べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「蝮ヶ池八幡宮」(名古屋市千種区)(再)〜高速初詣その1〜

1/2。

「丸山神明社」を後にしまして、お久しぶり「蝮ヶ池八幡宮へ。

 

◯こちら===>>>

「蝮ヶ池八幡宮」 - べにーのGinger Booker Club

 

↑以前の記事です。

 

◯こちら===>>>

高見学区の名所

 

高見学区連絡協議会さんのHP。

素晴らしくまとめられていますので、ぜひこちらをご参考に。

 

f:id:bennybebad:20170102100717j:plain

池下駅側から。

 

f:id:bennybebad:20170102101005j:plain

由緒書。

新しくしてほしいな……。

 

f:id:bennybebad:20170102101015j:plain

狛犬さんたら、

 

f:id:bennybebad:20170102101026j:plain

狛犬さん。

 

f:id:bennybebad:20170102101148j:plain

狛犬さんたら、

 

f:id:bennybebad:20170102101140j:plain

狛犬さん。

 

f:id:bennybebad:20170102101237j:plain

狛犬さんたら、

 

f:id:bennybebad:20170102101242j:plain

狛犬さん。

 

f:id:bennybebad:20170102101259j:plain

f:id:bennybebad:20170102101246j:plain

境内摂社の「秋葉社」「洲原社」「素盞之男社」「鎮霊社」。

 

f:id:bennybebad:20170102101411j:plain

氏子のみなさんが、初詣の参拝客に甘酒などをふるまっておられました。

拝殿の写真がないのはそういうわけでございます。

 

f:id:bennybebad:20170102191043j:plain

御朱印

ちょっとピンクがかってます。

 

「蝮ヶ池」……最高にかっこいい名前だと思います。

愛知県には、いろいろとかっこいい名前(中二病的に)の神社がありますが、その中でもトップクラスにかっこいい。

今まで御参拝した中では、「闇之森八幡宮に次いで、かっこいいです。

 

……あ、特に今回は引用はないです。

名所図会系には載っていないようですし(「蝮ヶ池」もなくて……かなり大きな池だったようなんですけれど……↑の高見学区のHPには、明治期の写真が掲載されております……『愛知郡誌』からの引用もあるのですが、デジタルコレクションで発見したのはいいけれど、どこに載っているかわからない……全ページをざっと見るのに、ストリーミングは遅いですからね……)。

狛犬さんの写真ばかりでしたが、あまりお気になさらず。

 

まだまだ続きます初詣〜。