べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「萱津神社」(補)

前回の「萱津神社」について、何か書き忘れたなぁ……と思ったら。 『尾張名所図会』の引用を忘れていました。 ◯こちら===>>> 近代デジタルライブラリー - 大日本名所図会. 第1輯第9編尾張名所図会 ↑こちらの89コマ辺りから、萱津に関する記事になってい…

「萱津神社」

5/3。 西区の探索をぶらっと終えまして、どこへ行こうか。 車に乗り込んで、名古屋をちょっとだけ出ました。 行った先は、「萱津神社」。 ◯こちら===>>> 塩風土記 - 公益財団法人塩事業センター こちらは、「漬物祖神」と言われている、全国的にも珍しい…

「星神社」(西区)

5/3。 「伊奴神社」を後にして、たらたらと歩いてみることに。 ◯こちら===>>> 名古屋市:庄内緑地周辺散策コース(西区) 「伊奴神社」付近の「神明社」。 村の小さなお社、でしょうかね。 これは、どの辺りにあったんでしょうか……どこかの交差点だったか…

「伊奴神社」(西区)

5/3。 遠出できないGWなので、近場を攻めようのコーナー。 今回は、「伊奴神社」。 ◯こちら===>>> 安産祈願、初宮詣り/愛知県名古屋市西区の伊奴神社 西区というところは、名古屋では端っこで、大きな川が近くを流れています。 ま、それがどうした、です…

「犬山成田山」

4/26。 「大縣神社」に参拝した後、本当はその近辺の小さいお社なんかをまわれればよかったのですが。 どうにも車をおけず(こういうときは、電車移動がいいですね)。 しかたないので、「犬山成田山」へ。 ◯こちら===>>> 犬山成田山 「大本山成田山名古…