べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「春日大社」(5)〜奈良めぐり

さてさて。 「春日大社」の社伝なんかそうそう見つかるまい……と思っていましたが、『大和名所図会』でも引用されているものが揃っている文献がありました。 そう、塙保己一大先生の『群書類従』です。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクショ…

「春日大社」(4)〜奈良めぐり

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯 第3編 ↑『大和名所図会』の32コマから引用します(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 「春日野 は大鳥居よりひがし、春日…

「春日大社」(3)〜奈良めぐり

続きです。 御本殿から南の方に行きますと、「若宮」があります。 神社でいただいたパンフレットによると、 「若宮の周辺には、人が生涯を送る間に遭遇する様々な難所をお守りくださる神々が15社お鎮まりになられております。ぜひ、この15社のお社とご縁を結…

「春日大社」(2)〜奈良めぐり

続きます。 「春日大社 御祭神 第一殿 武甕槌命様 第二殿 経津主命様 第三殿 天児屋根命様 第四殿 比売神様 春日大社は、日本の国の繁栄と国民の幸せを願って神護景雲二年(768)、御蓋山の中腹のこの地に社殿を造営し、四柱の神々様を併せお祀り申しあげた…

「春日大社」(1)〜奈良めぐり

10/31。 途中まで書いた記事が、ブラウザが落ちて消えました……最近Safariの挙動があやしいなぁ……。 あいにくの曇り空の中、「東大寺」の駐車場に流れ込んでいく車を横目に、奈良のメインイベントはそう、「春日大社」です。 ○こちら===>>> 世界遺産 春…

「氷室神社」〜奈良めぐり

10/31。 見どころ満載「興福寺」に別れを告げ、お隣の「奈良博」(奈良国立博物館)に心ひかれながらも振り切り(「東大寺」は最初から無視する予定でしたのでまぁよしとして)。 向かったのは「氷室神社」です。 ○こちら===>>> 氷室神社公式ホームペ…

「興福寺」(3)〜奈良めぐり

続きです。 今は「国宝館」というところに、「西金堂」にあった仏像が展示されています。 「興福寺」といえば「阿修羅立像」と言われるほどに有名なあの仏像を中心とした「八部衆」の像もこちらに納められています。 もっと知りたい興福寺の仏たち (アート・…

「興福寺」(2)〜奈良めぐり

続きです。 「北円堂」の特別拝観が行われておりました。 もっと知りたい興福寺の仏たち (アート・ビギナーズ・コレクション) 作者: 金子啓明 出版社/メーカー: 東京美術 発売日: 2009/03/20 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブロ…

「興福寺」(1)〜奈良廻り

現実時間では平成27年もはや3月……全然神社仏閣巡りができていません(泣)。 どうも足が重くて……でも、それではいけないので、ぼちぼちと始めようかと思います。 10/31。 よんどころない事情のため大阪に出向くことになり、それならばということで前乗り…

「内々神社」+「妙見寺」

10/25。 「田縣神社」をあとにして、小牧まで出かけたのだからもう少し回ってみよう、ということで「内々(うつつ)神社」へ。 ○こちら===>>> 内々(うつつ)神社 内々(うつつ)神社|春日井市 車のナビに従って走っていったら、驚くほどの山の中に案…

「田縣神社」

10/25。 尾張地方の大きな神社はけっこう行っているので、小さな神社を攻めたいのですが、交通の便などを考えるとなかなか攻められず。 ということで今回は、小牧市にある「田縣神社」へ。 ○こちら===>>> 田縣神社公式サイト 雲が秋ですねぇ。 正面鳥…

「白山宮」(日進市)

9/27。 長野巡礼の旅から間をおかず、どこかに行きたい衝動だったもので、名古屋市のお隣日進市の「白山宮」に。 ○こちら===>>> *_ _ 白山宮 _ _* 地元の氏子の皆さんなのか、何やら集まりがあったようで、ちょっと行きづらい。 「祭神記 白山宮(御鎮…