べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜天神社」(再)(中区)

11/23。せっかく「袋町ご聖天」まで来たので、足を伸ばして「桜天神社」へ。 ○こちら===>>> 「桜天神社」 - べにーのGinger Booker Club ↑以前の記事です。 ……あれ、写真が一枚しかない……。 御朱印。 さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタ…

「袋町お聖天」(再)(中区)

11/23。何が呼んだわけでもないのですが、 ○こちら===>>> 「神明社(赤塚神明社)」(名古屋市東区) - べにーのGinger Booker Club ↑「赤塚神明社」で、とある記述を発見してしまいましたので、「袋町お聖天」へ再訪。 ○こちら===>>> 「袋町お…

「尾陽神社」(再)(昭和区)

11/19。天気が悪かったです。なので、出かけようかどうしようか、考えてみたのですが、いきつけの喫茶店に行くついでにご参拝を。「尾陽神社」です。 ○こちら===>>> 「尾陽神社」(昭和区) - べにーのGinger Booker Club ↑以前も出かけていたのですが…

「八角堂(久住山法蔵寺)」(中村区)

11/5。「白龍神社」を堪能したあと、たまたま第一土曜日だったので、「久住山法蔵寺」というお寺へ。 ○こちら===>>> 法蔵寺 (名古屋市中村区) - Wikipedia ↑ウィキペディアさんです。2004年に、「八角堂」が再々建されてからは、第一土曜日のみ拝観で…

「白龍神社」(中村区)

11/5。市内を巡りたい気持ちはありつつも、段々と行き先を失いつつあります(そろそろ、霊場巡りを真剣に考えようか……)。とはいえまだまだ名古屋市内も熱いので、本日は「白龍神社」へ。 ○こちら===>>> 白龍神社 名古屋駅に近いところに鎮座まします…

「鳳来寺山」(補)

さて。景色ばかりの前回と比べると、文章だらけですが。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯 第7編 ↑『東海道名所図会』から参りましょうか(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き…

「鳳来寺」(新城市)

(通常営業です) 10/29。さて、「鳳来山東照宮」の参拝を終えて、そのまま奥に向かって歩いていくと、「鳳来寺」にたどり着きます。 ○こちら===>>> 新城市観光協会 − 歴史 探してみても公式HPがなかったので、新城市の観光案内らしきHPを。 前回の、…

近況〜やや遠出初詣

(通常営業に戻したのですが……) 1/9。三連休のラスト、どうにも体が重く、かぜの引き始めを実感しておりますが。もう1月の神社仏閣巡りはこれでおしまいてなもので、ちょい遠出初詣に行くことにしました。 まずは、豊川市の「砥鹿神社」。 ○こちら===>…

「鳳来山東照宮」(新城市)

(通常バージョンです) 10/29。最近は所用にて、土曜日くらいしか出かけられなくなってきたので、どうしようかな、と。今年はそういえば、岡崎に行ってなんとなく「徳川家康」づいていたので、行っておきますか「鳳来山東照宮」。 ○こちら===>>> 鳳来…

近況〜やや高速初詣その2

1/7。 ……まだ松の内まだ松の内まだ松の内まだ松の内……という呪い(祝い?)の言葉が耳にこびりついて離れないもので。ちょっと高速初詣その2に行ってまいりました。 まずは、一宮市の「真清田神社」へ。 尾張国一宮ですね。 ◯こちら===>>> 「真清田神…

近況〜やや高速初詣

1/6。年末の休日出勤を代休で贖え贖えというシステムに敗北し(?)、どうせなら松の内に休んでやろうと思ったら、次の月曜日が休みだと云うことを忘れていて、図らずも四連休にしてしまったとさ、な感じです。というわけで、ちょっと高速初詣に行ってまいり…

「石仏白山社」(補)

さて。文字だらけですが、簡潔に。 まずは、 ◯こちら===>>> 石仏白山社 桜山中学校のHPから引用させていただきましょう(有難や有難や)。 「善昌寺の境内にあったが、明治維新の際に神仏分離が行われ善昌寺から分離され、善昌寺の鎮守社として祭られ…

「石仏白山社」(名古屋市昭和区)

10/10。昭和区にやってまいりました。行きつけのコメダ珈琲店の近くにある神社が前々から気になっていたので、これを機に。「白山社」です。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑昭和区の史跡散策路のHPですが……がんばれ昭和区。 ○こちら===>>> …

近況〜超高速初詣(その2)

1/3。おっさんの休暇は短いのれす。というわけで、再びの超高速初詣へ。といっても、今回は移動距離が長いことが予想されるので、昨日ほどは巡れまい、と。 まずは、天白区の「島田神社」へ。第2、第4日曜日の午前8時〜10時にしか御朱印をいただけない…

近況〜超高速初詣

1/2。 近況ということで。超高速初詣、に行ってきました。いえ、最初は居住区の神社を回ろう、という考えだったのですが、 何故か興が乗ってしまい、ちょっと行けるだけ行ってみるのもありではないかと。 というわけで、最初は千種区の「丸山神明社」。 今年…

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。本年も、だらだらと書いていきたいと思います。酉年、ということで、そうですね……うん、すぐには思いつきませんが、何か鳥類系の神社(?)に行ってみたいですね。昨年はあまり遠征できなかったので、機会があれば北陸辺り…