べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「大須界隈」(名古屋市中区)

8/10。

飛びましたな……それだけ神社仏閣巡りができていない証拠です。

最近(※202009現在)では、月参りも滞るようになった大須「三輪神社」へ。

いえ、参拝はしているんですが、御朱印をいただくだけの時間的余裕がなく……メディアにも取り上げられるようになって、時間が……。

 

○こちら===>>>

miwajinnjya.com

 

f:id:bennybebad:20190810083701j:plain

f:id:bennybebad:20190810090504j:plain

f:id:bennybebad:20190810090524j:plain

 

夏だったなぁ……屋根の吹き替えの工事をしておられました。

f:id:bennybebad:20190812210833j:plain

f:id:bennybebad:20190812210856j:plain

f:id:bennybebad:20190812210840j:plain

f:id:bennybebad:20190812210900j:plain

f:id:bennybebad:20190812210911j:plain

f:id:bennybebad:20190812210916j:plain

 

御朱印

 

あと、こっそりと、「万松寺」狛犬さんを。

 

○こちら===>>>

www.banshoji.or.jp

 

f:id:bennybebad:20190810091806j:plain

f:id:bennybebad:20190810091816j:plain

f:id:bennybebad:20190810091826j:plain

f:id:bennybebad:20190810091832j:plain

f:id:bennybebad:20190810091842j:plain

「万松寺ビル」という商業ビル兼駐車場がありまして、その大通り沿いの入り口にいらっしゃいます。

一応、その店舗が入っているビル内を通り抜けるのが参道ってことなのか……。

 

9/7。

f:id:bennybebad:20190907085455j:plain

f:id:bennybebad:20190907090433j:plain

f:id:bennybebad:20190907090446j:plain

「三輪神社」月参。

 

f:id:bennybebad:20190908212833j:plain

f:id:bennybebad:20190908212838j:plain

f:id:bennybebad:20190908212850j:plain

f:id:bennybebad:20190908212856j:plain

f:id:bennybebad:20190908212909j:plain

 

御朱印

本当に、たくさんの種類の御朱印があります。

氏子さんのいらっしゃらない、ということを以前宮司さんに伺ったことがありますので、神社の維持のためにもみなさん参拝していただきたいと思います。

私は、単に「大神神社」と三輪鳥居が好きなだけでして……はい。

氏神様にお参りしましょうねみなさん。

 

f:id:bennybebad:20190907093502j:plain

f:id:bennybebad:20190907093448j:plain
 

f:id:bennybebad:20190908212932j:plain

f:id:bennybebad:20190908212941j:plain

f:id:bennybebad:20190908213041j:plain

「万松寺」もたくさんの御朱印が……前回は限定御朱印があって混んでたのかスルーしたんですが、今回は人出もそれほどではなかったのでいただきました。

どんなお寺なのか、というと、「織田信長」公が、親父さんの葬儀で抹香を叩きつけた、という逸話の残るところです。

ほど近いところには、「政秀寺」もありますよ〜(「平手政秀」を弔うために「織田信長」公が建てたお寺ですね……「平手政秀」は「信長」公の教育係です……あ、「政秀寺」、確か、小牧・長久手の戦いで一度焼け落ちたんでしたっけ)。

お城に興味を持ったことで、戦国時代にも興味を持ち始めております。

まずは地元・愛知県の勉強を、と思うのですが、「松永久秀」に興味がね……。

 

一年前の九月の記事がやっと書けました。

これからは、より一層、神社仏閣城巡りができなくなっておりますし、今年はコロナでもうね……なので、更新頻度は上がっても、ネタがなくなるのが先かもしれないので、まあ、のんびり参ります。