、道教とごちゃごちゃになり、神仏分離を経て、「猿田彦神」に落ち着いたと……「庚申」だから「猿」で「猿田彦」、という……でもこれは多分、神仏分離前からごちゃごちゃになっていたのだと思います。

道祖神」、「衢の神」、「塞の神」、「道の神」としての「猿田彦神」、一方で「庚申塚」というものがあちこちにありまして「青面金剛」プラス「三猿」の取り合わせですから、どこかで一緒になっても不思議ではないのかな、と……安直な分析にすぎますか、そうですか。

160コマに図絵があるんですが、街道からの位置関係が、現代に重なる部分ではないかと思います。

 

え〜……うん、あまり考察などはないですが、品川近辺ぶらぶらの記録でした〜。