べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

近況

8/29〜30と、盆休みをとって、大阪〜京都へ行ってまいりました。

メインは銀キツネ祭りだったのですが、大阪一泊した後、のんびりぶらりと昼過ぎまで巡ってみよう、ということで。

まず、ホテルから近くの露天神社へ。

 

◯こちら===>>>

「露天神社」〜大阪巡り(続) - べにーのGinger Booker Club

 

本当は「住吉大社」か「四天王寺」に行こうと思ったんですが、体が思いの外根性なしで……起きられず……。

f:id:bennybebad:20170830095229j:plain

f:id:bennybebad:20170830095312j:plain

f:id:bennybebad:20170830095317j:plain

f:id:bennybebad:20170830095333j:plain

あれ、お初・徳兵衛ってこんな感じでしたっけ……。

 

f:id:bennybebad:20170830095337j:plain

f:id:bennybebad:20170830095342j:plain

f:id:bennybebad:20170830095350j:plain

なんか、球がくるくる回っていましたよ。

 

f:id:bennybebad:20170830095516j:plain

f:id:bennybebad:20170830095539j:plain

f:id:bennybebad:20170830095528j:plain

f:id:bennybebad:20170830095556j:plain

f:id:bennybebad:20170830095610j:plain

社殿は修復中〜。

どこも平成の(ラストイヤーかもしれませんが)大修復なのですねぇ。

 

f:id:bennybebad:20170830100030j:plain

こんなキャラもいたかな……。

 

f:id:bennybebad:20170830184342j:plain

御朱印

あれ、下の方が切れていた……申し訳ないです。

 

続いて、「蓮華王院(三十三間堂)」

 

f:id:bennybebad:20170830112539j:plain

f:id:bennybebad:20170830112557j:plain

f:id:bennybebad:20170830112638j:plain

京都駅から歩いたもので、南大門から入る、と。

「養源院」とか華麗にスルー(申し訳ない……)。

 

f:id:bennybebad:20170830114718j:plain

逆光で……。

 

f:id:bennybebad:20170830184359j:plain

御朱印

「蓮華王院」大好きなんですが、子供の頃の記憶と「二十八部衆」の置かれている場所が違っているんですよね……裏に置いてませんでしたっけ?

外国からの観光客も多く(平日でしたので、ぎゅうぎゅう詰めではありませんでした)、西洋系の女性が御朱印(書き置き)をいただいていたのがちょっと印象的でした。

あとは、修学旅行生が元気で……羨ましい(?)。

中学生かなぁ……高校生のときは、遠足みたいな感じで嵐山に行き、◯◯◯を飲み、帰りに腹が痛くなるというバチが当たった記憶があります……。

「蓮華王院」に関しては、私が何か書くようなこともなく、いろんなところで説明されていますので、各自ご確認を。

 

f:id:bennybebad:20170830121140j:plain

「蓮華王院」をあとに、「豊国神社」まで歩く途中の、国立京都博物館裏門。

いい……入ったら何時間か出てこられなくなりそうだったので、スルーしましたよ。

 

f:id:bennybebad:20170830121348j:plain

「豊国神社」は、また別で書きましょうかね。

この四日くらい前に、名古屋の「豊国神社」に行っており、今度は大阪城の「豊国神社」でコンプリート、でしょうか(大阪にいたんだから行ってこいって話ですけれど……)。

 

f:id:bennybebad:20170830131717j:plain

そして、京都と言ったら宇治、宇治と言ったら萬福寺です!

 

◯こちら===>>>

「黄檗山萬福寺」〜奈良・京都めぐり〜 - べにーのGinger Booker Club

「黄檗山萬福寺」(補) - べにーのGinger Booker Club

 

f:id:bennybebad:20170830131728j:plain

f:id:bennybebad:20170830131822j:plain

f:id:bennybebad:20170830131931j:plain

f:id:bennybebad:20170830132137j:plain

f:id:bennybebad:20170830132229j:plain

f:id:bennybebad:20170830132514j:plain

f:id:bennybebad:20170830132536j:plain

f:id:bennybebad:20170830132550j:plain

f:id:bennybebad:20170830132909j:plain

f:id:bennybebad:20170830132915j:plain

f:id:bennybebad:20170830133302j:plain

f:id:bennybebad:20170830133311j:plain

 

いやあ、いい。

天気が不安定だったせいか、涼しげな風が吹き抜けて、絵馬のカラコロなんて音もして、いい空間です。

 

f:id:bennybebad:20170830184446j:plain

御朱印

しまった……前回と同じものをいただいてしまった……「萬福寺」では5種類の御朱印がいただけます(全部、と言うだけの根性はなかった……)。

 

ちょっと途切れ途切れではありますが、神社仏閣巡り、続けています。

本当は北陸とか行きたいんですけれどね……なかなか……。

 

次回は、「高速初詣その4」に戻ります……もう九月ですね(さすがに筆が遅い……が、ネットの遅さとBABYMETALさんとさくら学院さんのせいってことにしておきましょう……)。