べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

近況〜やや高速初詣

1/6。
年末の休日出勤を代休で贖え贖えというシステムに敗北し(?)、どうせなら松の内に休んでやろうと思ったら、次の月曜日が休みだと云うことを忘れていて、図らずも四連休にしてしまったとさ、な感じです。
というわけで、ちょっと高速初詣に行ってまいりました。

 

f:id:bennybebad:20170106212113j:plain

まずは、豊田市「猿投神社」

 

◯こちら===>>>

「猿投神社」 - べにーのGinger Booker Club

「猿投神社」(妄) - べにーのGinger Booker Club

「猿投神社」(妄)その2 - べにーのGinger Booker Club


どでかい駐車場ができていて驚きました。

祭礼の準備で出店が出始めていたりで賑わっておりました。
以前訪れたときは、しんみりするほどの静けさでした。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170106212114j:plain

f:id:bennybebad:20170106212133j:plain

f:id:bennybebad:20170106212128j:plain

続いて、行き先をぼんやり考えて、瀬戸市「深川神社」へ。

 

◯こちら===>>>

「深川神社」(瀬戸市) - べにーのGinger Booker Club

 

正月の間は御朱印はやっていない、とのことでした。

f:id:bennybebad:20170106212115j:plain

f:id:bennybebad:20170106212116j:plain

f:id:bennybebad:20170106212117j:plain

f:id:bennybebad:20170106212118j:plain

f:id:bennybebad:20170106212119j:plain

f:id:bennybebad:20170106212120j:plain

f:id:bennybebad:20170106212121j:plain

f:id:bennybebad:20170106212122j:plain

f:id:bennybebad:20170106212123j:plain

f:id:bennybebad:20170106212124j:plain

f:id:bennybebad:20170106212125j:plain

f:id:bennybebad:20170106212126j:plain

f:id:bennybebad:20170106212127j:plain

f:id:bennybebad:20170106212129j:plain

f:id:bennybebad:20170106212130j:plain

f:id:bennybebad:20170106212132j:plain

f:id:bennybebad:20170106212131j:plain

目的はほとんど狛犬とお狐様の写真だったりしましたので、まあいいんですが。

 

f:id:bennybebad:20170106212134j:plain

近くに「招き猫ミュージアム」というのがありまして、そこの車を。

 

f:id:bennybebad:20170106212135j:plain

さてお次は……お次は……思いつかなかったので、守山区へ行ってみようかと。
「生玉稲荷神社」です。

初めての参拝でしたので、記事はまたいずれ。
御朱印をいただきました(正月期間は書き置きです)。

 

f:id:bennybebad:20170106212136j:plain

そこからコインパーキングまで歩く途中にあったので、「小幡白山神社へ。
こちらも初めてでした。
御朱印をいただきました(判子)。

 

f:id:bennybebad:20170106212137j:plain

ここで、そういえば御朱印をいただいていなかったのを思い出しまして、尾張旭市「渋川神社」へ。

 

◯こちら===>>>

「渋川神社」(尾張旭市) - べにーのGinger Booker Club

 

無事、御朱印を書いていただきました。

 

ここからどこに移動すべきか……あ、そういえば大須に行っていなかったことを思い出しまして、とりあえず中区大須「富士浅間神社「三輪神社」に出かけました。
「富士浅間神社」のほうは、社務所に人の気配がなかったので、御朱印は未確認。
「三輪神社」は、年末に出かけていたので記事はそのうちにと思いますが、一月限定の御朱印があるそうなのでそれを狙い、しかしお祓いがおこなわれていたので、またにしよう、と。

 

f:id:bennybebad:20170106212139j:plain

「三輪神社」は、名古屋で三輪鳥居が見られる、なかなか稀有な場所です。

 

f:id:bennybebad:20170106212138j:plain

で、赤門通りの大光院に。

 

こちら===>>>

「大須観音」「興国山大光院」 - べにーのGinger Booker Club

 

まだ記事が適当な頃ですね……いずれまた。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170106212140j:plain

そろそろいいかな、と思いながらも、瑞穂区まで足を伸ばして「津賀田神社」へ。
こちらも初めてなので、記事はそのうち。
御朱印がいただけのかどうか、よくわかりませんでした(ネチマタの噂では、神職さんがいらっしゃれば、ということのようです)。

 

f:id:bennybebad:20170106212141j:plain

チャンスはまだあるのか……天白区の「植田八幡宮にも行ってみました。
お尋ねすると、書き置きの御朱印がいただけました(重畳重畳)。

 

うむ……なんだかよくわかりませんが、一年分くらいの御朱印をいただいてしまったような気がします……今年は遠征をメインにするか……。
というわけで、充実した代休になり有難やなのでした。