べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「秋葉山本宮秋葉神社(上社)」

3/22。

「矢奈比賣神社」を後にしまして、いよいよ本命。

秋葉山本宮秋葉神社(上社)」です。

 

◯こちら===>>>

秋葉山本宮秋葉神社

 

標高8666メートルの秋葉山を上っていくのですから、それなりに道も狭かろうとは思っていましたが。

これが、予想外で。

しかも、途中から林道になりまして。

 

スーパー林道に。

 

でかい車に乗っている、運転の下手な私は、嫌な汗をかきながら上っていくはめになりました。

落ちなくてよかったです。

好天、暖かいとはいえまだ三月、山頂はけっこうな涼しさでした。

長袖、持っていってよかった。

 

f:id:bennybebad:20140322151745j:plain

駐車場にある鳥居です。

f:id:bennybebad:20140322151808j:plain

f:id:bennybebad:20140322151757j:plain

ちょっと不思議な感じの狛犬さん。

f:id:bennybebad:20140322151813j:plain

正一位秋葉神社」の扁額。

f:id:bennybebad:20140322151830j:plain

えー……先は長そうだ。

f:id:bennybebad:20140322151957j:plain

案内板というか、なんでしょこれ。

由緒が書かれているのですが、字が小さくて読めませんな。

神社でいただけるパンフレットより。

 

「【御社号】

御社号は、上古は「岐陛保ノ神ノ社(きへのほのかみのやしろ)」(岐陛は秋葉の古語)と申し上げたが、中世両部神道の影響を受けて「秋葉大権現」を称し、明治初年教部省の達で権現の号を改め「秋葉神社」となったが、昭和二七年全国の秋葉神社総本宮であるところから「秋葉山本宮秋葉神社」と改称した」

 

とあります。

創建は大宝元年(701)と伝えられておりますが、諸説あります。

「きへのほのかみのやしろ」の「きへ」は、どうやら地名のようです。

「ほのかみのやしろ」は、「火之神」でしょうか。

「穂の神」でもいいと思うのですが(山の神は、実りの季節になると麓に下りてくるものですから)。

しかし、実際のところは何ともわかりません。

f:id:bennybebad:20140322152030j:plain

f:id:bennybebad:20140322152123j:plain

f:id:bennybebad:20140322152132j:plain

小休止……。

f:id:bennybebad:20140322152311j:plain

杉の向こうに見える景色は雄大です。

おっさんは死にかけですが……半分くらいは上ったのでしょうか。

f:id:bennybebad:20140322152320j:plain

もうちょっとです。

f:id:bennybebad:20140322152417j:plain

と、とりあえず……西ノ閽(にしのかどもり)の神門というところまでたどり着きました。

平成17年に建った、新しい神門です。

f:id:bennybebad:20140322152445j:plain

f:id:bennybebad:20140322152439j:plain

相変わらずよく見えませんが、御随身。

「閽神(かどもりのかみ)」、「看督長(かどのおさ)」、「矢大神(やだいじん/向かって左の、弓矢を携えている方のことを指す場合もあるらしいです)」、「左大神(さだいじん/向かって右の、杖を携えている方のことを指す)」、どこかの神社ではそれぞれ「武内宿禰」、「藤原鎌足」だと伝わっているそうです。

様式としては、仏教以後にできたと思います。

f:id:bennybebad:20140322152451j:plain

f:id:bennybebad:20140322152456j:plain

f:id:bennybebad:20140322152512j:plain

f:id:bennybebad:20140322152517j:plain

この神門、面白いのは、さすが現代の造作というべきか、「四神」の彫刻があるんですね(一部、逆光で見づらいです)。

何か、目がくりくりなんですよね……。

個人的には、「玄武」さんが一番かわいいと思います(写真の二番目です)。

f:id:bennybebad:20140322152703j:plain

f:id:bennybebad:20140322152715j:plain

昔、天狗が住んでいたらしいですよ。

皿を投げて、白い輪を通過すると、多分いいことがあります(多分?)。

投げた皿は、夜中に神職が回収するんですかねぇ……あ、そのまま土に帰るのかな。

 

f:id:bennybebad:20140322152719j:plain

 

