読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのGinger Booker Club

神社仏閣ラブ(弛め)

「白山神社」(再)+「津島神社」(名古屋市西区)

12/3。 車の点検に外出したもので、ちらっと西区へ。 以前も訪れました、「白山神社」。 ○こちら===>>> 「白山神社(名古屋市西区)」 - べにーのGinger Booker Club ↑桜の頃の「白山神社」です(ちょっと写真が汚いです……申し訳ない)。 むきむきたく…

「太郎坊阿賀神社」(考)

さて。文字だらけですので、苦手なかたは回避してください。 いつも通り『近江輿地志略』の目次をぐるぐる見ていたのですが……「阿賀神社」も「太郎坊」もどこにもないんですよね……これは何かあるな、と思って、ひとまず神社でいただいた御朱印の押さえ紙を。…

「太郎坊阿賀神社」(滋賀県東近江市)〜滋賀めぐり(再)

12/2。 「近江神宮」で腹痛をなんとかねじ伏せ、時間があればいろいろと回ってみたかったのですが(「石山寺」とか)、「日吉大社」を堪能して時間を使ったので(そのわりに残念な写真ばかりでしたが)、裏メインとして目星をつけておいた「太郎坊阿賀神社」…

「近江神宮」(滋賀県大津市)〜滋賀巡り(再)

12/2。 「日吉大社」を後にしまして、境外摂社である「唐崎神社」に向かったのですが、駐車場がなく、市営の駐車場を素通りしたため、やむなく「近江神宮」へ。 ○こちら===>>> oumijingu.org 駐車場が結構奥のほうまで案内され、参道をまともに通らな…

「日吉大社」(考)〜おまけ

さて。 とりあえず前回で妄想はすませているのですが、参考文献なぞを。 といっても、いくつもありませんが。 日本の神社 34号 (日吉大社・建部大社) [分冊百科] 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン 発売日: 2014/09/23 メディア: 雑誌 この商品を…

「日吉大社」(考)〜その8

さて。 前回の系譜を、自作してみました。 わかりづらいですが……何となく、こんな感じです(「大己貴神」は、一応「素盞嗚尊」の末裔だと考えておきました)。 それはともかく。 日本の神話には様々な神様が登場され、それらが複数の名前を持っていることが…

「日吉大社」(考)〜その7

さてはて最果て。 とりあえず、妄想はあまり浮かびませんが、「二十一社」というのを系譜的に並べ替えてみようかな、と思います。 いやいや、日吉といえば百八社あったらしい、ということを考えると、日本神話の神様はほとんど祀られているのではないか、と…

近況再び

相変わらず本記事は進んでおりませんが。 4/11。 よんどころない事情により休暇をとりまして(いえ、重要な用事はありませんでしたが)、市内をぶらぶらしておりましたので。 まだ本記事では書いていないのですが、名古屋市大須にある「三輪神社」にご参拝。…

「日吉大社」(考)〜その6

さて。ちょっと妄想の燃料が足りないので、ぶらぶらと検索をしていると、 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 史料通信叢誌. 第9編 ↑『史料通信叢誌』というシリーズの第9編に収録されている『日吉社禰宜口傳抄』という書物を発見…

近況

4/5。 ちっとも「日吉大社」の記事が進まず、その他の神社についても溜まっているのですが、諸々事情がありまして(大部分はBABYMETALです)、妄想もはかどらず……。 何かしらのオチはつけて先に進みたいと思いつつ、近況を。 仕事のついで、ではありますが、…

「日吉大社」(考)〜その5

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 近江輿地志略 : 校定頭註 ↑『近江輿地志略』の続き、もうしばらく行ってみましょう(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。 174コマより。 「[新行事…

「日吉大社」(考)〜その4

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 近江輿地志略 : 校定頭註 ↑『近江輿地志略』の続き、行ってみましょう(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。169コマからです。 「[下八王子社]中…

「日吉大社」(考)〜その3

さて。 と、いろいろの前に、以前「日吉神社(清須市)」で引用した、ウィキペディアの「二十一社」一覧を再掲します(自分でも、どちらがどちらか混乱してきまして……あ、「日吉神社(清須市)」の記事では、結構適当なことが書いてありますので、ご容赦を)…

