べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

近況〜「豊国神社」「妙行寺」(中村区)

4/23。

九州の地震はなかなかおさまらないようです。

我々の前には、常に「未曾有の大災害」しかないのだ、ということですね。

日本で生きる、とはそういうことなのでしょう。

ある女性タレントさんが、「火の国の神様」に対して怒りをおさめてほしい、とブログに書いたら大炎上したそうです。

地震神罰なら、「九州の人間が悪かったのか?!」ということのようです。

人智の及ばないものに意味づけをするのは人間です。

もし神が怒ったとして、それを人間の悪行と結びつけるのもまた人間です。

火の国の神様が怒っている、と誰かが思ったのだとしたら、その誰かの心に何らかの罪の意識があるのでしょう。

人間が悪かったから神罰がくだったのか、と誰かが疑問に思ったのだとしたら、神罰を信じていらっしゃるのでしょう。

私は、人智の及ばないものは、それほど矮小ではないと思います。

人智が及ばないので、やはり人智の及ばないものに何かを祈る、神頼みをするだけです。

人にできること、人がするべきこと、いつかできるかもしれないことを、人の範疇で行います。

その外にあるもの、それが何なのかはわかりませんが、今は人の手の及ばないもののことは、お任せしたい。

この考え方も、矮小ではありますが、ときに神頼みをしたくなることもありますから。

具体的に何を祈っているのか、自分でもよくわかりません。

 

 

阿蘇神社」は名古屋にはありませんでしたが(私が知らないだけ)、熊本に所縁のあるところがあったことを思い出し、中村区へ行ってまいりました。

「豊国神社」と、そのお隣の「妙行寺」。

 

○こちら===>>>

豊国神社(とよくにじんじゃ) - べにーのGinger Booker Club

「正悦山妙行寺」「太閤山常泉寺」 - べにーのGinger Booker Club

 

f:id:bennybebad:20160423192145j:plain

f:id:bennybebad:20160423192146j:plain

f:id:bennybebad:20160423192148j:plain

f:id:bennybebad:20160423192150j:plain

f:id:bennybebad:20160423192149j:plain

f:id:bennybebad:20160423192147j:plain

半端なく天気がいいのがまた、何と申し上げていいのやら……。

 

f:id:bennybebad:20160423192151j:plain

清正公の兜……でしたか?

 

f:id:bennybebad:20160423192247j:plain

f:id:bennybebad:20160423192246j:plain

f:id:bennybebad:20160423192248j:plain

「豊国神社」で御朱印帳を購入。

 

f:id:bennybebad:20160423192249j:plain

朱印帳には、このような墨書が。

 

f:id:bennybebad:20160423192250j:plain

また、書き置きのものものですが、「豊国大明神」の御朱印と、

 

f:id:bennybebad:20160423192251j:plain

「清正公」の御朱印もありました。

こちらの「清正公」の御朱印の奉納料は、熊本城内「加藤神社」を通じて被災地に届けられる、とのこと。

利なくして動けない矮小な人間ですが、何かになれば。