べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「多奈波太神社」(名古屋市北区)

7/29。 暑かった、のかなぁ……記憶はうっすらしか残っていないもので……ともかく、何度も素通りしていた北区の「多奈波太神社」へ行ってきました。 ◯こちら===>>> ameblo.jp 一応公式ブログがありましたので(更新されてるのかな……)。 社標。 参道入口。…

近況その3〜「三井寺」「三尾神社」

さて。 5/19、以前から気になっていた「三井寺」の特別拝観、実は先週行こうかと思ったのですがあいにくの天気だったので回避、今週は日和がよろしく、いざ出発。 途中で検索してみたら「千団子まつり」をやっている、という、なんという有難や。 ◯こちら=…

近況その2〜「高賀神社」(岐阜県関市)

4/30。 ちょっと前後しちゃいましたが、天気がそれなりに良いうちにと思って、GW真っ只中、それほど混んでもいない「高賀神社」へ。 ◯こちら===>>> 「高賀神社」 - べにーのGinger Booker Club 「高賀神社」(補) - べにーのGinger Booker Club ↑以前…

近況〜「三輪神社」・大須など(名古屋市)

なんというのか、もう聞き飽きたと思うのですが、もうすぐ記事が実時間に追いつきそうなもので、ここのところの動きなどを。 つっても、一番行ってる神社は大須の「三輪神社」さんですが……このところ、御朱印の多様さから人気なスポットになってきておりまし…

「山田天満宮・金神社」(再)(名古屋市北区)

7/15。 ぶらっと名古屋の北西をうろうろしており、そういえばと思い立ってお久しぶりねの「山田天満宮」へ。 ○こちら===>>> 「山田天満宮(北区)」 - べにーのGinger Booker Club ↑以前の記事です。 鳥居。 鷽さん。 拝殿。 狛犬さ……ん。 ○こちら==…

「六生社」(名古屋市中村区)

7/15。 「八幡社」を後にしまして、えらい細い道をつらつらとナビに従って進んでいきましたところ、「六生社」に到着。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑中村区の史跡散策路のHPです。 この辺り、名古屋駅から見ると西側辺りは、あまり開発が進んで…

「八幡社」(名古屋市中村区)

7/15。 「土江神社」の参拝を終えて、ぶらっと散策路を逆に巡ってみよう、ということで「八幡社」へ。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑中村区の史跡散策路です。 参道入口。 村社です。 石鳥居。 一旦、道路で途切れる参道……「怨霊封じ」ではない…

「土江神社」(名古屋市中村区)

7/15。 前々から気になっていたものの、訪れていなかったところを、ということで「土江神社」へ。 ○こちら===>>> 名古屋市:日比津・大秋の里散策コース(詳細)(中村区) ↑中村区の史跡散策路のHPです。 ……公園? ああ、公園の中にありました……境内が公…

「世界一の美濃焼狛犬」〜「八王子神社」(岐阜県瑞浪市)

6/24。 今回は毛色を変えまして、ある人物から入手した情報を元に、「世界一の狛犬」を求めて、岐阜県瑞浪市へ。 神社としては、「八王子神社」です。 ○こちら===>>> 大川の美濃焼狛犬群 | 瑞浪市 ↑瑞浪市のHPです。 とりあえず、石灯籠から。 「秋葉…