べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大正大学すがも鴨台観音堂」

リアルタイムな記事を。 2015/4/26。 よんどころない、20周年の宴がありまして、上京していました。 無事宴が済んだ翌日、都内で行ってみたかったところへ。 ○こちら===>>> 大正大学/11号館 こちら入り口。 八角形と螺旋を模した、扉の文様。 中は写真…

「鎮宅霊符神社」〜奈良めぐり

10/31。 「元興寺(極楽堂)」の参拝を終え、少し急ぎ気味に移動。 しかしながら、途中で外せないところがありましたもので。 「鎮宅霊符神社」です。 ○こちら===>>> 名所 | ならまち情報サイト ↑こちらで紹介されております。 本殿は春日造っぽいで…

「元興寺」(続)〜奈良めぐり

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯 第3編 ↑『大和名所図会』から引用します((引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 87コマより。 「極楽院 中院町南側にあり。…

「元興寺(極楽坊)」〜奈良めぐり

10/31。 「崇道天皇社」をあとにして、夕方も近くなってきており、ついでに雨模様。 拝観時間の終わりが早い神社仏閣を巡るには、本当は自転車が欲しいところです。 最終目的地は決まっているので、その間にあるところ、ということで「元興寺」へ。 ○こちら…

「崇道天皇社」〜奈良めぐり

10/31。 「瑜伽神社」をお参りし、今回の裏メインの神社に。 「崇道天皇社」です。 ○こちら===>>> 怨霊封じ!?奈良市南郊に点在する崇道天皇(早良親王)ゆかりの地探訪 | 奈良県 | Travel.jp[たびねす]guide.travel.co.jp 「崇道天皇社本殿 この神社は…

「一服」

再び、リアルタイムの記事を。 4/11。 桜は、葉と花が混じる季節が好きです。 というわけで、花の散り始めた今、天気もよろしいことですし、桜を見に行こう、と思い立ちました。 いろいろ検索してみましたが、比較的近場(愛知県内)で、神社仏閣が絡んでい…

「瑜伽神社」〜奈良めぐり

10/31。 「赤穂神社」をあとに、次の目的地へ向かいつつ、途上の神社仏閣を巡ろう、と西へ向かいます。 スマートフォンの地図で目に付いたのが、「瑜伽神社」。 ○こちら===>>> 観光スポット|奈良市観光協会公式ホームページnarashikanko.or.jp なかな…

「赤穂神社」〜奈良めぐり

10/31。 「春日大社」をやや満喫しきれず、「若宮15社めぐり」で力尽きた感はありますが、ともかく参拝を終えまして。 スマートフォンで地図を見ていたら、「二の鳥居」あたりから細い道が南の方に抜けていたので通ってみました。 後で調べると「ささやきの…

「春日大社」(6)〜奈良めぐり

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯 第3編 ↑から、省略していた「若宮」に関する部分を((引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 37コマより。 「春日若宮 は天児…

「一息」

2015/4/2。 たまにはリアルタイムの記事を。 仕事で「日泰寺」付近に出向いたので、移動の合間に。 あいにくの空模様で、光量をかなり上げて撮影したので、色が飛んでいるところも多いですが。 今年も桜の季節です。 個人的には、ユキヤナギが好きです。 「…