景色は素晴らしいです。

たかだか800メートル(しかも車を使って)なのに、「登ってきた」感があります。

f:id:bennybebad:20140322152810j:plain

 

……

 

どうも、皇太子殿下ご成婚を記念して建てられたようで。

天狗は金が好きなんですかね……。

f:id:bennybebad:20140322152842j:plain

 

金の鳥居をくぐりまして……まだ上るか。

 

f:id:bennybebad:20140322153120j:plain

 

やっとこ本殿。

こちらも、昭和の終わりに建てられた、近代の建築です。

新しいほど、古式を求めるという、日本人っぽい矛盾ですかねぇ。

注連縄がかなりの大きさです。

 

何をそんなに封じているのか……

 

と疑問に思いますが、これも近代のものですからねぇ。

かつてのお約束など忘れて、「でかい方がめでたいだろう」的なノリで作られているかもしれません。

そうじゃないかもしれません。

f:id:bennybebad:20140322153056j:plain

f:id:bennybebad:20140322153032j:plain

f:id:bennybebad:20140322153050j:plain

振り返ってみました。

既に落ちかけている晩冬の容赦ない陽光が、逆光で残念……黄金鳥居が輝いているはずなんですがねぇ。

それにしても、冬の空は本当に澄んでいて、太陽の光のためらわないことといったら……。

f:id:bennybebad:20140322153229j:plain

本殿の一段下には、末社が並んでいます。

f:id:bennybebad:20140322153300j:plain

「山神社」。

 

f:id:bennybebad:20140322153321j:plain

「白山社」。

f:id:bennybebad:20140322153344j:plain

「風神社」。

f:id:bennybebad:20140322153406j:plain

「小國社」。

f:id:bennybebad:20140322153432j:plain

「山姥社」。

f:id:bennybebad:20140322153453j:plain

「水神社」。

f:id:bennybebad:20140322153513j:plain

「天神社」。

やけに抽象的な神社が多いなぁ……と思っている中に、いきなり、

 

「山姥社」

 

って……。

公式HPによれば、

 

「山姥社は、山姥伝説を伝える本殿北の「機械井」(はたおりい)の畔にあった小祠」

 

だそうです。

 

◯こちら===>>>

やまんば | 東海道と川筋の往来文化

 

↑のサイトによれば、

 

「山から下りてきた山姥は、いろいろなことを手伝ってくれたが、次第に子どもに悪さをしはじめたので、退治してやろう」ということになったようです。

退治されちゃう話もありますが、秋葉権現の「機械井」の傍で改心して暮らした」という話もあります。

山から下りてくるのは「山の神」なんですが、いつの時代にか「山姥」になっちゃったんですね。

「山の神」はもちろん、恵みをもたらすために下りてくるわけですが、定住する神様ではなかったのですね。

超強力な神様で、必要なとき以外は近くにいてほしくないんです。

ですから、「お迎え」した神様は、丁重に山に「お帰り」いただく、というのが古来の作法でした。

また来年もお願いします、と。

「山の神」から零落した「山姥」は、山から下りてきて様々な恵みはもたらすのですが、子どもに悪さをして退治されてしまう。

柳田国男言うところの「山人」なのか、狩猟漁撈等を主要としていた集団なのか。

そうした人たちの中から、物々交換をするために、山を下りる人もいたんでしょう。

伝説(作られた伝説っぽいですが)の「サンカ」は、山を行きながら、木や竹で作った工芸品を、麓の村々で交換する、といった描かれ方をすることが多いようです。

山を下りてくる「山姥」の狙いは、最初から子どもだったのかもしれません。

小さな集団は、いずれ後継者が不足しますし、血縁集団であれば、近親婚を続ける危険もあるわけです。

外から血を入れるのに手っ取り早いのは「誘拐」ですからね。

山に逃げ込めば、山が守ってくれた、一種のアジールだったのかも知れません。

それが途絶えるころに、「山姥」は伝説になっていったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

なーんてね。

f:id:bennybebad:20140322153538j:plain

 

