べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「味鏡山天永寺護国院」

5/17。 「味鋺神社」の隣には、「味鏡山天永寺護国院」があります。 ◯こちら===>>> 名古屋市:味鏡山 天永寺護国院(てんえいじごこくいん)(北区) 二天門。 と思わせて、実は四天門でした。 なかなか珍しいのではないかと。 新しいので、近代のものなのか…

「味鋺神社(北区)」

5/17。 北区まで来ているので、ぶらぶらともう少し回ってみよう、と思いまして。 「味鋺神社(あじまじんじゃ)」へ。 「味鋺」は、一発で変換できますが、名古屋でもかなりの難読地名だと思います。 「味鋺神社 平安時代初期の宮中の年中行事や制度などを記…

「山田天満宮(北区)」

(※20180515訂正※) 5/17。 週末にいつも神社仏閣巡りをするのは、さすがになかなかしんどいです。 近所なら、ちょっとした散歩をかねて行けるのですが。 近所だけになかなか行かない、というパターンも。 今回は、「山田天満宮」。 ◯こちら===>>> 名古屋…

「無量寿寺」

5/6。 知立までやってきたので、もう少し足を伸ばそうかと。 「無量寿寺」まで。 ◯こちら===>>> 無量寿寺 | 知立市 と、その前に。 「三河国八橋」というのは史跡になっておりまして。 「八橋かきつばた園」という庭園の一部が「無量寿寺」。 それは追々…

「知立神社」

5/6。 GW、相変わらず遠出はできないので、荒ぶる心を鎮めながら。 「知立神社」へ。 ◯こちら===>>> 知立市 知立神社 | 愛知県知立市にある神社。旧称池鯉鮒大明神。江戸時代東海道三社の一つに加えられた名社。 「知立」というのは、東海道の宿場の一つ…