「日吉大社」(考)〜その2

さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 近江輿地志略 : 校定頭註 ↑『近江輿地志略』、行ってみましょう(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き替える)。ただ、かなり長く引用しているので、ぶつぶつ…

「日吉大社」(考)〜その1

さて。 BABYMETALばかり追いかけているわけではないのですが、仕事やら何やら処理しなければいけないこともあり、何より「日吉大社」の情報が膨大で……どうしても天台宗とは切り離せませんし……そうなるともう、日本仏教史をどうすんだって勢いになってしまう…

「日吉東照宮」(滋賀県大津市)〜滋賀巡り(再)

12/2。 「日吉大社」の続きですが、「日吉東照宮」へ。 ○こちら===>>> 日吉東照宮 | 日吉大社 とりあえずそちらに向かっていくと、森深い階段が。どうやら「延暦寺」への登り口のようです……いや、行かない行かない。 ケーブルカーの坂本駅の方へ行き、…

「日吉大社」(滋賀県大津市)(その5)〜滋賀巡り(再)

さて。 ○こちら===>>> 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その1)〜滋賀巡り(再) - べにーのGinger Booker Club 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その2)〜滋賀巡り(再) - べにーのGinger Booker Club 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その3)〜滋賀…

「日吉大社」(滋賀県大津市)(その4)〜滋賀巡り(再)

さて。 ○こちら===>>> 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その1)〜滋賀巡り(再) - べにーのGinger Booker Club 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その2)〜滋賀巡り(再) - べにーのGinger Booker Club 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その3)〜滋賀…

「日吉大社」(滋賀県大津市)(その3)〜滋賀巡り(再)

さて。 ○こちら===>>> 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その1)〜滋賀巡り(再) - べにーのGinger Booker Club 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その2)〜滋賀巡り(再) - べにーのGinger Booker Club ↑前回の続きより。 神輿収蔵庫を過ぎまして、「…

「日吉大社」(滋賀県大津市)(その2)〜滋賀巡り(再)

さて。 ○こちら===>>> 「日吉大社」(滋賀県大津市)(その1)〜滋賀巡り(再) - べにーのGinger Booker Club ↑前回の続きです。 「竃殿社」。 御祭神は「奥津彦神」「奥津姫神」となっています。「大山咋神」と同様、「御年神」の御子神ですね。 こ…

「日吉大社」(滋賀県大津市)(その1)〜滋賀巡り(再)

12/2。 突如、「はっ、明日有給を取りたい!」と思い立った前日、職場で許可を取り、早朝から滋賀方面へ。 今年の干支は今年のうちに……ではないですが、申年のうちに行くべし、と思っていた「日吉大社」へ向かいました。 ○こちら===>>> 日吉大社 | 平…

近況

2/25。 「日吉大社」の記事を、といいながら近況を。ひさびさに「南宮大社」に行ってきました。 また記事は書くつもりです。御朱印の写真はありませんが、どうやら現在「南宮大社」では、美濃国二宮、三宮、総鎮守の御朱印もいただけるようです。授与所にサ…

「大徳院」(あま市)(再)

11/26。 さて。 引き続き「甚目寺」界隈ということで、「大徳院」にもご参拝。 ○こちら===>>> えびす大黒の大徳院 尾張三霊場の2番札所 愛知県あま市甚目寺 ↑ちゃんとしたHPがありました。 ○こちら===>>> 「鳳凰山甚目寺」 - べにーのGinger Boo…

「漆部神社」(あま市)(再)

(間が空きまして……BABYMETALを愛でるのに忙しいとか、和楽器バンドのライブに行ったとか、そのときにもらった胃腸風邪でぐったりとか、いろいろと……) 11/26。 「甚目寺観音」のお隣には、「漆部神社」がご鎮座まします。 ○こちら===>>> 「鳳凰山甚目…

「鳳凰山甚目寺」(あま市)(再)

11/26。 中村区まで出かけたついでに、「鳳凰山甚目寺」を再訪。 ○こちら===>>> 「鳳凰山甚目寺」 - べにーのGinger Booker Club ↑以前の記事です。 二王門。天気がいいです。 お猫様発見。幸先のいい……そこは暖かいのかしら。 二王門アップ。 ……なん…

「素盞男神社」(中村区)

11/26。 よんどころないこともない事情で「豊国神社」に行きまして、 ○こちら===>>> 近況(紅葉) - べにーのGinger Booker Club それから、気になっていた神社ということで、「素盞男神社」へ。 ○こちら===>>> 名古屋市:素盞男神社(中村区) ↑…

