べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「護国寺」(補)

さて。 ◯こちら===>>> 大日本名所図会. 第2輯第5編 江戸名所図会 第3巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション ひさびさ、『江戸名所図会』から。 91コマです(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 「神齢山護国…

「神齢山悉地院護国寺」

3/31。 またしても上京……本日は誕生日会なのでした。 それまでに時間がありましたので、ぶらっと都内を歩いてみよう、ということで、春日から池袋方面へ抜けていく途中で(?)、「護国寺」に立ち寄りました。 ◯こちら===>>> www.gokokuji.or.jp ……あ…

『新井山梅照院』(東京都中野区)

3/24。 さて、「北野神社」のほど近く、「新井山梅照院」、通称「新井薬師」へ。 ◯こちら===>>> www.araiyakushi.or.jp 桜がですね、やっぱり咲いておりまして、花見客でわりと混雑していたもので……のんびりすることもできず(卒業式に間に合わなくな…

「新井天神 北野神社」(東京都中野区)

3/24。 「沼袋氷川神社」を後にしまして、ぶらぶらと中野駅方面に歩いてきて、「北野神社」に行き当たったのでご参拝。 ◯こちら===>>> araitenjin.com 鳥居。 桜が見事に咲いておりまして、土曜日、天候もよろしくて、人手がありました。 またいきなり…

「沼袋氷川神社」(東京都中野区)

3/24。 東京は中野で卒業式がありまして、参列しなければならなかったのですが、その前にということで、「沼袋氷川神社」へご参拝。 ◯こちら===>>> hikawa-n.or.jp ↑公式HPです。 沼袋なる駅で降りたのは初めて……まあ、東京在住の頃、中野といったら中…

「東郷神社」(東京都)

3/20。 雨のそぼ降る中、所用で上京しまして、原宿を通過したもので、こりゃちょっくら歩いてみようか、と「東郷神社」まで。 ◯こちら===>>> harajukutogo.wixsite.com 社標。 鳥居をくぐって、参道。 「第一駆逐隊」の碑。 灯篭。 東郷記念館と、池。…

「山神社」(名古屋市中区)

あけましておめでとうございます。 ええと、平常営業です。 3/3。 前回の「白山神社」から、通りを挟んで南東方向にある、「山神社」にご参拝。 小さな神社です。 鳥居。 社標あり、村社ですね。 境内の様子。 写真ではわかりづらいのですが、大通りからはち…