読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

近況〜やや遠出初詣

仏閣 神社 愛知県内

(通常営業に戻したのですが……)

 

1/9。
三連休のラスト、どうにも体が重く、かぜの引き始めを実感しておりますが。
もう1月の神社仏閣巡りはこれでおしまいてなもので、ちょい遠出初詣に行くことにしました。

 

f:id:bennybebad:20170109185522j:plain

f:id:bennybebad:20170109185523j:plain

まずは、豊川市「砥鹿神社」

 

○こちら===>>>

「砥鹿神社」 - べにーのGinger Booker Club

「砥鹿神社」末社等 - べにーのGinger Booker Club


尾張国一宮には参拝したので、三河国一宮も行こう、てなもので。

御祈祷の予約が何件も入っていて、お忙しそうで、なんでしょう、「初詣っぽいな」と思いました。
本当は奥宮まで行くつもりだったのですが、昨晩の雨で道路がつるつるだと困るのでやめておきました。
また夏にでも。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170109185524j:plain

f:id:bennybebad:20170109185525j:plain

続いて、豊川といったら豊川稲荷

 

○こちら===>>>

「豊川稲荷」 - べにーのGinger Booker Club

 

東海地方ではかなりの人出となる初詣先、という認識があったにもかかわらず、松の内を過ぎればかまわんだろうと近づいてみれば駐車場待ちの渋滞。
臨時駐車場に放り込んで、近づいてみても人、人、人。
出店も出ていて、これはこれで初詣らしいのかな、と。
人の歩くスピードにイライラする自分を思い出しました(正確には、人のスピード云々ではなく、自分のペースで歩けないことにイライラするのですけれども)。
おさわりおさすり大黒天」も「霊狐塚」も「奥の院」も人が並んでいるので、ごあいさつだけで離れることに。
御朱印は、書き置きのものをいただきました(書いていただけますけれど、ちょっと気持ちに余裕がなかったもので)。
あいかわらずのワンダーランドでした。

 

f:id:bennybebad:20170109185526j:plain

豊川稲荷」の近くにある、「豊川進雄神社」に。

 

○こちら===>>>

「豊川進雄神社」「素戔嗚神社」 - べにーのGinger Booker Club

 

以前も来たのですが、わりとざっくりな参拝だったようで……。
年始ということで、御朱印をいただけました(判子です。今では書けるかたがいなくてね、と社務所のかたがおっしゃっていました)。

 

f:id:bennybebad:20170109185527j:plain

さて、豊川市まで来たのですから、以前は行こうと思いつかなかったところ……ということで、式内「菟足神社」へ。
うさぎ様が紙紋なのです。
初めてですので、記事はまたいずれ。
神職がいらっしゃって、御朱印を書いていただけました(普段あんまりここにいないんだよね、とおっしゃっていました)。

 

f:id:bennybebad:20170109185528j:plain

「菟足神社」から、ほんの数百メートルのところに、「五社稲荷神社」というところがあったので、そちらにも。
いえ、車の中から、かなりの大きさの鳥居が目に飛び込んで来たので。
こちらも初めてなので、記事はまた。
御朱印をいただきました(書き置き)。

 

f:id:bennybebad:20170109185529j:plain

f:id:bennybebad:20170109185530j:plain

名古屋に帰りがてら、こちらも以前から気になっていた、安城市「不乘森(のらずのもり)神社」へ。
どうして気になっていたかって、名前がかっこいいじゃないですか。
初めてでしたので、記事はいずれ。
かなり大きく、いろいろと見所のあるワンダーランドでした。
御朱印は未確認(立派な社務所がありましたので、いただけると思いますが、人の気配がなかったのでスルー)。

 

f:id:bennybebad:20170109185531j:plain

f:id:bennybebad:20170109185532j:plain

ラストは知立市知立神社」へ(神紋の「青海波」)。

 

○こちら===>>>

「知立神社」 - べにーのGinger Booker Club

 

ちょっと雨が降りそうだったので、急いでの参拝。
御朱印を書いていただきました。
これで図らずも、「砥鹿神社」「猿投神社」「知立神社」と、三河一宮〜三宮まで初詣で出かけたことになりました。
尾張はですね……あと行くとしたら、「熱田神宮」、「大國霊神社(国府宮)」、「大縣神社」辺りでしょうか。
一宮周辺をぐるぐるしてみたいんですけれど、車が止められないことを考えると、車に積める自転車か……むむむ……。

 

というわけで、次回から、本当に通常営業です。