「荒子観音」(再)(中川区)

11/23。 「名古屋成田山萬福院」の参拝を終え、まだ時間がありましたので、そうだ「尾張四観音」再訪中だった、と思い出し、「荒子観音」へ。 ○こちら===>>> 「荒子観音」 - べにーのGinger Booker Club ↑前回参拝時の記事です。 仁王門。雄壮です。 …

「名古屋成田山萬福院」(中区)

11/23。 「桜天神社」の参拝を終え、ふとそういえばと思いつき、全然見向きもしなかった(失礼な)「名古屋成田山萬福院」へ。 ○こちら===>>> www.manpukuin.or.jp 栄、といいますか、矢場町と上前津の中間の広い道路を東の方に向かったところにありま…

「桜天神社」(再)(中区)

11/23。せっかく「袋町ご聖天」まで来たので、足を伸ばして「桜天神社」へ。 ○こちら===>>> 「桜天神社」 - べにーのGinger Booker Club ↑以前の記事です。 ……あれ、写真が一枚しかない……。 御朱印。 さて。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタ…

「袋町お聖天」(再)(中区)

11/23。何が呼んだわけでもないのですが、 ○こちら===>>> 「神明社(赤塚神明社)」(名古屋市東区) - べにーのGinger Booker Club ↑「赤塚神明社」で、とある記述を発見してしまいましたので、「袋町お聖天」へ再訪。 ○こちら===>>> 「袋町お…

「尾陽神社」(再)(昭和区)

11/19。天気が悪かったです。なので、出かけようかどうしようか、考えてみたのですが、いきつけの喫茶店に行くついでにご参拝を。「尾陽神社」です。 ○こちら===>>> 「尾陽神社」(昭和区) - べにーのGinger Booker Club ↑以前も出かけていたのですが…

「八角堂(久住山法蔵寺)」(中村区)

11/5。「白龍神社」を堪能したあと、たまたま第一土曜日だったので、「久住山法蔵寺」というお寺へ。 ○こちら===>>> 法蔵寺 (名古屋市中村区) - Wikipedia ↑ウィキペディアさんです。2004年に、「八角堂」が再々建されてからは、第一土曜日のみ拝観で…

「白龍神社」(中村区)

11/5。市内を巡りたい気持ちはありつつも、段々と行き先を失いつつあります(そろそろ、霊場巡りを真剣に考えようか……)。とはいえまだまだ名古屋市内も熱いので、本日は「白龍神社」へ。 ○こちら===>>> 白龍神社 名古屋駅に近いところに鎮座まします…

「鳳来寺山」(補)

さて。景色ばかりの前回と比べると、文章だらけですが。 ○こちら===>>> 国立国会図書館デジタルコレクション - 大日本名所図会. 第1輯 第7編 ↑『東海道名所図会』から参りましょうか(引用にあたって旧字をあらためた箇所あり/判読不能文字は■に置き…

「鳳来寺」(新城市)

(通常営業です) 10/29。さて、「鳳来山東照宮」の参拝を終えて、そのまま奥に向かって歩いていくと、「鳳来寺」にたどり着きます。 ○こちら===>>> 新城市観光協会 − 歴史 探してみても公式HPがなかったので、新城市の観光案内らしきHPを。 前回の、…

近況〜やや遠出初詣

(通常営業に戻したのですが……) 1/9。三連休のラスト、どうにも体が重く、かぜの引き始めを実感しておりますが。もう1月の神社仏閣巡りはこれでおしまいてなもので、ちょい遠出初詣に行くことにしました。 まずは、豊川市の「砥鹿神社」。 ○こちら===>…

「鳳来山東照宮」(新城市)

(通常バージョンです) 10/29。最近は所用にて、土曜日くらいしか出かけられなくなってきたので、どうしようかな、と。今年はそういえば、岡崎に行ってなんとなく「徳川家康」づいていたので、行っておきますか「鳳来山東照宮」。 ○こちら===>>> 鳳来…

近況〜やや高速初詣その2

1/7。 ……まだ松の内まだ松の内まだ松の内まだ松の内……という呪い(祝い?)の言葉が耳にこびりついて離れないもので。ちょっと高速初詣その2に行ってまいりました。 まずは、一宮市の「真清田神社」へ。 尾張国一宮ですね。 ◯こちら===>>> 「真清田神…

