べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「油日神社」(滋賀県甲賀市)

3/4。 「敢國神社」から足をちらっと伸ばしまして、どこまで伸ばしたかというとお隣滋賀県、甲賀市は「油日神社」。 ○こちら===>>> www.aburahijinjya.jp ↑公式HPです。 いや、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の映画のロケ地になっていて、その聖地巡礼……

「敢國神社」(妄)

さて。 まずは、神社でいただける由緒書きから。 「当社敢國神社は、伊賀の神奈備山・南宮山(標高350メートル)を遥拝する形で鎮座し、もとは南宮山の頂上に祀られていました。その後、山麓に降ろしてお祭りするようになったのが敢國神社のはじまりです。大…

「敢國神社」(再)(三重県伊賀市)

3/4。 現実時間に完全に追いつかれつつあります……がともかく、昨年3月です。 ちょっと遠いところを目指そう、と思って家を出たのですが、時間的に寄れるかな、と思い「敢國神社」へ。 ◯こちら===>>> http://www.aekuni.jp ◯こちら===>>> 「敢国…

「金神社」(補)

さて。 神社でいただいた由緒書から。 「由緒当神社は古来殖産産業、財宝主宰、金運招福の御神徳あらたかな神として、篤い信仰を集めている美濃国屈指の名社である。御鎮座の年代は遠く上代に在って。成務天皇の御代(西暦一三五年)、物部臣賀夫良命が国造…

「金神社」(岐阜県岐阜市)

2/25。 「御首神社」の参拝を終えて、ぶらっとしているうちに岐阜市内に。 「金神社」へ行ってみました。 ◯こちら===>>> 金神社ホームページ 母方の実家があったりするので、この辺りもそれなりに歩いているはずなんですが、こんな神社があることはさっぱ…

「御首神社」(再)(岐阜県大垣市)

2/25。 「南宮大社」に行ったついでに……ではなく、こちらが本命でした「御首神社」。 ◯こちら===>>> 首から上の大神様|御首神社 ◯こちら===>>> 「御首神社」 - べにーのGinger Booker Club ↑以前の記事。 以前もやっぱり「南宮大社」の帰りに寄…

あけまして

戌年だけど狛犬にしてみました。 キャラクター化していくと、どっかで『妖怪ウ◯ッチ』に寄ってしまうので、このあたりでとめておきました。 あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 初詣、犬関連の神社仏閣、ということで言いま…