べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

近況〜やや高速初詣その2

1/7。

 

……まだ松の内まだ松の内まだ松の内まだ松の内……という呪い(祝い?)の言葉が耳にこびりついて離れないもので。
ちょっと高速初詣その2に行ってまいりました。

 

f:id:bennybebad:20170107200520j:plain

まずは、一宮市「真清田神社」へ。

尾張国一宮ですね。

 

◯こちら===>>>

「真清田神社(ますみだじんじゃ)」 - べにーのGinger Booker Club

「真清田神社」(再)(一宮市) - べにーのGinger Booker Club



年に一回くらいはご参拝にいかねばなぁ……あ、「熱田神宮」に行ってないな、まだ。

御朱印を書いていただきました。
摂社の「服織神社」の御朱印もいただける、ということを最近知りました(ぐふっ)。

 

f:id:bennybebad:20170107200521j:plain

続いて、同じく尾張国一宮の大神神社へ。

 

◯こちら===>>>

一宮駅周辺〜「大神神社(おおみわじんじゃ)」 - べにーのGinger Booker Club

 

松の内だから、神職さんはともかく氏子さんはいらっしゃるんじゃなかろうか、と思って参拝。
狙い通りいらっしゃって、書き置きの御朱印をいただきました。
そこから、何故か瑞牆の内に入れていただいて、本殿に直接参拝させていただくこととなり……

 

(やべぇ、信心がないのがバレちまう)

 

……やや緊張しながら、有難いことでしたので、じっくりと参拝させていただきました。
摂社にもそれぞれお参りしています。

 

f:id:bennybebad:20170107200519j:plain

祭りのお下がりと思われるタオルなぞまでいただき……ボロが出る前にそそくさと。

 

f:id:bennybebad:20170107200518j:plain

御朱印を抑える紙のスタンプです。

 

f:id:bennybebad:20170107200522j:plain

ふらふらと車に戻ろうと思っていたら、「白山社」を見つけたので参拝。

 

f:id:bennybebad:20170107200523j:plain

次は、稲沢市「大神社」へ。
こちらの宮司さんが、あちこちの神社を兼任されている、というネチマタの噂を聞き及んでおりまして、「大神社」の御朱印をいただこうかと思ったのですが、たぶんお忙しい正月だったと思ってしまって、遠慮しました。

 

f:id:bennybebad:20170107200524j:plain

その近くの「八龍社」

 

f:id:bennybebad:20170107200525j:plain

続いて、また一宮市に戻りまして、「酒見神社」へ。
そうか、「倭姫命」が「天照大神」と彷徨った中の一つだとされているんですね。
そのため、このあたりの地名を今伊勢というのだそうです。
お初でしたので、記事はいずれ。
御朱印はいただけるかどうか不明……ただ、ワンダーランドなのは間違いないので、うはうはしてしまいました。

 

f:id:bennybebad:20170107200512j:plain

で、本当は「石刀神社」へ行こうと思ったのですが、次の次の移動時間を考えて、尾張猿田彦神社へ。
ずいぶんモダンな感じで、拝殿に上げていただきまして、簡単な祈祷まで。
有難や。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170107200513j:plain

f:id:bennybebad:20170107200514j:plain

移動時間を考えて、というのは次の目的地を春日井の「内々神社」にしたからなんですね。
昨日「猿投神社」に行った流れて行けばよかったんちゃうか、とも思ったのですが。
御朱印を書いていただきました。
下には、お隣「内津妙見宮」の参拝記念の印も。
有難や有難や。

 

まだタイムリミット(神社仏閣の社務所・寺務所は、大抵午後4時まで開いています)に間がある、と大須に移動。

 

f:id:bennybebad:20170107200517j:plain

無事、「三輪神社」で1月限定の御朱印をいただいてきました。
ウサギ様が宝船に乗っているのです。

 

f:id:bennybebad:20170107200515j:plain

f:id:bennybebad:20170107200516j:plain

大須に来たので、小さいですが、「大直禰子神社」と、「石神社」「八幡社」にもお参りを。

……そろそろ、記事のストックがたまりすぎでしょうか……何か首をしめているなぁ……5月くらいまで初詣の記事を書いているかもしれません……。