神楽殿。

ジュビロ推し(当たり前か)。

 

授与所の隣には、

f:id:bennybebad:20140322153649j:plain

「祓戸社」。

 

f:id:bennybebad:20140322153653j:plain

「内宮社」。

 

f:id:bennybebad:20140322153658j:plain

 

「外宮社」。

 

……「祓戸社」って、そんな隅っこにあってもいいのかね。

普通、参道の最初の方にあって、まずお参りするところなんですけれど。

機能が違うのかな。

 

その手前には、清めの砂が。

f:id:bennybebad:20140322153711j:plain

f:id:bennybebad:20140322153716j:plain

「甲午(きのえうま)」。

今年の干支ですね。

世界史をやっていた人間にとってみれば、この文字から連想するのは甲午農民戦争ですね。

……詳しいことは全く覚えていませんが、確か朝鮮半島の話だったと……。

 

御朱印をいただいて、さて、

 

下りるのか……。

 

f:id:bennybebad:20140322154643j:plain

f:id:bennybebad:20140322154653j:plain

f:id:bennybebad:20140322154743j:plain

 

美しい景色をお楽しみの間に、膝をがくがくにさせながら下りてきました。

f:id:bennybebad:20140322155115j:plain

燈籠の紋はもちろん、天狗の羽団扇です。

 

f:id:bennybebad:20140322155241j:plain

ふう……何とか明るいうちに、あのスーパー林道を下りられそうです……。

 

◯こちら===>>>

近代デジタルライブラリー - 遠江国風土記伝

 

↑こちらの179pには、「山姥」の記事が、183pには「秋葉寺」の記事があります。

秋葉寺」は、神仏混淆時代に存在した寺(今でもありますが)です。

今のように、秋葉山信仰が、「可睡斎」「秋葉神社」と分裂する前、すなわち明治以前のお話です。

神仏分離によって、「三尺坊大権現」とされた火防せの神様は、とりあえず「ホノカグツチノカミ」に置き換えられたのでした。

それに習うように、全国の「秋葉神社」も同様に、それまでの御祭神を改めたのです。

ですが、ときどき、忘れられた「三尺坊大権現」が残っている場合もあります。

どっかで見たよな……。

ああ、豊川です。

 

◯こちら===>>>

豊川進雄神社他 - べにーのGinger Booker Club

 

遠江風土記伝』の「秋葉寺」の記事では、

 

「三大実録曰、貞観十六年五月十日授遠江正六位上岐氣ノ保ノ神、従五位下

「按和名抄岐氣、山香郡ノ郷名 保ハ火也、當此山岐氣ノ保神社地、而稱火防神」

 

なんてあるようです。

字が違っておりますが、「岐陛」なのか「岐氣」なのか、とにかくそこに鎮座ましました火の神が元々なのだ、ということを言いたいようです。

 

◯こちら===>>>

「可睡斎」 - べにーのGinger Booker Club

 

↑こちらの「可睡斎」は、「秋葉三尺坊大権現御本躰鎮座道場」となっています。

本家×元祖の争い、というのは、秋葉権現に関しては起こっていないのでしょうか。

神仏分離以前に流行し、特に燃えやすい町・江戸ではさかんに信仰された「秋葉大権現」。

いつ頃からそのように信仰されているのか、三尺坊はいたのか、どうして名前が「岐陛」から「秋葉」に変わったのか……謎はこんもりです。

「秋葉」って、つまり紅葉のことなんでしょうか。

 

 

 

まさか、紅葉が「赤く」て、「燃えている」ようだから、「火之神」なんて言い出すんじゃないでしょうね?(誰が?<俺が)。

 

 

 

そんなこと言い出したら、日本中秋葉山だらけになっちゃいます。

 

 

 

ま、ともかく。

『東京「秋葉原」のルーツに行ってみたいだけの旅』は、無事に終了したのでした。

ちゃんと山を下りられた……よかったよ……。

 

f:id:bennybebad:20140322203715j:plain

 

いつか「下社」にも行っておきたい……。