べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

近況〜超高速初詣

1/2。

近況ということで。
超高速初詣、に行ってきました。
いえ、最初は居住区の神社を回ろう、という考えだったのですが、 何故か興が乗ってしまい、ちょっと行けるだけ行ってみるのもありではないかと。

 

f:id:bennybebad:20170102204331j:plain

というわけで、最初は千種区「丸山神明社

今年の初詣に、と決めていました。
お初、でしたので、記事はまた改めて。
御朱印いただけました(書き置き)。

 

f:id:bennybebad:20170102204332j:plain

続いて、同じく千種区「蝮ヶ池八幡宮
以前にも訪れています。

 

○こちら===>>>

「蝮ヶ池八幡宮」 - べにーのGinger Booker Club

 

氏子さんたちで賑わっていました。
御朱印いただけました(書き置き)。

 

この二ヶ所の参拝が、意外と早く終わってしまったので、「よし行ったろう」(?)となりまして。

 

f:id:bennybebad:20170102204333j:plain


続いては、中村区の「素盞男神社」
こちらは、年末に参拝したのですが、まだ記事にしていません。
神職のお孫さんでしょうか、小さいお嬢さんが授与所で愛想を振りまいて(営業して)いたので、ついついおみくじを(私、普段おみくじなぞはほとんど興味がないのです)。
大吉でした。
お嬢さんのおかげでしょう。
御朱印を書いてくださったかた(お祖母様かな)に、「押し売りはいけません」と注意されていたので、何やら悪いことをしてしまったかと。

 

f:id:bennybebad:20170102204334j:plain

続いて、西区の「榎白山神社へ。
やはり氏子さんで賑わっていました。
こちらも年末に参拝したのですが、以前にも訪れています。

 

○こちら===>>>

「白山神社(名古屋市西区)」 - べにーのGinger Booker Club

 

以前は、仕事の合間に桜を愛でたに等しかったので、また記事を書こうかと思います。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170102204335j:plain

続いて、西区の「宗像神社」へ。
以前に訪れていますが、やはり桜メインでした。

 

○こちら===>>>

「宗像神社(名古屋市西区)」 - べにーのGinger Booker Club

 

御朱印をいただきました(判子)。

 

f:id:bennybebad:20170102204336j:plain

続いて、西区の「星神社」へ。
こちらも以前訪れています。

 

○こちら===>>>

「星神社」(西区) - べにーのGinger Booker Club

 

近所のかたが参拝にこられていて盛況でした。
御朱印を書いていただきました。
墨字を押さえるために、

 

f:id:bennybebad:20170102204343j:plain

七夕飾りをいただいちゃいました。

 

f:id:bennybebad:20170102204337j:plain

続いて、北区へ。
味鋺神社」です。

 

○こちら===>>>

「味鋺神社(北区)」 - べにーのGinger Booker Club

 

こちらも氏子さんと近所の参拝のかたで賑わっていました。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170102204338j:plain

同じく、北区の「別小江神社」。
初、でしたので記事はいずれ。
御朱印を書いていただきました(味のある感じです……紹介はまたの機会に)。

 

f:id:bennybebad:20170102204339j:plain

同じく、北区の上飯田六所宮」
何度か前を通って、気になっていたのですが、初です。
記事はいずれ。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170102204340j:plain

そこから中区の「泥江縣神社」へ(あれ、遠景の写真がない……)。

 

○こちら===>>>

「泥江縣神社」(中区) - べにーのGinger Booker Club

 

陽も落ちかけてきていたので、ひっそりとしたものでした。
御朱印を書いていただきました。

 

f:id:bennybebad:20170102204341j:plain

そこから、東区の「松山神社」へ。
初、でした。
御朱印をいただきました(書き置き)。

 

f:id:bennybebad:20170102204342j:plain

ラスト、とばかりに東区の矢田南にある六所神社へ。
ナゴヤドームのすぐ近く、です。
こちらも初、でしたので記事はいずれ。
御朱印を書いていただきました。

 

 

さすが三が日、どこの神社でも御朱印をいただける、という。
有難い有難い。
記事のストックもできたことだし……そういえばまだ昨年10月の記事を書いていますね……あはは……。
みなさんは、どちらに初詣に行かれたでしょうか?
是非、地元をあちこち回ってみてください。