べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

近況

2/25。

日吉大社」の記事を、といいながら近況を。
ひさびさに「南宮大社」に行ってきました。

 

f:id:bennybebad:20170226095657j:plain

また記事は書くつもりです。
御朱印の写真はありませんが、どうやら現在「南宮大社」では、美濃国二宮、三宮、総鎮守の御朱印もいただけるようです。
授与所にサンプルが貼ってありました(が、一応ご確認ください)。
南宮大社」しか行けなかったので、他の御朱印はいただいておりませんが、興味のあるかたは是非(御朱印情報ということで、カテゴリー「御朱印」をつけてあります)。

 

f:id:bennybebad:20170226095658j:plain

天気がよくて、瓦塚の写真ばかりとっていた気がします。

 

f:id:bennybebad:20170226095659j:plain

本命は「御首神社」。
私、神社仏閣巡りは好きなのですが、特に祈願はしません(自分のこと)。
ご挨拶程度で。
今回は、周辺でいろいろありまして……『攻殻機動隊』風に言うと、「お脳がチクっとしますね〜(脳自体に痛覚はない)」という感じでしょうか(?)。
参拝して、お守りをいただいてきました。

 

f:id:bennybebad:20170226095700j:plain

せっかく岐阜まで行ったので、「金神社」に。
母方の実家が岐阜なので、子供の頃はよく出かけた辺りにこんな神社があろうとは……。

 

胃腸風邪からこっち、お腹の調子が悪いです。
ま、実は年中悪いので、胃腸風邪の影響かどうかはわかりませんが。
花粉も飛び始めております、みなさまご自愛のほどを。

 

次こそ「日吉大社」の記事を書き始め……ます。