近況〜やや高速初詣

1/6。年末の休日出勤を代休で贖え贖えというシステムに敗北し(?)、どうせなら松の内に休んでやろうと思ったら、次の月曜日が休みだと云うことを忘れていて、図らずも四連休にしてしまったとさ、な感じです。というわけで、ちょっと高速初詣に行ってまいり…

「石仏白山社」(補)

さて。文字だらけですが、簡潔に。 まずは、 ◯こちら===>>> 石仏白山社 桜山中学校のHPから引用させていただきましょう(有難や有難や)。 「善昌寺の境内にあったが、明治維新の際に神仏分離が行われ善昌寺から分離され、善昌寺の鎮守社として祭られ…

「石仏白山社」(名古屋市昭和区)

10/10。昭和区にやってまいりました。行きつけのコメダ珈琲店の近くにある神社が前々から気になっていたので、これを機に。「白山社」です。 ○こちら===>>> www.city.nagoya.jp ↑昭和区の史跡散策路のHPですが……がんばれ昭和区。 ○こちら===>>> …

近況〜超高速初詣(その2)

1/3。おっさんの休暇は短いのれす。というわけで、再びの超高速初詣へ。といっても、今回は移動距離が長いことが予想されるので、昨日ほどは巡れまい、と。 まずは、天白区の「島田神社」へ。第2、第4日曜日の午前8時〜10時にしか御朱印をいただけない…

近況〜超高速初詣

1/2。 近況ということで。超高速初詣、に行ってきました。いえ、最初は居住区の神社を回ろう、という考えだったのですが、 何故か興が乗ってしまい、ちょっと行けるだけ行ってみるのもありではないかと。 というわけで、最初は千種区の「丸山神明社」。 今年…

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。本年も、だらだらと書いていきたいと思います。酉年、ということで、そうですね……うん、すぐには思いつきませんが、何か鳥類系の神社(?)に行ってみたいですね。昨年はあまり遠征できなかったので、機会があれば北陸辺り…

「(藤成)神明社」(名古屋市昭和区)

10/10。「笠寺界隈」をうろうろしたのちに、ちょっと気になっていたところに行ってみよう、ということで。神社としては「神明社」なのですが、いろいろ検索してみても引っかかるHPとかなかったのでした。 正面から。旧社格は村社だったようです。うーむ、何…

「笠寺界隈」(補)

しばらく時間があきまして。年賀状を書いたりほにゃららしたりしていたもので。 さて。 こちら===>>> 「笠寺観音」 - べにーのGinger Booker Club 「笠寺観音」(余) - べにーのGinger Booker Club 「天林山笠覆寺」(名古屋市南区)(再)〜笠寺界隈…

「笠寺天満宮 東光院」等(名古屋市南区)〜「笠寺界隈」(3)

10/10。「七所神社」の参拝を終えて、ぐるりと巡りながら「笠寺観音」に戻ります。その途中で発見、「東光院」。 ○こちら===>>> 名古屋市:東海道周辺めぐり・東光院(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路のHPです。 「笠寺天満宮」と書いてありますね。…

「七所神社」(名古屋市南区)〜「笠寺界隈」(2)

10/10。「笠寺観音」をあとにして、南に坂道を下っていきまして、東に再び登りますと、「七所神社」がありました。 ○こちら===>>> 名古屋市:七所神社(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路のHPです。 正面鳥居。 おや天気がいい。 「七所神社」というこ…

「天林山笠覆寺」(名古屋市南区)(再)〜笠寺界隈(1)

10/10。 笠寺界隈 「星宮社」を堪能しつつ、不意に「あ、厄年だった」と思い出したので、年末に向けて「尾張四観音」を巡ってみようか、ということになりました(自分の中で)。というわけで、笠寺方面に移動。 ○こちら===>>> 「笠寺観音」 - べにーの…

「星宮社」(補)

さて。 まずは、 ◯こちら===>>> 名古屋市:星宮社(ほしのみやしゃ)(南区) ↑名古屋市南区の史跡散策路HPより。 「星宮社創始は舒明(じょめい)天皇(629年から641年)のころで、星崎城築城のときにこの地に移されたと言われています。かつては星崎の岬の…